金勝アルプス🏆体験の宝庫

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

山のあれもこれも、ぜんぶ楽しめてしまう山 森林浴・沢登り・滝・岩・稜線・急登・遺跡… もうおなかいっぱいなくらいのてんこ盛り 金勝(こんぜ)アルプス周回コースは、見どころありすぎて、下山後もどこが一番楽しかったか、整理つかないくらい。 旦那さんと、旦那さんの会社の先輩ご夫婦とご一緒させてもらいました。 川の流れを側に森林浴トレイル🌳 と思いきや、ジュラシックパーク並みの🦖密林ジャングル 時には沢登りしながら、滝があれば足を止めたりします。 かと思ったら、急登でピークへ。有酸素運動もピークで、降る時も緊張。 そして次々と現れる巨岩&奇岩🗿 どの岩も「登ってみなよ」という佇まい。 琵琶湖の眺望も見ることができます。 たっぷり堪能✨満足していたら、 今度は岩に掘られた奈良時代?の石仏の遺跡も現れ、歴史も感じることができるのです。 すぐ近くに新名神高速道路もあって、ファミリー向けのキャンプ場や水遊び場もある。 整理がつかない体験をなんとか整理して説明してみました。 こんぜアルプスはこんなアルプスなのです。 旦那さん達の山の思い出話には、涸沢岳、笠ヶ岳、槍ヶ岳…と次々と名峰の名前が出てきて、羨ましすぎる。休みが一緒なら連れて行って欲しいのに〜 いつか私も行ってみたい!と益々思いが高まりました。 微妙な天気予報から晴天地へ。ナイスチョイスでした。

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 狛坂磨崖仏こまさかまがいぶつ
とても大きな岩に掘られています。
誰が何の目的で掘ったのか
なぜここにあるのか
よく見ると仏様は三体ではなく、小さい仏様もいます。
ちょうどこの下は 新名神高速道路の金勝山トンネルです。
お車運転される方、通過の際は是非思い出してください
狛坂磨崖仏こまさかまがいぶつ とても大きな岩に掘られています。 誰が何の目的で掘ったのか なぜここにあるのか よく見ると仏様は三体ではなく、小さい仏様もいます。 ちょうどこの下は 新名神高速道路の金勝山トンネルです。 お車運転される方、通過の際は是非思い出してください

活動の装備

• その他(Other)
    GUベルテッドショートパンツ
  • カリマー(karrimor)