テン泊だョ!@七丈小屋

2022.06.24(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:55

距離

20.9km

のぼり

3125m

くだり

3125m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 2
休憩時間
4 時間 39
距離
10.4 km
のぼり / くだり
2381 / 739 m
DAY 2
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 45
距離
10.4 km
のぼり / くだり
744 / 2385 m

活動詳細

すべて見る

今年に入ってからほとんど有給休暇を取っていない熱血サラリーマンの私。しかし、「休まず働くのは能力が低いから。」「仕事のできる者は計画的かつ効率的に業務を進めて休みも取れる。」らしいので、「デキる男」を装うために有給休暇を取って甲斐駒ヶ岳に登ってきました。 今回は、一度やってみたかったテント泊装備での黒戸尾根登山にチャレンジ。天気はイマイチの予報でしたが、晴れたらラッキーということで、 【1日目】  七丈小屋にテント張って山頂で黄昏時を満喫し、静かなテン場で酒を喰らう。 【2日目】  夜明け前にテン場を出て山頂で夜明けを迎え、アサヨ峰までピストンしてからテントを撤収して下山。 という計画です。 結果は2日間通じて概ね天気予報どおりのガスガス。しかも2日目の未明にはピカピカ・ゴロゴロ・ザーザーの雷雨でテントから出られず、結局1日目も2日目も真っ白な甲斐駒山頂を拝んで帰ってきました。実現できたのは「テン場で酒を喰らう」だけでした。 黒戸尾根テン泊にチャレンジした感想は、「日帰りのほうが楽かも。」です。ガリガリ君の私にはテン泊装備で急登を登り続ける持久力(筋力)が足りない。もう少し装備の軽量化に取り組むか、スクワットして太ももを強化するかしない......かな。

甲斐駒ヶ岳・日向山 平日朝の尾白駐車場はスキスキ。
翌日下山したときは満車でした。
平日朝の尾白駐車場はスキスキ。 翌日下山したときは満車でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 いつもは境内に入らない「竹宇駒ヶ岳神社」ですが、今回は「ヨロシク!」とノー賽銭で突っ切る。

駒ヶ岳神社は今から約270年前に駒ヶ岳講信者が建立し、須佐之男命の子、大己貴命が祭られています。

甲斐駒ケ岳は信州の人今右エ門の次男、権三郎(後に弘幡行者開山偉力不動尊)によって開かれた信仰の山です。

幽玄なる神木に囲まれたこの神社は、毎年4月12日に神楽が行われ講社、氏子の参拝で賑やかです。
いつもは境内に入らない「竹宇駒ヶ岳神社」ですが、今回は「ヨロシク!」とノー賽銭で突っ切る。 駒ヶ岳神社は今から約270年前に駒ヶ岳講信者が建立し、須佐之男命の子、大己貴命が祭られています。 甲斐駒ケ岳は信州の人今右エ門の次男、権三郎(後に弘幡行者開山偉力不動尊)によって開かれた信仰の山です。 幽玄なる神木に囲まれたこの神社は、毎年4月12日に神楽が行われ講社、氏子の参拝で賑やかです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 小尾権三郎さんかな? 違うか。
小尾権三郎さんかな? 違うか。
甲斐駒ヶ岳・日向山 小尾権三郎さんかな? 違うか。

今回の山行では、哺乳類では、サル、テン、ウサギ、リスに遭遇しました。
小尾権三郎さんかな? 違うか。 今回の山行では、哺乳類では、サル、テン、ウサギ、リスに遭遇しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 笹ノ平手前の危険箇所がしっかり整備されていました。ありがとうございます。
笹ノ平手前の危険箇所がしっかり整備されていました。ありがとうございます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 アカン。テント泊装備が重くてここまで1時間半以上もかかった。これは途中撤退した「負け犬」の時と同じペースだ。
アカン。テント泊装備が重くてここまで1時間半以上もかかった。これは途中撤退した「負け犬」の時と同じペースだ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 嘉永三庚戌年って書いてあるョ!
嘉永3年って1850年だョ!
黒船来航は嘉永6年だョ!
ペリー君がアポなしで来日する前から君はここにいるの?恐るべし甲斐駒ヶ岳!
嘉永三庚戌年って書いてあるョ! 嘉永3年って1850年だョ! 黒船来航は嘉永6年だョ! ペリー君がアポなしで来日する前から君はここにいるの?恐るべし甲斐駒ヶ岳!
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りの手前の展望ポイント。
オベリスク見えた.....で大休止。
刃渡りの手前の展望ポイント。 オベリスク見えた.....で大休止。
甲斐駒ヶ岳・日向山 富士山も見えてるけれど、雲がすごい。
富士山も見えてるけれど、雲がすごい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 摩利支天

