朝焼けの中 段ヶ峰へ!! 気温19℃ 風強し

2022.06.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
25
距離
15.8 km
のぼり / くだり
952 / 947 m
1 19
19
1 40

活動詳細

すべて見る

4:00前スタート。 登山道は昨夜の雨で濡れている。 登り始めてすぐ、ヘッドランプの光に「沢ガニ」が浮き上がる。 『今日はカニと一緒に登山だな!!』 ずっと前に段ヶ峰の頂上で「沢ガニ」に出逢った事がある。 水場からは結構な距離・・・歩いてくるしかない・・・「カニが山を登る」・・・どこかで聞いた話だなぁ。 だんだん辺りが明るくなってくる・・・もうヘッドランプも要らないくらいだ。 空を見上げる・・・雲が低く垂れこめているようだ。 「達磨の肩」の手前で突然東の空が割れ、オレンジの帯が現れた。 しかし強い南風に押され雲の流れも速い。 達磨ヶ峰到着時はまた空は雲に覆われた。 達磨ヶ峰西尾根を下りきる直前、東の空がグーンと開ける。 日の出の時刻だがお日様は見えない。 青空・黒雲・朝焼けが入り混じる・・・不安定な天気だ。 と、お日様が一瞬顔をのぞかせた・・・朝の特別な時間はこんなふうに過ぎて行った。 雨は降らないが、今度は霧で尾根が満たされる・・・湿度は93%・・・適度な湿り気の中、歩くのには+条件だ。 フトウ~「天空の回廊」は霧の中を歩く・・・このまま霧の中??? 段ヶ峰到着直前、さっきまでの霧が引き潮のように消えて行く。 また、眩しい太陽が現れる。 しかし、やはり不安定な空模様、空全体が青空になることはなくお日様はまた雲に隠れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。