局ヶ岳~栗ノ木岳 周回

2022.06.24(金) 日帰り

DAY 1

駐車場:道の駅 飯高駅(116台駐車可能。) トイレ:道の駅 飯高駅にあり。    局ケ岳登山口にあり。 当初の計画。 局ケ岳~三峰山の縦走。28キロ。累積標高2700m弱。 累積標高2200m弱で「ヤバイ。全く歩けんかも・・・」とヤバイ状態に陥った事がある私。 累積標高で自分は行けないやろ。。。 と思ったけど、コースの半分でエスケープ出来るしとりあえず行ってみよ😀 三峰山下山後はバスで、松阪駅前行き「富永」~「道の駅飯高駅」まで。 バスの本数は少なく、最終で17:28。(平日、祝日とも) このバスを逃すと恐ろしい距離の舗装路歩きΣ( ̄□ ̄|||) 絶対に逃す事は出来ないし、この山を何時までに着かないと縦走は諦めてエスケープルートを使う事。と綿密に計画。 真っ暗な中を歩くのは私は無理なので、少し明るくなった五時前からスタート👍 道の駅を出る時はかなり分厚い雲に覆われてて、残念な気持ちで出発です(;´・ω・) 登山口までがまあまあ遠い💧 局ケ岳は新登山道から登ります👣 登山口付近に着くと虫が凄い:(;゙゚''ω゚''): うっとうしい事この上ない(~_~;) でも600m程登ると虫の量はぐっと減ります。 緩やかな山道が続きますが、山頂手前は急登です(;´Д`A ``` 山頂に着くと、なんと見事な雲海が💕 今まで雲海は何回も見てきてるけど、今日は1番感動した雲海かも(。▰´▵`▰。) あまりの美しさに暫く立ち尽く。 今日はここで2時間ぐらい景色堪能して帰ろうか、、と頭の中をよぎります。 でも、せっかく綿密に時間を調べたりしたし縦走しよ! 写真を何枚も撮り、名残り惜しく縦走スタート。 まあ、ここから若宮峠までが大変。 アップダウンの連続でかなりの疲労。。 庄司山への急登では、かなりヘロヘロ状態😓 エスケープするなら若宮峠で。 そこを過ぎてしまうとエスケープする事が出来ないので、よく考えなければいけません。 局ケ岳山頂~若宮峠迄はテープ、看板などがあるし、踏み跡はあるけど途中途中道が分からなくなる箇所があります。 方角をこまめに確認しないとルートから外れてしまいます✋ 黒岩~若宮峠までの稜線歩きは景色が堪能できます🎶 今回ガスってあまり景色は見えなかったけど、少し待ってるとガスが取れて少しだけ景色が見えました😁 若宮峠になんとか到着。 かなりヘロヘロ状態だけど、バスの時間は行けそう。 とりあえず栗ノ木岳を目指そう! これがかなりの急登(-_-;) ロープがずっと続いてます。 ちょっとした岩場もあって楽しいんだろうけど、今の状態ではただツライ(~_~;) この急登がかなり堪え、エスケープを考えます。 栗ノ木岳山頂手前の岩場では最高の景色✨ 山頂はプレートがあるだけで、眺望はありません。 この先縦走するのか、地図をにらみながら慎重に考える。 結構アップダウンあるし、急登も3箇所あるで・・・ やめよ。。 そうと決まればゆっくり休憩だ~~~い😂 眺望の良かった岩場でのんびりタイム(*´ω`*) だんだんガスも取れて最高の景色が広がる(´∀`*) 局ケ岳が綺麗に見えてます😉 局ケ岳は、麓から見ると綺麗なピラミッド型の鋭く尖った山容で「南伊勢の槍ヶ岳」と呼ばれてます。 確かに尖ってます👀 カッコいいお山⛰ 誰も来ないと思って岩場の真ん中でデーーンと休憩してたら、暫くしたら2人組が来られて慌てて道を譲る( ´艸`) 下山は赤桶登山口へ。 このルート、道はしっかりとありません。 ただし、テープが至る所にあるのでテープを辿って行けば大丈夫です٩( ''ω'' )و 前を見てテープが見当たらなければ、すぐに引き返して下さい。 またかなり滑りやすいコースです(・・;) 2回尻もち付きました・・ このコース、下山後からの舗装路歩きがかなり長い(*_*) 途中、香肌峡を見れる箇所が2箇所あります。 美しい渓谷で、もちろん撮影( ̄▽ ̄) 足が疲れ果てて、駐車場に着いた時はほんとに倒れ込みそうだった。 2台で行って、局ケ岳・三峰山の駐車場にデポして縦走すると、18キロ。 累積標高は局ケ岳スタートで2100m程。 三峰山スタートだと、1800m弱。 2台で行ける方は、そうした方がいいですね😅