クマネシリ岳〜西クマネシリ岳〜ピリベツ岳

2022.06.23(木) 日帰り

DAY 1

ここ最近のガチな悩み‼️それは晴れない‼️ 標高が高い山での晴れ☀️希望です‼️🙇🏻‍♂️ この天気で登山するのもどうかと思うのですが、 今日は、未踏な西クマネシリ群縦走‼️ marikoさんの軌跡を拝借させて頂きました🙇🏻‍♂️ 今日も天気は期待出来ないが、雨だけは☔️ 降らないで欲しいという想い‼️ 足寄側の登山口からの取付にて‼️‼️ クマネシリ稜線を目指し高度を上げます❗️ 稜線に乗ると、素晴らしい画が待っていた‼️ まずは、クマネシリピーク到着‼️ 雲海も広がっていたのですが、それよりも、 西クマネシリへの稜線美が何とも言えず、 右にピリベツ岳。今日のノルマだぁ⁉️ 西クマネシリ稜線を歩き始め登山道が、 ある感じですが不明瞭気味な所もあり⁉️ やがてコルから西クマへの峰を目指す所で、 ハイマツ群が現れ、ここが1番苦慮します⁉️ 整備が進んでいる部分もありますがぁ、 不明瞭部分もある中で、ハイマツ潜りや 稜線横の薮斜面トラバースなどを経由して 何とかして、西クマネシリピーク到着‼️ さっきまで、大雪、十勝、ウペニペなどが 雲海からも、見えていたのですが、ガスが 掛かり始めて辺りは、ホワイティに⁉️⁉️ そして、更にコルへ下りて、ピリベツへ‼️ 上士幌側の登山口の分岐を間違えない様に、 登山道はあるので、迷うことなく、 ピリベツピーク到着‼️看板は🪧無し‼️ やっぱり快晴が良いなぁーと思い下山へ‼️ 途中から不明瞭登山道を歩きますが、 ピンテ、踏み跡もしっかりあり、迷わず 下って行く事が出来、有難う御座います🙇🏻‍♂️ やがて、クマネシリ分岐の出合になり 無事に下山する事が出来ました❗️ 今日は雨が降らず、曇りでの山行でした😝 ※ クマネシリ〜西クマ稜線と西クマ〜ピリベツ 稜線からの下山路で少し苦労ありですが、 整備が進むと、ここ流行りそう。大雪、十勝、 ウペニペ、石狩岳などを見ながらの登山と、 クマネシリ〜西クマ稜線美は最高ですね。 完読頂きまして誠に有難う御座います🙇🏻‍♂️