弥高山・増位山20220624

2022.06.24(金) 日帰り

DAY 1

先日降った雨のお陰でジメーっとして曇天の空である このような時は そうだ山へ行こう!今行かねばきっと後悔する 梅雨時期のチャンスを逃すまいと、山友さんと弥高山を目指してレッツ・ゴー  しかも余部駅まで迎えに来ていただけるということで甘えん坊になって お願いしました 熱中症対策として塩タブレットにお茶を3本 更に保冷バッグにノンアルにラムネとゼリーと冷凍カルピスを持参 なかなか重たいけど直ぐに飲めばいいや 案の定随願寺をスタート後、直ぐに登りが始まり汗が吹き出す 弥高山と広峰神社の分岐で小休止 ベンチに腰掛けここでラムネを頂く 木陰でなかなか居心地が良いベンチ ずっとここにいたいけど弥高山を目指すか 初めて訪れる弥高山は眺望こそ皆無であるが三角点もわかりやすく休憩できて寛げる場所であった ここからは道が複雑になりヤマップの地図を眺めながら慎重に足を進めて行く 須加院方面に降りたら大変だからな 南を目指すんだ!以前私が山富団地から縦走した道と合流したときにはホッとした ここからは広峰神社を巡り随願寺方面へと向かい先ほどのベンチでまたひと休み  さぁ今からソウメン滝へと沢を降るぞ 今日1番の危険地帯だ  足元を確認確認しながらジメジメ道を降ってゆく しかしよく考えるとこれだけ降るということは最終目的地の増位山まではこれだけ登るのだろうな キャンプ場を過ぎて少しすると増位山の登山口が現れた やはり登り階段からスタート もう汗が止まらない 山友さん大丈夫かい?ピタッと並走してくる まったく問題なさそうだ  尾根筋まで登りひと休み ここで山友さんに頂いたリアルゴールドをゴクゴク 染みるな~ さぁラスト増位山を目指すぞ 山頂のご褒美景色はなかなか素晴らしいものであった ここのベンチもなかなか居心地良くて二人とも帰りたくない病を発病する イヤイヤ帰路につき随願寺駐車場へと戻る  しかし私の楽しみはこれからだ 今日は私が車に乗せてもらっているのでアルコールを飲んでもいいよと山友さんが言ってくれたのだ  ありがとう〜 恩にきます 遠慮なく王将で生ビールガブ飲み 4.5杯あけたかもしれない あまり酔って山友さんに不埒な言動をして嫌われたら困るのでこの辺で おひらき 余部駅まで送ってもらい別れを惜しみながら😁 家に戻り汗だくの大量の洗濯物を処理して 旅の余韻を噛み締めながら更にプシュッと ひと息つく 楽しかったなぁ こんな計画にお付き合いいただき本当にありがとうございました 次回も宜しくお願いします