出張帰りに三石山へ

2022.06.24(金) 日帰り

DAY 1

呉に出張した帰りに以前から気になっていた三石山へ。郷原インターを下りて県立熊野高校の南側で右折して熊野町民グランドの駐車場に車を停めた。奥の高校脇のところに停めた。広い駐車場でトイレもある。自販機もある。奥に見えている山が三石山だ。町の中の小さな山、展望がよさそう。 さっさと着替えて16時10分に出発した。水分は1.5ℓ。グランドの北側を東へ進むと左に上がる道があったので行ってみたら高校への道だったので引き返してまっすぐ進み階段を登ると鉄塔がある。その鉄塔の左側から登っていく。帰りは鉄塔の手前側から戻ってきた。 マムシにちゅういのちょっとグロテスクな看板がある。山頂まで1000mとある。1000mならすぐかな。そこから3,4分のところにベンチがある。卒業記念樹 熊野第四小学校とある。このあともいくつも記念樹があった。 曲がりくねった木。そんなに積もらないから雪のせいでなくてツタかなにかが影響したのかな?。その先に岩が右の岩を加えているようなと思った石、写真で見るとウサギみたいに見える。 その先で左に別れる道があるので見てみると鉄塔が見えた。道標通り右へ。16時45分、岩の間を登ると前方に絵下山が見えている。岩場がでてき北に石岳山が見えている。小田山から南に良く見えている山だ。なだらかな尾根道を登っていくと16時50分、鉄塔がでてきた。 そのすぐ先で道が分かれた。これは左へ。右に行くと下山に使った道に出てしまう。木の階段を登ると16時55分山頂に着いた。その先に大岩がありロープ、脚立があるので登ってみる。ロープは万一切れたら嫌なのでやめておいた。 岩の上からは360度の大展望だ。小田山が見えている。そこを燕が旋回している。熊野市街も一望。車を停めた熊野町民グランドも見える。展望を楽しみ17時05分、下山を開始して下りていく。下りは「中央。大原グランド」とある方向へと下りていく。 17時10分、大原中央途中分岐の看板がでてきた。その先で分岐しているが左の大原へは通行止めだ。右へと下っていく。シダの間の登山道を下りていく。ロープ場があり。雨上がりとか助かりそう。砂防堰堤の左側を下りていくと17時25分登山口に下りてきた。ここから右へ歩いていくと登りで通った鉄塔に出てくるのでそこを下りると車まで戻ってきた。とても蒸し暑かったけれども風があったので助かった。羽虫もいなかった。 帰りは県立熊野高校をでて右へ北上してセブンイレブン熊野町役場南店の先の交差点を左へ。ハローズなどのある熊野モールの北を通って出来庭信号で県道34号に合流して右へ。郵便局熊野局がある。坂町に出張するときに使う道。黒瀬インターで東広島呉道路経由で自宅へ帰った。 展望のいい岩山だ。トレランの方々は他の山とつなげて登るのだろうけど私には無理。また季節を変えて登ってみたい山だ。