コウシンソウ見つけました。(ここな

2022.06.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:41

距離

15.0km

上り

1425m

下り

1425m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
1 時間 49
距離
15.0 km
上り / 下り
1425 / 1425 m
1
1 58
1 25
5 28

活動詳細

すべて見る

皆さん、ご機嫌ようです〜。 小野さんの活動日記で勝手に顔を晒されて困って いるので弁護士さんと訴訟に向けて相談中の青羽 ここなです。 今日は、小野さんがいつもの拾い食いで誤って鹿 のフンを食べてお腹を壊して来れないとのことで 代わりにアカウントを乗っ取ってみました〜。 前に小野さんと皇海山に来た時から気になってい たコウシンソウが庚申山で見れるとの事で来てみ たんです〜。 ちなみにコウシンソウについて、来る前に下調べ もしてきました。何だかとても興味深い植物らし いので楽しみです。 他にも珍しい植物が見れたら嬉しいです。激写 して小野さんに自慢しちゃおうと思ってます。 調べたところ、コウシンソウはタヌキモ科で小野 さんは、ゲロキモ科です。ムシトリスミレ属の食 虫植物で、たしか小野さんもよく虫を食べている ので、見た目以外は似てるかも知れません 絶滅危惧Ⅱ類という分類だそうで、主に庚申山に 生息していると言われますが、男体山や女峰山な どでもたまに見つかることがあるそうです。しか し、常に絶滅の可能性が高い事には変わりません ですが、1890年に発見されてから多くの登山 家、植物愛好家などが自生地に足を踏み入れてい ても荒らしたりせずに大事に見守って下さってく れていたので、今もこうして見に行くことが出来 るのかなぁ〜なんて思います。 なので、これからもコウシンソウを毎年、愛でら れるように先代の方々に見習って私達と同時代を 生きる皆さん方と共に見守り続けて行きたいです あまり遅くなると小野さんが心配するのでこの辺 で帰りたいと思います。 日記を読んで下さった皆さん、ありがとうござい ました。ご機嫌よう、さようならです〜。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 いつもの様に一の鳥居から登ります。
いつもの様に一の鳥居から登ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もちろん鹿さんも元気に駆け巡ります。
もちろん鹿さんも元気に駆け巡ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 早速、見たことない植物です。ショウキランだそうです。
早速、見たことない植物です。ショウキランだそうです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小野さんに自慢出来ます。
小野さんに自慢出来ます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山から見た雲海凄いです
庚申山から見た雲海凄いです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 幻想的です。
幻想的です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申小桜です。この子も岩場に生息してました。
庚申小桜です。この子も岩場に生息してました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コウシンソウも見つけました。
コウシンソウも見つけました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 水滴がポタポタ滴り落ちる様な薄暗がりの場所が好きみたいです。小野さんかな?
水滴がポタポタ滴り落ちる様な薄暗がりの場所が好きみたいです。小野さんかな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コウシンソウ思ったより小さくて可愛らしいです。
コウシンソウ思ったより小さくて可愛らしいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 茎の湾曲具合や太さ、花の大きさなどのフォルム全て美しいです。
茎の湾曲具合や太さ、花の大きさなどのフォルム全て美しいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申小桜は目立つのですぐ見つかります
庚申小桜は目立つのですぐ見つかります
皇海山・袈裟丸山・庚申山 はわわぁ〜見惚れちゃいます。
はわわぁ〜見惚れちゃいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山です
男体山です
皇海山・袈裟丸山・庚申山 サラサドウダン、場所によって花の色や形が微妙に違うのがまた面白くて可愛いです。
サラサドウダン、場所によって花の色や形が微妙に違うのがまた面白くて可愛いです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 晴れてきました。
晴れてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 赤いウツギ
赤いウツギ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山山頂近くにマメホコリ
庚申山山頂近くにマメホコリ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 マメホコリは粘菌と言う種類だそうです。
マメホコリは粘菌と言う種類だそうです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山山頂に寄って来たのでお山巡りコースへ行きます。
庚申山山頂に寄って来たのでお山巡りコースへ行きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お山巡りコース、結構アスレチック感があって楽しいです。
お山巡りコース、結構アスレチック感があって楽しいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申
庚申
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ヒメウツギは可愛いお姫様です。
ヒメウツギは可愛いお姫様です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これも初めて見ました。
これも初めて見ました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 不思議な色彩です。後ろ?の角が可愛いです。
不思議な色彩です。後ろ?の角が可愛いです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 オオヤマオダマキだそうです。
オオヤマオダマキだそうです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 メガネ率
メガネ率
皇海山・袈裟丸山・庚申山 緑の海
緑の海
皇海山・袈裟丸山・庚申山 上から目線で庚申山荘
上から目線で庚申山荘
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今日のきのコレ(ヒョコッ!
今日のきのコレ(ヒョコッ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 きのコレはスマホで撮ったので出したい色にならないです。
きのコレはスマホで撮ったので出したい色にならないです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これは小野さんのおもちゃ、一眼レフ。拝借してきて良かったです。
これは小野さんのおもちゃ、一眼レフ。拝借してきて良かったです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 終わりです。
終わりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。