日光白根山

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

日光白根山に下界の猛暑から避難しました。 朝AM5:30に菅沼口の駐車場に到着。駐車場は5割にも達していない。 てんくらでは風強しで「C」予報だったのが影響しているかも。 天気は晴れ。菅沼口の駐車場は風はそうでもない。 とりあえず、登山開始。 弥陀が池までの3㎞がなかなか辛かったけど、1.5hで何とか到着。 途中は、残雪は少しあるもののアイゼンは不要なレベル。風が吹き始めた。 弥陀が池で5分程度の休憩。 風は断続的に強く吹いていたけど、とりあえず続行できるレベル。 弥陀が池から直登コースで山頂を目指しました。 1時間ほどで頂上に到着。 風は断続的に強く吹くものの歩けないほどでもなかった。 登頂時ガスっていた雲もはれて360度の眺望が現れた。 気温16度。気持ちの良い頂上でした。 関東平野は雲海の下。遥か東に筑波山が見え、西側の尾瀬方面の山々も雲海の上に綺麗に見えました。 人は思ったほど多くなく、とりあえず天候に恵まれた割には頂上渋滞は発生していなかった。 来た道を戻って、下山完了。 消費カロリーは2,585Kcal。このまま健康診断を乗り切る予定。。。