飲み会の次の日は「野見ヶ岳」

2022.06.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
6
距離
4.0 km
のぼり / くだり
299 / 288 m
44
29
20

活動詳細

すべて見る

昨晩、友人と飲み会 🍻 ひっさしぶりの飲み会ということで、何回も何回もお酒を勧められ… 「飲みなはれ」「飲みなはれ」「飲みなはれ」 「飲みがはれ」「飲みがはれ」「飲みがだけ」 ということで「野見ケ岳」へ 🤭 実は、飲み会があったのはほんと 🤗 お酒を勧められたのもほんと 🤗 だから「野見ケ岳」に行ったというのはうそ 🫢 ほんとの理由は… 飲み会の次の日のため朝はゆっくりめに。今日は6月だというのに猛暑になる予報(群馬県では、40℃を越えたとか)。さらに、昼過ぎには雷⚡️マークが。 よって、短時間の登山で、急斜面も少なく、涼しさを求めてちょっとでも高い山に。 ということで「野見ケ岳」になりました。 それも、林道でかなりの高さからスタートできるぞ。ちょっと反則かなぁと思ったけど、行っちまえぃ。 けど、どんな山か下調べもほとんどせず登山開始❗️

野見ヶ岳・岩谷山 標高約600mの岩谷峠の登山口に。
こんなにきれいなログハウスが建っていました。
標高約600mの岩谷峠の登山口に。 こんなにきれいなログハウスが建っていました。
野見ヶ岳・岩谷山 ここまで来るのに、県道203号線を通ってきました。しかし、この県道
「道幅が狭い」「すれ違い不可」「路肩が弱い」「落石の恐れあり」の4点セット。
「県道」ではなく、まさしく「険道」
舗装はされていますが、なかなかの道路です。
ここまで来るのに、県道203号線を通ってきました。しかし、この県道 「道幅が狭い」「すれ違い不可」「路肩が弱い」「落石の恐れあり」の4点セット。 「県道」ではなく、まさしく「険道」 舗装はされていますが、なかなかの道路です。
野見ヶ岳・岩谷山 なんて昭和チックな絵なの。
おまけに、こんなに大きな看板なのに、この情報量の少なさ 🫥
雲 ☁️ は、サザエさんの雲みたい。
なんて昭和チックな絵なの。 おまけに、こんなに大きな看板なのに、この情報量の少なさ 🫥 雲 ☁️ は、サザエさんの雲みたい。
野見ヶ岳・岩谷山 こっちには、詳しい説明が…
山頂付近には、「武周ケ池」があるんだって。
「えっ❓龍神 🐉 がいるの⁉️
      モノノケ 🧌 の次は、龍神 ⁉️」
こっちには、詳しい説明が… 山頂付近には、「武周ケ池」があるんだって。 「えっ❓龍神 🐉 がいるの⁉️       モノノケ 🧌 の次は、龍神 ⁉️」
野見ヶ岳・岩谷山 右側が北になってる地図です。
右側が北になってる地図です。
野見ヶ岳・岩谷山 登山口からの眺望
向こうに見えるのは、旧南条町の街並み。
登山口からの眺望 向こうに見えるのは、旧南条町の街並み。
野見ヶ岳・岩谷山 武周ケ池まで、1.7km。
武周ケ池まで、1.7km。
野見ヶ岳・岩谷山 二日酔いも治まってきた。
「さあ、今日も飲みなはれ 🍶」じゃなくて、
「さあ、今日は野見ケ岳 ⛰」
「山頂に向かって、YAMAP開始❗️」
二日酔いも治まってきた。 「さあ、今日も飲みなはれ 🍶」じゃなくて、 「さあ、今日は野見ケ岳 ⛰」 「山頂に向かって、YAMAP開始❗️」
野見ヶ岳・岩谷山 早くも、第1村人発見❗️
今日は、いろんなちょうちょやトンボに会いました。
早くも、第1村人発見❗️ 今日は、いろんなちょうちょやトンボに会いました。
野見ヶ岳・岩谷山 この山道を挟んで、左側はスギ🌲林。右側は雑木🌳林。ちょっと不思議。
この山道を挟んで、左側はスギ🌲林。右側は雑木🌳林。ちょっと不思議。