陽炎を神格化した女神。摩利支天経に説かれる。常に身を隠し、護身・得財・勝利などをつかさどる。日本では武士の守護神とされた。

これ、女神か?
摩利支天 陽炎を神格化した女神。摩利支天経に説かれる。常に身を隠し、護身・得財・勝利などをつかさどる。日本では武士の守護神とされた。 これ、女神か?
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡り到着。スタートから3時間以上経過。完全に「負け犬」と同じペースだけど、今回はとりあえず七丈小屋まで行けばOKなので気が楽。
刃渡り到着。スタートから3時間以上経過。完全に「負け犬」と同じペースだけど、今回はとりあえず七丈小屋まで行けばOKなので気が楽。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りからのおなじみの景色。
刃渡りからのおなじみの景色。
甲斐駒ヶ岳・日向山 我らの八ヶ岳はこんな感じ。
まぁ、これはこれで......。
我らの八ヶ岳はこんな感じ。 まぁ、これはこれで......。
甲斐駒ヶ岳・日向山 刀利天狗到着。小休止。
刀利天狗到着。小休止。
甲斐駒ヶ岳・日向山 5合目到着。大休止。
5合目到着。大休止。
甲斐駒ヶ岳・日向山 イワカガミをとりあえず1枚撮っておくかと撮った直後に......。
イワカガミをとりあえず1枚撮っておくかと撮った直後に......。
甲斐駒ヶ岳・日向山 大量のイワカガミに遭遇しました。
大量のイワカガミに遭遇しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 大量のイワカガミの上には歴史ある石碑が多数ありました。これはペリー君よりは後かな......。
大量のイワカガミの上には歴史ある石碑が多数ありました。これはペリー君よりは後かな......。
甲斐駒ヶ岳・日向山 七丈小屋テントサイトに到着してポツンと一軒家を建てました。
七丈小屋テントサイトに到着してポツンと一軒家を建てました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 今回は麓から担ぎ上げずに、七丈小屋でゲットした「南アルプスの天然水」です。
今回は麓から担ぎ上げずに、七丈小屋でゲットした「南アルプスの天然水」です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ポツンと一軒家からの景色です。
富士山も見えるよ!
ポツンと一軒家からの景色です。 富士山も見えるよ!
甲斐駒ヶ岳・日向山 働いてるみんなゴメン。南アルプスの天然水の美味しさを味わおうと思って、宝焼酎25°入れたら、美味しくて昼からがぶ飲みしちゃった。
働いてるみんなゴメン。南アルプスの天然水の美味しさを味わおうと思って、宝焼酎25°入れたら、美味しくて昼からがぶ飲みしちゃった。
甲斐駒ヶ岳・日向山 蝶ヶ岳で食べなかったエビピラフを食べてお昼寝しま〜す。減った水の量から飲んだ宝焼酎の量が想像できる。
蝶ヶ岳で食べなかったエビピラフを食べてお昼寝しま〜す。減った水の量から飲んだ宝焼酎の量が想像できる。
甲斐駒ヶ岳・日向山 オベリスクはどこから見てもオベリスク。
酔って見てもオベリスク。
オベリスクはどこから見てもオベリスク。 酔って見てもオベリスク。
甲斐駒ヶ岳・日向山 さぁ、昼寝して元気になったので山頂まで散歩だ!ちょっと飲みすぎたから飲酒運転かな。。。もしかしたら展望期待できるかも。
さぁ、昼寝して元気になったので山頂まで散歩だ!ちょっと飲みすぎたから飲酒運転かな。。。もしかしたら展望期待できるかも。
甲斐駒ヶ岳・日向山 もしかしたら......
もしかしたら......
甲斐駒ヶ岳・日向山 8合目御来迎場。やっぱダメだな。
8合目御来迎場。やっぱダメだな。
甲斐駒ヶ岳・日向山 唯一のメリットは涼しくて汗かかないこと。
唯一のメリットは涼しくて汗かかないこと。
甲斐駒ヶ岳・日向山 駒ヶ嶽神社本社

