松山北幹線巡視路の代替道探索

2022.06.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
29
距離
7.1 km
のぼり / くだり
677 / 674 m
29
17
1 17
13

活動詳細

すべて見る

東野三角点への尾根ルートに使われていた、松山北幹線巡視路が使えなくなり、農道からの取り付きになってしまったので、新しくルートを作れたらと思っていました。 少し前から、ピンクテープが付いたロープの奥の竹藪を、下山で二度程降りていましたけど、出来れば尾根から取り付きたいと思っていたので、今回はピンクテープ付きのロープのある尾根基部から山に入り、使えるかどうか検証してみました。 尾根の中はやはり小木の枝等で歩き難くはありましたが、昔は多分果樹園だったと思われる山なので、少し道の面影も残っており、枝や道の処理を施せば使えるようになりそうだなと。 農道への出口付近はゴミ捨て場になっていたので、出来れば今回は回避した笹藪を刈り、破線の旧道を復活させてみたいですね。 中段の取り付きからの尾根も、やはり枝が邪魔ではありましたが、上段の農道への出口は綺麗で、下段よりはスムーズに使えると思いました。 とはいえ私有地なので、許可なく完全にルート化するのは難しいかもしれませんが、また時々利用しながら、こっそり登れるように整備してみたいと思います。

淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 とよかたの森も紫陽花が綺麗です。
とよかたの森も紫陽花が綺麗です。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 ヒメクチナシ
ヒメクチナシ
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 少し傾いた?
ちょい修正しときました。
今朝は少し伸びたシダを刈りながら上がりました。
少し傾いた? ちょい修正しときました。 今朝は少し伸びたシダを刈りながら上がりました。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 本格的な渇水になりませんように🙏
本格的な渇水になりませんように🙏
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 サルトリイバラの長い蔓を切ろうと思ってたら、既にどなたか切って頂いてました🙏
サルトリイバラの長い蔓を切ろうと思ってたら、既にどなたか切って頂いてました🙏
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 竹はカビますなぁ😅
また今度作り直しましょう。
竹はカビますなぁ😅 また今度作り直しましょう。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 今朝は良い風です。
今朝は良い風です。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 そろそろ雨も降ってくれんかなぁ。
そろそろ雨も降ってくれんかなぁ。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 急登のロープの処理が素晴らしい。
急登のロープの処理が素晴らしい。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 やはりこの谷ルートは楽しい。
やはりこの谷ルートは楽しい。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 木段が綺麗に並んでて良い感じなんです。
木段が綺麗に並んでて良い感じなんです。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 今朝は石鎚は見えませんでした。
今朝は石鎚は見えませんでした。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 ベンチも増えましたね。
ベンチも増えましたね。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 さて本番へ。
こんな感じの尾根です。
さて本番へ。 こんな感じの尾根です。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 少し道の跡があるの分かりますか?
少し道の跡があるの分かりますか?
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 笹藪にぶつかって、今朝は左へ回避しました。
いずれ抜いてみたいと思います。
笹藪にぶつかって、今朝は左へ回避しました。 いずれ抜いてみたいと思います。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 ゴミ捨て場に💦
ゴミ捨て場に💦
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 原木の裏の竹林から出てきました。
原木の裏の竹林から出てきました。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 中段の取り付き。
道があり、中は古い椎茸の原木がありました。
中段の取り付き。 道があり、中は古い椎茸の原木がありました。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 こちらはまあまあ歩き易い。
こちらはまあまあ歩き易い。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 ココから上段の農道に出ます。
ココから上段の農道に出ます。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 いつもの登山口へ。
いつもの登山口へ。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 275P
275P
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 竹ベンチ展望所。
竹ベンチ展望所。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 東野三角点広場へ。
東野三角点広場へ。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 今日はココまで。
今日はココまで。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 雨はまだ降りそうに無いですね。
雨はまだ降りそうに無いですね。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 でも青空は嬉しい😊
でも青空は嬉しい😊
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 道路からの取り付き。
道路からの取り付き。
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 雨、降るのかな?
雨、降るのかな?
淡路ヶ峠・芝ヶ峠・倉谷山 午後は南予に帰省。
松山もあの後まあまあ雨が降ってくれたので、少し気が緩みましたが、28年前の平成の大渇水が記憶に残っていますので、空梅雨気味なこの夏は心配です。
午後は南予に帰省。 松山もあの後まあまあ雨が降ってくれたので、少し気が緩みましたが、28年前の平成の大渇水が記憶に残っていますので、空梅雨気味なこの夏は心配です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。