野見ヶ岳・岩谷山 おーっ。久しぶりの眺望。
何の山かわかりません 🥲
おーっ。久しぶりの眺望。 何の山かわかりません 🥲
野見ヶ岳・岩谷山 あれは、野見ケ岳の手前にある岩谷山❓
あれは、野見ケ岳の手前にある岩谷山❓
野見ヶ岳・岩谷山 おそらく、私は、今日一人目の登山客。
そのため、蜘蛛の巣トラップ 🕸 に引っかかること。引っかかること 😖😖😖
今日のステックは、蜘蛛の巣取り機に変身❗️
おそらく、私は、今日一人目の登山客。 そのため、蜘蛛の巣トラップ 🕸 に引っかかること。引っかかること 😖😖😖 今日のステックは、蜘蛛の巣取り機に変身❗️
野見ヶ岳・岩谷山 矢印みたいな 🪨 に遭遇。
山頂は 「 ⇦ こっち❗️」と言ってるみたい。
もしかしたら、龍神 🐉 のさそい⁉ 🤔
矢印みたいな 🪨 に遭遇。 山頂は 「 ⇦ こっち❗️」と言ってるみたい。 もしかしたら、龍神 🐉 のさそい⁉ 🤔
野見ヶ岳・岩谷山 稜線歩き。
今日は猛暑だというのに、涼しい 🎐
山のチョイスは正解だった 😙❓
稜線歩き。 今日は猛暑だというのに、涼しい 🎐 山のチョイスは正解だった 😙❓
野見ヶ岳・岩谷山 稜線からの眺望。
あの綺麗なとんがり山は❓日野山❓
稜線からの眺望。 あの綺麗なとんがり山は❓日野山❓
野見ヶ岳・岩谷山 「稜線 😙 稜線 😙」「坂道少ない 😙」
「稜線 😙 稜線 😙」「坂道少ない 😙」
野見ヶ岳・岩谷山 平坦な山道が続いたけど、ひさびさの階段。
平坦な山道が続いたけど、ひさびさの階段。
野見ヶ岳・岩谷山 「この〜木なんの木、気になる木 🎶 」
まぁるい「うちわ」みたい。
「この〜木なんの木、気になる木 🎶 」 まぁるい「うちわ」みたい。
野見ヶ岳・岩谷山 「もう少し 🤏」
「もう少し 🤏」
野見ヶ岳・岩谷山 「お〜っと。階段だぁ。」
さらに、この階段を登ると…
「お〜っと。階段だぁ。」 さらに、この階段を登ると…
野見ヶ岳・岩谷山 笹 🎋 が山道を通せんぼ。
まさか、龍神 🐉 が「こっちに来るな」と伝えようとしているのか⁉️
笹 🎋 が山道を通せんぼ。 まさか、龍神 🐉 が「こっちに来るな」と伝えようとしているのか⁉️
野見ヶ岳・岩谷山 なんか、変な音が聞こえてきたぞ。
まさか、龍神 🐉 か⁉️
なんか、変な音が聞こえてきたぞ。 まさか、龍神 🐉 か⁉️
野見ヶ岳・岩谷山 武周ケ池到着。
音の正体は、カエル 🐸 の大合唱でした。
私が、池の近くまで行くと、一斉に鳴きやんで、離れると、鳴き出す。不思議。
久々の人間登場で、みんな、私に注目してるのか 🤔
武周ケ池到着。 音の正体は、カエル 🐸 の大合唱でした。 私が、池の近くまで行くと、一斉に鳴きやんで、離れると、鳴き出す。不思議。 久々の人間登場で、みんな、私に注目してるのか 🤔
野見ヶ岳・岩谷山 この池には、不思議がいっぱい。
不思議その①  もとは、火口湖。ほんとかいな❓こんなところに火口なんて…
この池には、不思議がいっぱい。 不思議その① もとは、火口湖。ほんとかいな❓こんなところに火口なんて…
野見ヶ岳・岩谷山 不思議その②  長雨の時も干ばつの時も、水の流入も流出もないのに、水位がほとんど変わらないらしい。
そのため…
不思議その② 長雨の時も干ばつの時も、水の流入も流出もないのに、水位がほとんど変わらないらしい。 そのため…
野見ヶ岳・岩谷山 雨乞いの池だったらしい。
そして、こんな話も。
山の北側の村と南側の村で、この雨乞いの池の所属をめぐって争いが絶えなかったらしい。
お互い仲良くし、一緒に雨乞いすればよかったのに…  昔は、そんなわけにはいかなかったのか 🤔
