今熊山・刈寄山を行くが、途中の独標・豆佐嵐山が分からなかった。そのうえ、下山路に手こずる

2022.06.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
54
距離
10.8 km
のぼり / くだり
798 / 827 m
22
32
11
6
19
8
30
43
42

活動詳細

すべて見る

 猛暑の天気予報で行くかどうか迷ったのですが、いい天気に誘われて、今日もピークハントに出かけました。行先は今熊山、刈寄山です。所要時間を抑えるため、武蔵五日市駅からバス利用で計画を立てました。  まずは、その名も「今熊山登山口」バス停からスタートしますが、舗装道路歩きが結構長く、影があまりないので、山道に入るとホッとします。山道は今熊神社の拝殿からですが、トレランの人や「いい登りですね」とあいさつする高齢の方に抜かれますが、熱中症にならないようゆっくり水分補給をしながらマイペースで登ります。今熊山は今熊神社の本殿があり、広場があり、ベンチもあります。  今熊山から、刈寄山に向かいますが、整備された良い道で気持ちよく進んでいるうちに、独標・豆佐嵐山を通過してしまい、ピークの写真が撮れませんでしたが、良しとして刈寄山に向かいました。刈寄山山頂もベンチのある広場があり。五日市方向を眺めながら、昼食休憩しました。  下山は、沢戸橋へ下ったのですが、案内標識にも通行注意とあったように、沢沿いに出てしばらくすると、崩壊により登山路が途切れており、試行錯誤で沢沿いを強行突破し、幸い登山路を見つけました。この後、伐採作業の迂回路の丸太で滑り、尻もちをついたり、水をすべて飲んでしまったりで、下山には苦労しました。  車道に出て自販機で水を購入して、バス停を探しました。帰宅してから少し頭が痛か頭が痛かったので、軽い熱中症だったようです。

臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山登山口バス停からスタート
今熊山登山口バス停からスタート
臼杵山・市道山・刈寄山 バス停から戻り、トンネルの左側の平な道に入る。
バス停から戻り、トンネルの左側の平な道に入る。
臼杵山・市道山・刈寄山 東京都設置の道標がある。
東京都設置の道標がある。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊神社拝殿。「関東の呼ばわり山」らしい。探し人が見つかる。
今熊神社拝殿。「関東の呼ばわり山」らしい。探し人が見つかる。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊神社から山道
今熊神社から山道
臼杵山・市道山・刈寄山 天狗岩。私にはどこが天狗なのか分からない。
天狗岩。私にはどこが天狗なのか分からない。
臼杵山・市道山・刈寄山 神域の雰囲気
神域の雰囲気
臼杵山・市道山・刈寄山 神域の雰囲気。今熊山山頂には今熊神社の本殿がある。
神域の雰囲気。今熊山山頂には今熊神社の本殿がある。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山山頂。東京都の山名標は党のように立派。
今熊山山頂。東京都の山名標は党のように立派。
臼杵山・市道山・刈寄山 山頂は広場になっている。
山頂は広場になっている。
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山に向かう。陣馬山と書いてあるが、どのくらいの時間で行けるのかな?調べてチャレンジするか?
刈寄山に向かう。陣馬山と書いてあるが、どのくらいの時間で行けるのかな?調べてチャレンジするか?
臼杵山・市道山・刈寄山 トレランの人を見かけたが、ハセツネのコースらしい。
トレランの人を見かけたが、ハセツネのコースらしい。
臼杵山・市道山・刈寄山 気持ち良い道
気持ち良い道
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山と刈寄せ山の中間地点
今熊山と刈寄せ山の中間地点
臼杵山・市道山・刈寄山 中間点からの展望。良く晴れた酷暑の日。東京では6月なのに猛暑日だった。
中間点からの展望。良く晴れた酷暑の日。東京では6月なのに猛暑日だった。
臼杵山・市道山・刈寄山 まき道を行かない。
まき道を行かない。
臼杵山・市道山・刈寄山 すぐに、後悔する。苦手の階段だ。
すぐに、後悔する。苦手の階段だ。
臼杵山・市道山・刈寄山 ここで、陣馬山方向と分岐。
ここで、陣馬山方向と分岐。
臼杵山・市道山・刈寄山 伐採地の開けたところで、奥多
摩方向?を見る。
伐採地の開けたところで、奥多 摩方向?を見る。
臼杵山・市道山・刈寄山 丹沢方向のようだ?
丹沢方向のようだ?
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山への最後の階段かな
?答えは正解で、うれしかった。
刈寄山への最後の階段かな ?答えは正解で、うれしかった。
臼杵山・市道山・刈寄山 ここを抜けると刈寄山山頂
ここを抜けると刈寄山山頂
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山山頂
刈寄山山頂
臼杵山・市道山・刈寄山 ベンチもあって昼食休憩にする。老夫婦が休憩中だった。夕焼け小焼けから来たとのこと。
ベンチもあって昼食休憩にする。老夫婦が休憩中だった。夕焼け小焼けから来たとのこと。
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山から見えるこの施設は何だろう?
刈寄山から見えるこの施設は何だろう?
臼杵山・市道山・刈寄山 通行止めではないので、計画通り沢戸橋へ下る。
通行止めではないので、計画通り沢戸橋へ下る。
臼杵山・市道山・刈寄山 植林地を下る。やや悪路だが、この時点ではそう問題はない。
植林地を下る。やや悪路だが、この時点ではそう問題はない。
臼杵山・市道山・刈寄山 沢沿いに崩壊地あり。
沢沿いに崩壊地あり。
臼杵山・市道山・刈寄山 登山路の崩落により、どこを進むのか迷う。
登山路の崩落により、どこを進むのか迷う。
臼杵山・市道山・刈寄山 沢を進んで、やっと道を見つけるもザラザラの道で慎重に歩く。
沢を進んで、やっと道を見つけるもザラザラの道で慎重に歩く。
臼杵山・市道山・刈寄山 林道に出る直前、伐採作業のため迂回路を通る。
林道に出る直前、伐採作業のため迂回路を通る。
臼杵山・市道山・刈寄山 迂回路は丸太の木組み。
迂回路は丸太の木組み。
臼杵山・市道山・刈寄山 この丸太で滑り、尻もちをつく。びっくりした上に、結構痛かった。
この丸太で滑り、尻もちをつく。びっくりした上に、結構痛かった。
臼杵山・市道山・刈寄山 崩落で道が見つからなかったり、尻もちをついたりで、波乱の下りもやっと林道に着く。
崩落で道が見つからなかったり、尻もちをついたりで、波乱の下りもやっと林道に着く。
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄の滝
刈寄の滝
臼杵山・市道山・刈寄山 今日は暑いので川遊びの人がいる。
今日は暑いので川遊びの人がいる。
臼杵山・市道山・刈寄山 このバス停方武蔵五日市駅に向かう。1時間に2本。
このバス停方武蔵五日市駅に向かう。1時間に2本。
臼杵山・市道山・刈寄山 ここからは、本日出会った花。トリアシショウマ
ここからは、本日出会った花。トリアシショウマ
臼杵山・市道山・刈寄山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
臼杵山・市道山・刈寄山 下山路の沢沿いに沢山あった。
下山路の沢沿いに沢山あった。
臼杵山・市道山・刈寄山 オカトラノオ
オカトラノオ
臼杵山・市道山・刈寄山 ギボウシのつぼみ
ギボウシのつぼみ
臼杵山・市道山・刈寄山 マタタビ
マタタビ
臼杵山・市道山・刈寄山 ???ランの一種かな
???ランの一種かな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。