弘法大師も登られた『大日岳(897.3m)』

2022.06.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
4
距離
5.2 km
のぼり / くだり
309 / 322 m
24
16
38

活動詳細

すべて見る

今朝5時頃 起きて今日の山行は、 本来 別の山へ登るつもりで 車🚙のナビに目的地を入力したら、 なんと片道一般道で250km、 到着予想時間が午後2時頃と表示されたので取り止め😞 急きょ どこの山へ登るかなぁ?と思いながら、 10数年前に登ったことがある(もちろんyamapを始める前。) 奈良県五條市大塔町の「大日岳 (標高897.3m)」を思い出して登ってきました。 国道168号線の “道の駅:吉野路大塔” からなだらかな舗装路を歩いたら天辻峠に着きます🤪 この天辻峠が登山口ですが、 白い大きなテープに案内されながら、 その昔 弘法大師が歩かれたという “弘法の道” を辿りながら大日岳へ登りましたが、 山道は木陰歩きで、 結構強い風も吹いてとても気持ち良かったですよ😄🤪 今日も当然ながら誰にも出逢わずでしたが、スタート・ゴール地点の道の駅では延べ12名、 13名の方が休憩されていました😀

天狗倉山・高城山・乗鞍岳 国道168号線沿いの「道の駅:吉野路大塔」に車🚙停めさせていただきました。
国道168号線沿いの「道の駅:吉野路大塔」に車🚙停めさせていただきました。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 右上の舗装路の坂道を進んで行きます🧑‍🦯
右上の舗装路の坂道を進んで行きます🧑‍🦯
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 ここは左の道を進んで行きます。
天誅組本陣遺跡
維新歴史公園まで400mの案内標があります。
ここは左の道を進んで行きます。 天誅組本陣遺跡 維新歴史公園まで400mの案内標があります。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 確かあの山が大日岳だったと思いますよ👍
確かあの山が大日岳だったと思いますよ👍
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 維新歴史公園ですが、公園ラシクありません。
ただの広場です。
維新歴史公園ですが、公園ラシクありません。 ただの広場です。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 維新歴史公園です。
維新歴史公園です。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 天辻延命地蔵尊堂にお参りします🙏⤵️
天辻延命地蔵尊堂にお参りします🙏⤵️
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 天辻峠まで歩いてきました。
天辻峠まで歩いてきました。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 いよいよ登山道になります。
天辻峠のここから大日岳へ“弘法大師の道”を登って行きます。
いよいよ登山道になります。 天辻峠のここから大日岳へ“弘法大師の道”を登って行きます。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 9月〜11月間は松茸山に付き、登れません。
9月〜11月間は松茸山に付き、登れません。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 木漏れ日の登山道で、 今日は結構強めの風が吹いていて気持ち良いです。
木漏れ日の登山道で、 今日は結構強めの風が吹いていて気持ち良いです。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 弘法大師の道。
弘法トレイルになっていますね🤪
弘法大師の道。 弘法トレイルになっていますね🤪
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 建物みたいなものが建っています。
建物みたいなものが建っています。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 この花は、 確か “ジキタリス” という花💮だと思います。
とてもキレイに咲いていますね😄👍
この花は、 確か “ジキタリス” という花💮だと思います。 とてもキレイに咲いていますね😄👍
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 “木漏れ日登山道” ってとても良いですよ😄🤗
“木漏れ日登山道” ってとても良いですよ😄🤗
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 神社が見えてきました。
神社の上が大日岳山頂です。
神社が見えてきました。 神社の上が大日岳山頂です。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 お参りします🙏⤵️
お参りします🙏⤵️
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 大日岳山頂🚩です。
三等三角点▲も有ります。
大日岳山頂🚩です。 三等三角点▲も有ります。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 『大日岳』が正しいですが、「大日山」となっていますね。
『大日岳』が正しいですが、「大日山」となっていますね。
天狗倉山・高城山・乗鞍岳 大日岳の100m程先まで足を延ばしてみました🤗
ワタシ向きの歩きやすい登山道です😄
大日岳の100m程先まで足を延ばしてみました🤗 ワタシ向きの歩きやすい登山道です😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。