美ヶ原(王ヶ頭)‼︎ 日本百名山シリーズ第二弾

2022.06.25(土) 日帰り

はい。 10連休も中日になりました、、 ビックなお山シリーズを計画‼️ 実は今日は開山前の富士山に弾丸登山をする予定でした、、😅 しかし予報は、頂上付近で風速25m以上あり、危険な状態である事と開山前で山小屋に泊まらずの弾丸登山で高山病、低体温症のリスクを回避するため計画を断念、、😭 他の北アルプスの山々も検討しましたが、何処も風速20m以上で危険、、😭 山は無くならないので危険な登山はしない主義‼️ 今回は、同じ会社の後輩(高校時代、前職でも後輩)で東京で単身赴任しているアキ君を連れて行く事になったので、初心者でも登れる日本百名山である「美ヶ原高原」へ😅 今回も兄さんが父ちゃんを未知なる山へ連れて行ってくれましたぁ😅 行く前にYouTubeで予習をしましたが、少し面白味のないお山と思いきや、、 予想を覆して、歩き出して5分で壮大な高原がどーん‼️ 絶景が待ち構えていましたぁ🤣 百名山初のアキくんも「スゲェ〜」を連呼‼️ めちゃくちゃ感動している様子。 山頂からは北アルプス、南アルプスが一望‼️ 大パノラマが、、🤣 風がめちゃくちゃ強かったけど、天気はぴーかんで絶景を観る事が出来ましたぁ🤣 日本百名山になったのがよく分かりました🤣 この10連休2つ目の百名山登頂となりました、、🤣 いやぁ、楽しかったなぁ、、 詳細はいつもの写真にて、、

美ヶ原 美しの塔
美ヶ原高原にある塔。
毎年4月25日に塔の前で開山祭が行われる。
美しの塔 美ヶ原高原にある塔。 1954年(昭和29年)に霧鐘塔(霧で視界が悪い時に登山者のために鳴らす鐘の塔)として建てられた。 現在の塔は1984年(昭和59年)に再建されたもので、高原のシンボルとなっている。 美ヶ原産の鉄平石でできた高さ6メートルの塔で中は避難場所となっている。 塔には尾崎喜八の詩集『高原詩抄』に掲載された詩「美ヶ原溶岩台地」が刻まれている。 毎年4月25日に塔の前で開山祭が行われる。

美ヶ原 信州そば‼️

久しぶりに食べたけど美味い‼️

ん⁉️
霧ヶ峰ビーナス⁉️

霧ヶ峰も日本百名山じゃなかったけ⁉️
はい、おかわり決定🤣
信州そば‼️ 久しぶりに食べたけど美味い‼️ ん⁉️ 霧ヶ峰ビーナス⁉️ 霧ヶ峰も日本百名山じゃなかったけ⁉️ はい、おかわり決定🤣