戻る 次へ

燕岳・大天井岳の写真

2022.06.23(木) 09:48

燕岳・大天井岳

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

2022.06.23(木) 日帰り

前日たくさん昼寝したせいか午前1時に目が覚め、唐突に燕岳に行きたくなり、安曇野とテンクラを確認すると何とか晴れてきそうだったので中房温泉に向け2時半に出発🚗💨 中房温泉の駐車場は平日6時で既に半分くらい埋まっており、急いで車を止め出発⛰🏃‍♂️ 最初は霧の中の登山でしたが、合戦小屋過ぎたくらいからだんだんと霧が晴れ、雲から抜けると上は青空になってました🌤 燕山荘では外国人の方とカタコトの英語で仲良くなり、隣ではジュージュー朝焼肉をしてる人がいていい匂いが漂ってました😆‼️ 燕岳の山頂ではその場に居た人達と話してるうちに仲良くなり、みんなで集合写真📸✨超いい写真になりました🤣👏 その後は北燕岳まで行って写真を撮り、また燕岳山頂に戻ってくると70歳の現役登山家と高山の看護師さんが居て話が弾み、またも長時間滞在😂🙌 少し急ぎ気味に向かった大天井岳は楽な稜線歩きではありませんでしたが、景色はすごく良くてずっと大天井岳と槍ヶ岳の山頂に惚れ惚れしながら歩いてました🤤❣️ 大天荘では来る時に会った群馬の方が先着しており、この方とも話してるうちに会話が弾んで大天井岳へ行くのが遅くなってしまいましたが一期一会の出会いは大切なのでOK😊👌笑 今回の最終目的地の大天井岳は、槍、穂高、三俣蓮華、水晶、鷲羽、立山、黒部湖、燕、常念、蝶、御嶽、乗鞍など名だたる山々が見渡せる何とも贅沢なピークでした😆👏 もはやどっちを背景に写真撮ったらたら良いのか分からないくらい…😂💦笑 今回はそんな感じで燕岳・大天井岳への稜線を歩いて来ましたが、最後は燕山荘まで戻って〆のビール😆🍺 ちょうど日が傾いて山にいい感じの影を落とし、自分が今日行ってきた山を眺めながら飲むビールは最高の贅沢でした😊✨ この贅沢は今後もしばらく続きそうな気がします😂💦笑 おわり <通過点> 合戦沢の頭・燕岳・北燕岳・大下りノ頭・大天井岳