補習「芦屋地獄谷」⛰と予習「保塁岩と六甲バットレス」⛰今日は岩男🪨なんかお腹いっぱい山行😅

2022.06.24(金) 日帰り

DAY 1

⚠️はじめに。芦屋地獄谷は地図上でも破線(難路)ルートです。事前の準備をしっかりして、初めての行く時は経験者と一緒に行く事をお勧めします⚠️ 今日は有給休暇で久しぶりにMMt(自称:メインマウンテン)の六甲山⛰に✨ワークライフバランスは大事ですよね👍まずは補習の芦屋地獄谷😊以前に行った時はラストがワチャワチャになってしまい、芦屋地獄谷のポイントの1つである「A懸垂」を見ずに終わってしまったので、いつか「きちんとしたルートいかなあかんな〜🤔」と思っていた事と、先日に大台ヶ原を一緒させてもらった大阪の方に「芦屋地獄谷ってどうなんですか?」の問いに「大丈夫ですよ〜」と言いながらも、しっかり再確認しとかなきゃ😅と!朝は通勤と同じ時間の電車に乗って、阪急芦屋川駅に🚉溢れんばかりの学生達の中、オッサンが山の服装にヘルメットとポール持って…まぁ、芦屋川下車の子らも慣れっこでしょうけどね😆で、毎度の高級住宅街を抜けて、毎度の芦屋ロックガーデンに!今日の「高座(こうざ)の滝」は水量多め?で素敵💕芦屋ロックガーデンを外れて芦屋地獄谷に!念の為にヘルメットして、いざスタート!以前来た時より水量多めでしたが、2回目って事で気持ち良いぐらいスタスタとクリア〜できました😊今日は巻きなし!全て滝を上がる事が出来ました👏前回見逃した「A懸垂」もバッチリゲット❗️まあ、正しいルートが何なのかは微妙に分かりませんでしたが、前回より楽に万物相に到着❗️万物相も平日なんで独り占め✨しっかり堪能させてもらいました😆そこからは風吹岩→横池→雌池を通過して、一度下山⛰横池の睡蓮は予想してなかったからビックリしたな〜☺️と、なぜ下山かはYAMAPのフォローさんがあげていた「保塁岩」と「六甲バットレス」と言う場所に行ってみたくて…そのまま六甲最高峰まで上がって縦走コースを逆走も考えたのですが、まだ登った事がなかった「油コブシ」の東ルート(急登)を登ってみたかったので😅ただ、このルートがしんどかった…天気も悪くなり蒸し暑さと湿気に急登の追い討ちとは…久しぶりにふくらはぎが喜んでましたわ🤣六甲ケーブル上駅も真っ白しろ助け…狙いの「保塁岩」も真っ白しろ助…また来てね〜と捉えてリベンジ誓います😉さらに真っ白しろ助の中を移動して「六甲バットレス」に❗️いや〜久しぶりに度肝抜かれた感じです😳なんかスゴイの一言‼️高さもですが下のフラットの広さなんかも圧巻な感じでした✨もちロッククライミングは出来ませんし、高所恐怖症なんで出来るわけないのですが、これ登れたらカッコ良いな〜なんて思いました☺️と、本日の残りの予定は「あざと可愛く羊🐏と戯れる計画」をしていたので、六甲山牧場に行こうかなーと思っていたのですが、真っ白しろ助なんで中止に!こんな日に羊も出てこないやろうし、霧の中でオッサンが羊と戯れてもあざと可愛くないので😝帰るルートも、最寄駅にして電車で帰る計画でしたが、最近は仲間達との山行が多く甘えたになっいたので、自宅まで歩いて帰りました😌久しぶりの徳川道、何代目?河童橋も見れたし、これはこれでOKでした🙆‍♂️後半の天気は真っ白しろ助でしたが、平日の昼間をソロで楽しく過ごすました❗️今日の真っ白しろ助は、また行きますね😉今日も自然や、新たな発見に感謝🙏お疲れ山⛰でした🙇‍♂️