蓼科山、濃霧&爆風

2022.06.24(金) 日帰り

DAY 1

当初の計画では、中央アルプス空木岳の池山尾根ピストン。4:30に駒ヶ根高原登山口に着いたが、濃霧と雷で出発前に撤退判断。あーあー。 ここまで来たんだから、どこか登って帰ろうとお手軽な山を探した。 あるじゃん未開拓の蓼科山、YAMAP諸先輩方の日記を食い入るように観て、いつかはチャレンジしようと思っていた山。 どちらにせよ戻り道だし、まだ時間も早いので、初、諏訪湖SAで休憩しつつ、移動した。 7時前、すずらん峠登山口着。こちらもガスっていて、やや不安だが、登攀距離は短いし、さっと行ってさっと帰ろう。 登山路は、歩きやすく、上りやすく、距離も800mとお手軽。写真も全然取らなかった笑笑 が、甘かった。。。。 山頂部の岩場の箇所に出たところで、濃霧と暴風、立ってられない。 ここまで来たからには、四つん這いで、何とか山頂に。山頂標識も、暴風で写真もろくにとれないので、座ったまま。笑笑 ある意味、記憶に残る登山に。 下山は11時、まだ時間あるし、2座目を目指してお手頃なお山が無いか探して、これも初チャレンジの霧ヶ峰(車山)に行ってきた。ここからの眺望は最高でした。 八ヶ岳全体で、蓼科だけ山頂が常にガスっていた。不思議だなー、晴れるときに家族とまた来よう。