称名寺市民の森から三井アウトレットパークまで歩いてシューズ購入

2022.06.25(土) 日帰り

DAY 1

単に買い物に行くだけではつまらないので、歩くコースを考えて見ました。 ●シューズ YAMAPマガジン(2022.03.03)の記事で紹介されていたクッション性に優れたHOKAのシューズ https://yamap.com/magazine/34255 WEB検索していたら・・・ HOKA(ホカ)の国内初実店舗「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店」開業! 公開:2022.03.09 という記事を見つけたので行ってみました。 ネットで購入と言う手もありますが、実際に履いてみてサイズがどうかはやはり確かめたいものです。 特に足の幅がメーカやモデルによって微妙に違うので、これが合わないと足が痛くなって悲惨です。 実際に履いて試したらやはりモデルによって足の中央付近の幅が異なり、一方は長い時間履くと痛くなりそうでしたので広めの方を選びました。 今回は「下山時の足の疲れや痛みを軽減できるクッション性」を試してみたいというのが購入の動機です。 なお、アウトレット店ということで、置いてないモデルもある点は妥協する必要がありそうです。 ●称名寺と市民の森: キショウブはすでに終わっていて池の周りには何も花が咲いていませんが、朱塗りの反橋のある池は風情があり、人もほとんどいなくて静かな佇まいで良かったです。 なお、裏山(金沢山きんたくさん)が市民の森になっていて、八角堂への登りはほぼすべてが急階段ですが、そこからは木々が生い茂った密林の雰囲気の緩やかなアップダウンのコースとなり、ちょっとした山歩きを楽しめます。 ●称名寺からアウトレットパークまで: 基本道路歩きですが、半分以上が歩道の他に緑地帯があって木立の間で直射日光を避けながら歩けました。特に、シーサイドライン沿いの緑地帯はよく整備されていて、途中にトイレがあったり休憩用のベンチもありました。