笠形山 ~大屋から周回~

2022.06.24(金) 日帰り

930ネイチャーパーク笠形駐車場発 ~天邪鬼の力水コース経由~ 1220笠形山山頂着 昼休憩 1310山頂発 下山開始 ~旧登山道経由~ 16000ネイチャーパーク笠形駐車場着  時間の経過は参考になりません。写真を撮ったり、ルートを外れたりしています。 ネイチャーパーク笠形の駐車場ではアブやブヨの存在に気付かなかったが、沢の写真を撮っている時、小指に小さなブヨが停まり、刺されて初めて存在に気付いた。羽音がしないので、いないものと思い込んでいた!竜が滝から少し大きめのものも現れ、ブンブン羽音がし始めた。虫よけスプレーと、帽子の上からかぶる防虫ネットを持参していたので、何とかやり過ごした。山頂では特にたくさんのアブやブヨが飛来し、防虫ネットに手を入れていると隙間から何匹か入ってくる!手で殺してやったと自己満足していたら、背中が狙われてしまった!!スプレーも背中にはなかなかうまく一人では散布できない。結局食事中もリュックを背負って、背後を守りなんとか下山。 これからはいよいよアブやブヨのシーズン到来ですね。準備をお忘れないようにね!!  ※コフタバランはほぼ終了10日くらいで枯れてしまうようでした。