創立年月は詳らかでないが、雄略天皇二年六月出雲大社より遷祀されたと伝へられてゐる。当神社は駒岳山頂本社及前宮より成り隔絶型神社として両部神道の遺風を残してゐる。安政年間神祇官領家より駒嶽神社の額字を賜り前宮鳥居に掲げあり、又一月十四日夜半より筒粥神事を奉修その年の晴雨豊凶を卜す。平成五年に頂上本社、平成七年に前宮の本社を建て替へてゐる。
駒ヶ嶽神社本社 創立年月は詳らかでないが、雄略天皇二年六月出雲大社より遷祀されたと伝へられてゐる。当神社は駒岳山頂本社及前宮より成り隔絶型神社として両部神道の遺風を残してゐる。安政年間神祇官領家より駒嶽神社の額字を賜り前宮鳥居に掲げあり、又一月十四日夜半より筒粥神事を奉修その年の晴雨豊凶を卜す。平成五年に頂上本社、平成七年に前宮の本社を建て替へてゐる。
甲斐駒ヶ岳・日向山 初めてこの角度からの写真を撮る......と思ったら、突然の神風で山頂がクリアになる。恐るべし「大國主命」。

【大国主命】とは
素戔嗚尊 (すさのおのみこと) の子、または6世の孫とされ、出雲大社の祭神。少彦名神 (すくなびこなのかみ) とともに、中つ国の経営を行ったが、天照大神 (あまてらすおおみかみ) の使者が来ると国土を献上してみずからは隠退した。医療・まじないの法を定めた神とされる。因幡 (いなば) の白兎の話は有名。中世以来、大黒天と同一視されるようにもなった。別名は大己貴神 (おおなむちのかみ) ・八千矛神 (やちほこのかみ) ・葦原色許男命 (あしはらのしこおのみこと) など。古事記では大国主神。