雨乞いの池だったらしい。 そして、こんな話も。 山の北側の村と南側の村で、この雨乞いの池の所属をめぐって争いが絶えなかったらしい。 お互い仲良くし、一緒に雨乞いすればよかったのに… 昔は、そんなわけにはいかなかったのか 🤔
野見ヶ岳・岩谷山 武周ケ池横の広場。
ここで、雨乞いの儀式が行われてたのね。
しかし、登山中の今は、雨が降ったら大変なので、雨乞いはしません。
武周ケ池横の広場。 ここで、雨乞いの儀式が行われてたのね。 しかし、登山中の今は、雨が降ったら大変なので、雨乞いはしません。
野見ヶ岳・岩谷山 石碑の文字は「龍神」❓
今年は今のところは、空梅雨だから、酒と塩を持ってお祈りしないといけなかったか⁉️
石碑の文字は「龍神」❓ 今年は今のところは、空梅雨だから、酒と塩を持ってお祈りしないといけなかったか⁉️
野見ヶ岳・岩谷山 池のほとりの、小さい小さいお花 🌼
池のほとりの、小さい小さいお花 🌼
野見ヶ岳・岩谷山 いつも見かける、ふかふかのお花 🌸
いつも見かける、ふかふかのお花 🌸
野見ヶ岳・岩谷山 ブナの幹に書いてあった落書き 😞
何年前に書いたのだろう 🤔 名前から推測すると、かなり前だぞ。
けど、こんなのは、木が枯れるまで何年も残るんだよね。
ブナの幹に書いてあった落書き 😞 何年前に書いたのだろう 🤔 名前から推測すると、かなり前だぞ。 けど、こんなのは、木が枯れるまで何年も残るんだよね。
野見ヶ岳・岩谷山 武周ケ池からの眺望。旧今立町方面❓
今まで、ほとんど眺望がなく、やっと見れたって感じ。
武周ケ池からの眺望。旧今立町方面❓ 今まで、ほとんど眺望がなく、やっと見れたって感じ。
野見ヶ岳・岩谷山 第2村人発見❗️
アゲハチョウ 🦋 のちっちゃい版。
第2村人発見❗️ アゲハチョウ 🦋 のちっちゃい版。
野見ヶ岳・岩谷山 武周ケ池からしばらく歩くと…
んーっ❓YAMAPによると、ここが頂上❓
武周ケ池からしばらく歩くと… んーっ❓YAMAPによると、ここが頂上❓
野見ヶ岳・岩谷山 頂上の看板あった❗️
けど、今まで登った山の中で一番「んーっ」って感じ。
おまけに、眺望なし。三角点もなし。
あるのは…
頂上の看板あった❗️ けど、今まで登った山の中で一番「んーっ」って感じ。 おまけに、眺望なし。三角点もなし。 あるのは…
野見ヶ岳・岩谷山 鉄塔のみ。
鉄塔が頂上って…
まあ、鉄塔を下から見てると、龍神 🐉 が昇っていくみたいだけどさぁ…
まてよ、この鉄塔に登れば、野見ケ岳の標高が、678m+約80m=758m になるぞ 🙄
(鉄塔の高さは、「日本鉄塔工業株式会社」のHP参照。こんな会社あるんだ。)
鉄塔のみ。 鉄塔が頂上って… まあ、鉄塔を下から見てると、龍神 🐉 が昇っていくみたいだけどさぁ… まてよ、この鉄塔に登れば、野見ケ岳の標高が、678m+約80m=758m になるぞ 🙄 (鉄塔の高さは、「日本鉄塔工業株式会社」のHP参照。こんな会社あるんだ。)
野見ヶ岳・岩谷山 頂上で、龍神 🐉 から「飲みなはれ」と言われるのを期待していたのですが…
持参したノンアルコールビールも、手をつけずに撤退 🥲
頂上で、龍神 🐉 から「飲みなはれ」と言われるのを期待していたのですが… 持参したノンアルコールビールも、手をつけずに撤退 🥲
野見ヶ岳・岩谷山 下山する時、ここで注意 ⚠️
階段をそのまま下りると、山の北側、越前市文室に行ってしまうらしい。
武周ケ池に戻るのは、右側に❗️
下山する時、ここで注意 ⚠️ 階段をそのまま下りると、山の北側、越前市文室に行ってしまうらしい。 武周ケ池に戻るのは、右側に❗️
野見ヶ岳・岩谷山 下山途中に、岩谷山 ⛰ へ。
左の道らしいけど…   ここ登るの 😱
下山途中に、岩谷山 ⛰ へ。 左の道らしいけど… ここ登るの 😱
野見ヶ岳・岩谷山 まずは、倒木がお出迎え。
