笠取山 多摩川源流へ

2022.06.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
36
距離
11.0 km
のぼり / くだり
880 / 876 m
56
13
18
21
51
54

活動詳細

すべて見る

木陰が多く水も豊富な笠取山でも、今日は暑い😵 でも山頂は風が気持ちよく過ごしやすかったです。 駐車場は工事中で狭くなっていて、6時過ぎ着でギリギリ停められました。とは言え臨時駐車場もいっぱいあるから大丈夫だと思います👌 笠取山は歩きやすいし、水が豊富だし、見所や標識あって楽しいしで好きな山なんですが、台風で道路崩落してから行ってなかったので、5年ぶりくらいです。 この笠取山は、焼畑させないように東京都が土地を購入して管理してくれてます。山梨県だけど所有者は東京都。まあ言わば、ここは東京ですね。 え?違う? 東京都の所有者している土地なので、山梨特有の自然を活かしたお金がかかっていない登山道とは異なり、よく整備されていて歩きやすいし、標識も綺麗(定期メンテされてる)。 綺麗な登山道を歩いて、笠取小屋で名物の鹿の群れを眺め分水嶺到着。 分水嶺は、多摩川、荒川、富士川に分かれるって、面白いですね。 雁峠まで寄り道して、ついに笠取山名物の山頂直下の急登!標高の軌跡見ても、ここだけ絶壁かよって感じw のんびり少しずつ登って、なんとか山頂到着出来ました。段差が少なくなる場所見つけるのがコツですが、分岐で行く方に何故か大きい段差がある謎w 山頂は人も少なく快晴で気持ちよかったので、のんびり過ごしました。 下山後は、大菩薩の湯で汗を流し、三富の名店中村屋でラーメン食べて、春日居で格安の桃ゲットしました。 んで、盆地は暑すぎる(´・ω・`) どこぞの政府は節電ポイントだと騒いでいますが、エアコン使わないと死んじゃうよ。

和名倉山・笠取山・東仙波 標識の木をこまめにメンテしてくれてます。
標識の木をこまめにメンテしてくれてます。
和名倉山・笠取山・東仙波 歩きやすい気持ちいい道。
平なんだよ!
歩きやすい気持ちいい道。 平なんだよ!
和名倉山・笠取山・東仙波 苔に癒されるし、この先には木道も。
さすが東京都。
苔に癒されるし、この先には木道も。 さすが東京都。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋横のトイレ。
皇太子が登った山は、トイレが設置されます。
ここも東京都水道局でしたw
笠取小屋横のトイレ。 皇太子が登った山は、トイレが設置されます。 ここも東京都水道局でしたw
和名倉山・笠取山・東仙波 分水嶺。
こういうのあると楽しい(・∀・)
分水嶺。 こういうのあると楽しい(・∀・)
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠到着。
分水嶺からずっと下りだった。
ピストンなので戻りが登り(´・ω・`)
雁峠到着。 分水嶺からずっと下りだった。 ピストンなので戻りが登り(´・ω・`)
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠からこっちに行けば、雁坂に行けるんですよね〜
遠いなぁw
雁峠からこっちに行けば、雁坂に行けるんですよね〜 遠いなぁw
和名倉山・笠取山・東仙波 出た〜!
笠取山名物のラスボス急登!
今日も登れるか?
出た〜! 笠取山名物のラスボス急登! 今日も登れるか?
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂から見える景色は最高でした。
キモティー\\\\ ٩( 'ω' )و ////
山頂から見える景色は最高でした。 キモティー\\\\ ٩( 'ω' )و ////
和名倉山・笠取山・東仙波 今日は富士山🗻よく見えた。
空の青さが濃い!
ガス男ですが、たまにはこんな晴れてもいいでしょうw
今日は富士山🗻よく見えた。 空の青さが濃い! ガス男ですが、たまにはこんな晴れてもいいでしょうw
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂着いた〜。
暑いけど風があってキモティー!
今日は空の青も草木の緑も濃くって、景色見てて幸せでした。
ここでやっと山梨県の記載w
山頂着いた〜。 暑いけど風があってキモティー! 今日は空の青も草木の緑も濃くって、景色見てて幸せでした。 ここでやっと山梨県の記載w
和名倉山・笠取山・東仙波 ブランチはこれ〜。
昨日半額になってたw
ブランチはこれ〜。 昨日半額になってたw
和名倉山・笠取山・東仙波 埼玉側の山頂。
こっちはひっそり(´・ω・`)
埼玉側の山頂。 こっちはひっそり(´・ω・`)
和名倉山・笠取山・東仙波 水干はたまにしずくが落ちてました。
そしてここも東京都水道局w
水干はたまにしずくが落ちてました。 そしてここも東京都水道局w
和名倉山・笠取山・東仙波 東京都水道局!
標識の木が全部綺麗なんだよ。
東京都水道局! 標識の木が全部綺麗なんだよ。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここから多摩川と呼んで良いか?
ここから多摩川と呼んで良いか?
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋名物の鹿の大群🦌
近づくと逃げます。
笠取小屋名物の鹿の大群🦌 近づくと逃げます。
和名倉山・笠取山・東仙波 この水場の水がキンキンに冷えてて、あたまと顔をクールダウンさせてもらいました(・∀・)
とっても気持ちよかった!
この水場の水がキンキンに冷えてて、あたまと顔をクールダウンさせてもらいました(・∀・) とっても気持ちよかった!
和名倉山・笠取山・東仙波 クリンソウ。九輪以上咲いてるんですね。
クリンソウ。九輪以上咲いてるんですね。
和名倉山・笠取山・東仙波 帰りに春日居の生産者直売所で買った桃。
1箱で1000円でした。
帰って食べたら甘くて美味しい!
大きいの3個はジュクジュクになってるからタダで持っていってって言われた(・∀・)
帰りに春日居の生産者直売所で買った桃。 1箱で1000円でした。 帰って食べたら甘くて美味しい! 大きいの3個はジュクジュクになってるからタダで持っていってって言われた(・∀・)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。