何言ってるか分からない。
初めてこの角度からの写真を撮る......と思ったら、突然の神風で山頂がクリアになる。恐るべし「大國主命」。 【大国主命】とは 素戔嗚尊 (すさのおのみこと) の子、または6世の孫とされ、出雲大社の祭神。少彦名神 (すくなびこなのかみ) とともに、中つ国の経営を行ったが、天照大神 (あまてらすおおみかみ) の使者が来ると国土を献上してみずからは隠退した。医療・まじないの法を定めた神とされる。因幡 (いなば) の白兎の話は有名。中世以来、大黒天と同一視されるようにもなった。別名は大己貴神 (おおなむちのかみ) ・八千矛神 (やちほこのかみ) ・葦原色許男命 (あしはらのしこおのみこと) など。古事記では大国主神。 何言ってるか分からない。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここにこんな人いたの?
同僚に似てるんですけど!
ここにこんな人いたの? 同僚に似てるんですけど!
甲斐駒ヶ岳・日向山 黄昏時の甲斐駒ヶ岳山頂で、人生の黄昏時を迎えたユージが独り黄昏れる想定でしたが、漂白したかのような白さに爆風が追い打ちをかけるので、早期撤退しました。
黄昏時の甲斐駒ヶ岳山頂で、人生の黄昏時を迎えたユージが独り黄昏れる想定でしたが、漂白したかのような白さに爆風が追い打ちをかけるので、早期撤退しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 何も見えないので、これだけ撮った!
何も見えないので、これだけ撮った!
甲斐駒ヶ岳・日向山 おっ、摩利支天が一瞬見えた!
おっ、摩利支天が一瞬見えた!
甲斐駒ヶ岳・日向山 展望の楽しみがないので、「あそこまで登って『2本剣取ったど〜!』ってやってみようかな〜」と思ったけど、「ダメダメ、俺の帰りを待っているキリン・ラガー・ビールがあるから。」と誘惑を断ち切り下りました。
展望の楽しみがないので、「あそこまで登って『2本剣取ったど〜!』ってやってみようかな〜」と思ったけど、「ダメダメ、俺の帰りを待っているキリン・ラガー・ビールがあるから。」と誘惑を断ち切り下りました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北杜市は晴れてますね。
北杜市は晴れてますね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 見えた鋸岳!ノコチラに興奮!
見えた鋸岳!ノコチラに興奮!
甲斐駒ヶ岳・日向山 なんと!ポツンと一軒家が新興住宅地に変わっていました。なぜか翌朝の天気を聞かれる私。私は気象予報士ではない!
なんと!ポツンと一軒家が新興住宅地に変わっていました。なぜか翌朝の天気を聞かれる私。私は気象予報士ではない!
甲斐駒ヶ岳・日向山 ガッツリ見えてるのもいいけど、全然見えないのに、時々チラッと見えるのもいい!
ガッツリ見えてるのもいいけど、全然見えないのに、時々チラッと見えるのもいい!
甲斐駒ヶ岳・日向山 朝コンビニでゲットした品々。
自宅では飲めない(飲ませてくれない)本物のビールを山では飲む!昭和生まれの私としては、キリン・ラガーよりは、熱処理したキリン・クラシック・ラガーが好きなのだが、コンビニでは売ってない。
朝コンビニでゲットした品々。 自宅では飲めない(飲ませてくれない)本物のビールを山では飲む!昭和生まれの私としては、キリン・ラガーよりは、熱処理したキリン・クラシック・ラガーが好きなのだが、コンビニでは売ってない。
甲斐駒ヶ岳・日向山 オベリスクにカンパ~イ!
オベリスクにカンパ~イ!
甲斐駒ヶ岳・日向山 こんな雲でも「スゴイ!」と思ってしまう。
こんな雲でも「スゴイ!」と思ってしまう。
甲斐駒ヶ岳・日向山 農心の辛ラーメンにベーコンと粗挽きウインナーをぶっ込んだだけのディナー。日韓関係は相変わらずですが、韓国産の辛ラーメンはいいぞ。
農心の辛ラーメンにベーコンと粗挽きウインナーをぶっ込んだだけのディナー。日韓関係は相変わらずですが、韓国産の辛ラーメンはいいぞ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 【2日目】午前4時半にテント場を出発して山頂に向かう。アサヨ峰は諦めているものの、いきなり期待値が上がった瞬間。この後期待値はひたすら低下。
【2日目】午前4時半にテント場を出発して山頂に向かう。アサヨ峰は諦めているものの、いきなり期待値が上がった瞬間。この後期待値はひたすら低下。
甲斐駒ヶ岳・日向山 昨日もガスガスだった8合目御来迎場。
今朝もガスガス。

