鎌倉山(作並)

2022.06.23(木) 日帰り

仙台市の作並にある、鎌倉山を走ってきました。  鎌倉山は奥羽山脈の東の山地にある標高520.0メートルの山です。山容がゴリラの横顔に見えるため、通称ゴリラ山と呼ばれているようです。南面が安山岩からなる約百メートルの絶壁になっている山容は特徴的で、JR仙山線や国道48号線から眺めることができる目立つ山です。  近くには、かつて仙台の奥座敷と呼ばれた作並温泉(今は秋保温泉にその地位を奪われています)やニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所があります。  山の裏側から登るトレイルは穏やかですが、山頂直下だけは少し急登です。この日は小雨が降っていてトレイルがかなり濡れていたので、安山岩の岩がかなり滑りました。  ほぼナイトトレランになりましたが、ヘッデンと懐中電灯があれば問題はなかったのですが、下りで一箇所ミスコースしました。 登山口へのアクセス方法:電車  JR仙山線→作並駅 標準コースタイム:2時間15分 自己コースタイム:1時間11分 コースタイムレート:0.53 通過した三角点  三等三角点「鎌倉山」標高519.74m

霧に煙る鎌倉山の山容

林道を進み、JR仙山線の踏切をわたります。

林道上の鎌倉山登山口

伝説天沼

鎌倉山の山頂

鎌倉山の山頂の三等三角点

JR仙山線の作並駅

作並温泉の最寄り駅とは思えない寂れようです。

JR仙山線の作並駅のホーム

霧に煙る鎌倉山の山容

林道を進み、JR仙山線の踏切をわたります。

林道上の鎌倉山登山口

伝説天沼

鎌倉山の山頂

鎌倉山の山頂の三等三角点

JR仙山線の作並駅

作並温泉の最寄り駅とは思えない寂れようです。

JR仙山線の作並駅のホーム

この活動日記で通ったコース