くぐって行きました。
リックサックが、枝に引っかかる〜。
まずは、倒木がお出迎え。 くぐって行きました。 リックサックが、枝に引っかかる〜。
野見ヶ岳・岩谷山 今日、一番の急斜面。
おまけに、最近、整備した気配なし。
恐るべし岩谷山 ⛰
今日、一番の急斜面。 おまけに、最近、整備した気配なし。 恐るべし岩谷山 ⛰
野見ヶ岳・岩谷山 なんとも不思議な枯れ木。
Vの字だ。
なんとも不思議な枯れ木。 Vの字だ。
野見ヶ岳・岩谷山 松の木❓に生えてたキノコ、
なんか食べられそう。
松の木❓に生えてたキノコ、 なんか食べられそう。
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山頂上に到着。
ここも眺望、まったくなし 🥲
ちょろっと開けているだけ。
けど…
岩谷山頂上に到着。 ここも眺望、まったくなし 🥲 ちょろっと開けているだけ。 けど…
野見ヶ岳・岩谷山 三角点 🔺 あったぁ〜❗️
三角点 🔺 あったぁ〜❗️
野見ヶ岳・岩谷山 三角点の裏には、倒れてるけど、山名の標識あり。
ここからも、すぐに撤退❗️
三角点の裏には、倒れてるけど、山名の標識あり。 ここからも、すぐに撤退❗️
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山下山途中。向こうに見えるのは、野見ケ岳。
岩谷山下山途中。向こうに見えるのは、野見ケ岳。
野見ヶ岳・岩谷山 約2時間で到着。
高低差も時間も少なかったので、消費カロリーは今までで最少 🥲
今日、野見ケ岳に登山するのは私だけだろうと油断してたら、下山の終盤で男性一人が突然現れ、びっくり 😵
約2時間で到着。 高低差も時間も少なかったので、消費カロリーは今までで最少 🥲 今日、野見ケ岳に登山するのは私だけだろうと油断してたら、下山の終盤で男性一人が突然現れ、びっくり 😵
野見ヶ岳・岩谷山 見れば見るほど、立派だなぁ 🤔
誰が使うんだろう❓
見れば見るほど、立派だなぁ 🤔 誰が使うんだろう❓
野見ヶ岳・岩谷山 中をのぞくと 🫣、こんなにきれい。
中をのぞくと 🫣、こんなにきれい。
野見ヶ岳・岩谷山 池田町と南越前町(旧:南条町)の町境になってます。
池田町と南越前町(旧:南条町)の町境になってます。
野見ヶ岳・岩谷山 広〜い駐車場には、私の車1台のみ。
んーっ、待てよ。あのすれ違った男性は、どうやって来たの❓
えーっ❗️まぼろし❓モノノケ❓
あの方が龍神 🐉❓

実は、ログハウスの向こうに、マウンテンバイク 🚴🏾 が置いてありました。
え〜っ。ここまで自転車で来たの⁉️
龍神には会えなかったものの、「鉄人🦾」に会ったとさ。 チャンチャン。
広〜い駐車場には、私の車1台のみ。 んーっ、待てよ。あのすれ違った男性は、どうやって来たの❓ えーっ❗️まぼろし❓モノノケ❓ あの方が龍神 🐉❓ 実は、ログハウスの向こうに、マウンテンバイク 🚴🏾 が置いてありました。 え〜っ。ここまで自転車で来たの⁉️ 龍神には会えなかったものの、「鉄人🦾」に会ったとさ。 チャンチャン。
野見ヶ岳・岩谷山 下山後、池田町にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。メニューは、塩のおろしそばと醤油のおろしそばのみ。お味の方は、DOMO大量に進呈 🎁
下山後、池田町にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。メニューは、塩のおろしそばと醤油のおろしそばのみ。お味の方は、DOMO大量に進呈 🎁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。