ちなみに、ガスガス(GAS GAS)は、スペイン・カタルーニャ州ジローナに本社を置くオートバイメーカーで、主にトライアルバイクを製造しています。実は私、オートバイトライアルもやっていました。黒戸尾根をトライアルバイクで登ってみたい。
昨日もガスガスだった8合目御来迎場。 今朝もガスガス。 ちなみに、ガスガス(GAS GAS)は、スペイン・カタルーニャ州ジローナに本社を置くオートバイメーカーで、主にトライアルバイクを製造しています。実は私、オートバイトライアルもやっていました。黒戸尾根をトライアルバイクで登ってみたい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 数秒間だけこんなのが見える。
数秒間だけこんなのが見える。
甲斐駒ヶ岳・日向山 2本剣が爆風で揺れてた!
これはなんとかしなければ!
と思ったけどやめた。とりあえず山頂ハントしてとっとっと下山する気満々な頃。
2本剣が爆風で揺れてた! これはなんとかしなければ! と思ったけどやめた。とりあえず山頂ハントしてとっとっと下山する気満々な頃。
甲斐駒ヶ岳・日向山 これはペリー君アポなし来日前だな。
ザビエル級かな。。。
これはペリー君アポなし来日前だな。 ザビエル級かな。。。
甲斐駒ヶ岳・日向山 昨日以上に真っ白。もし展望があればアサヨ峰までダッシュでピストンの可能性を残していたけど、とっとと下山します。
昨日以上に真っ白。もし展望があればアサヨ峰までダッシュでピストンの可能性を残していたけど、とっとと下山します。
甲斐駒ヶ岳・日向山 8合目御来迎場から振り返る。
午後になれば展望開けるかな?
8合目御来迎場から振り返る。 午後になれば展望開けるかな?
甲斐駒ヶ岳・日向山 ガスってると、普段は見ないこーゆー景色に感動する。
ガスってると、普段は見ないこーゆー景色に感動する。
甲斐駒ヶ岳・日向山 朝飯食ってから下山する。カレーメシは山飯としては秀逸ですね。がさばるけど。
朝飯食ってから下山する。カレーメシは山飯としては秀逸ですね。がさばるけど。
甲斐駒ヶ岳・日向山 今回はコーヒー忘れなかったョ。
この後テント畳んでいたら、はっち隊長が駆け上がっていきました。
今回はコーヒー忘れなかったョ。 この後テント畳んでいたら、はっち隊長が駆け上がっていきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 これまでゴミはレジ袋に入れていましたが、ジップロックに入れて空気を抜くと、かなりコンパクトになりますね。レジ袋のカシャカシャ音もしませんし、今後採用です。
これまでゴミはレジ袋に入れていましたが、ジップロックに入れて空気を抜くと、かなりコンパクトになりますね。レジ袋のカシャカシャ音もしませんし、今後採用です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 重いテン泊装備でも、なだらかな道は気持ちいい!
重いテン泊装備でも、なだらかな道は気持ちいい!
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りからの「我らの八ヶ岳」です。
手前の山の木がない所は日向山。
刃渡りからの「我らの八ヶ岳」です。 手前の山の木がない所は日向山。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ちょっとズームしてみた。
ちょっとズームしてみた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 吊るし雲的雲。キレイ✨
吊るし雲的雲。キレイ✨
甲斐駒ヶ岳・日向山 鳳凰(オベリスク)と富士山もキレイ✨
鳳凰(オベリスク)と富士山もキレイ✨
甲斐駒ヶ岳・日向山 なぬ? 甲斐駒の山頂がクリアだと?
なぬ? 甲斐駒の山頂がクリアだと?
甲斐駒ヶ岳・日向山 この時間に山頂に到着した皆さん、おめでとうございます。
この時間に山頂に到着した皆さん、おめでとうございます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 コアジサイ(かな?)がスポットライトを浴びていました。
コアジサイ(かな?)がスポットライトを浴びていました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 無事に下山しました〜!
ドボンした〜い!
無事に下山しました〜! ドボンした〜い!
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここで独りランチにします。以前、国道141号沿いにあって、廃業したと思っていた「ラーメン一心」。フォロワーさんからの情報で、ここに移転していたことを知りました。相変わらずお客さんの入りはよく、おばちゃんが奮闘しています。
ここで独りランチにします。以前、国道141号沿いにあって、廃業したと思っていた「ラーメン一心」。フォロワーさんからの情報で、ここに移転していたことを知りました。相変わらずお客さんの入りはよく、おばちゃんが奮闘しています。
甲斐駒ヶ岳・日向山 昭和レトロ
昭和レトロ
甲斐駒ヶ岳・日向山 ネギチャーシュー麺の大盛1000円。
ネギチャーシュー麺の大盛1000円。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。