安達太良山 ほんとうの空はガスってて見えず!

2022.06.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

11.4km

上り

786m

下り

784m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
32
距離
11.4 km
上り / 下り
786 / 784 m

活動詳細

すべて見る

本来なら来週月曜日に行こうと思っていましたが、月曜のてんくらの予報が悪かったので、曇りだったけど今日、急遽行ってきました。 奥岳登山口行きのバスには、登山客私含めて2人。まじか。。まぁ、電車から見てても山はガスガスで、小雨降ってるし、梅雨真っ只中だもんねぇ。平日だし。 登山口に近づくにつれて霧?ガス? もぉ、なんも見えなーい!笑うしかない。 このままバスに乗って帰ろうかと思ったけど、霧が晴れることを祈って登り始めました。 マイカーの登山者はちらほらいたけど、みんなロープウェイ方面へ。 私は1人ゲレンデ方面へ向かって、歩き出したはいいけど、後にも先にも誰ひとりいなくて、結構怖かったです〜 大抵、平日でも小雨でも数名はいるのにー 自分の帽子が擦れる音でさえ怖かった(笑) 勢至平に着く頃には、明るくなってきて、雨もほとんど止んでました。 勢至平には、お花がいっぱいで、癒されました。 少し進んで、くろがね小屋方面との分かれ道で、やっと男子2人組の話し声が聞こえて来て、嬉しかったー話しかけずにはいられなかった。 そこからくろがね小屋方面へ向かい、山頂に向かう。くろがね小屋は硫黄とトイレ臭が漂ってた(笑)けど、人の気配がなかった。 小屋の周りにもだれもいなくて、ちょっと寂しき。 くろがね小屋まではなだらかだったけど、ここから登りが本格的になりました。 このへんから、下りてくる登山者が数名。ホッ。 山頂近くになるとガレてるので、注意しないと何度もこけそうになりました。山頂近くなると団体のお客さんや、ご夫婦連れや、ちらほら。だけど、私が今まで行った山の中で過去1登山者少なかったです。 頂上ちかくには残雪もあって、晴れてればお釜も見えるらしく、迫力があります。稜線歩きになるので遮るものがなく、気持ちいいです。 しかし!青空も見えるがまたガスが登ってきて、楽しみだったお釜もあんまり見えなかった。 山頂は、いきなりのクライミング!登りはクサリで、下りはハシゴでした。 山頂にも誰もいなくて自撮りしても恥ずかしくなかったです。 ちょっと休憩して、薬師岳経由で奥岳登山口へ下山。最初だけ、前に男子2人組がいたけど、そのうち見えなくなって、あとはもう、2時間ひたすら誰にも会いませんでした。 寂しかったけど、下りは気持ちが楽なのもあって、怖くはなかったです。 下りの登山道はかなりドロがあって、岩もゴロゴロ。結構キツい登りっぽかったです。逆回りの薬師岳から安達太良山山頂、くろがね小屋周りで降りるルートより、今回のくろがね小屋から回るほうが、良かった気がしました。 帰りはスキー場のリフトの下を歩いたりして、楽しく歩けました。 バスの時間まで奥岳の湯で温泉に浸かって、とっても気持ちよかったです。 眺めは良くなかったし、寂しかったけど、やめないで登ってよかった。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここからスタート!人いないけど大丈夫か!?
ここからスタート!人いないけど大丈夫か!?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まぁガスってるけど、視界はわくるない。
まぁガスってるけど、視界はわくるない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 水キレイ!
水キレイ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 タニウツギかな?
タニウツギかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 露にぬれるツマトリソウ。たくさん見られました
露にぬれるツマトリソウ。たくさん見られました
安達太良山・箕輪山・鬼面山 レンゲツツジもチラホラと。
レンゲツツジもチラホラと。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ウラジロヨウラク?とはちがうのかな?
ウラジロヨウラク?とはちがうのかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いちいち可愛くて足を止めちゃう
いちいち可愛くて足を止めちゃう
安達太良山・箕輪山・鬼面山 勢至平に来ると急に開けてお花がたくさん
勢至平に来ると急に開けてお花がたくさん
安達太良山・箕輪山・鬼面山 また少しガスってるけど、雨は止んで歩きやすい
また少しガスってるけど、雨は止んで歩きやすい
安達太良山・箕輪山・鬼面山 可愛いよねー
可愛いよねー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 青空も少し出てきました
青空も少し出てきました
安達太良山・箕輪山・鬼面山 暑いです
暑いです
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あれがくろがね小屋か!硫黄くさい
あれがくろがね小屋か!硫黄くさい
安達太良山・箕輪山・鬼面山 活火山なんだなー
活火山なんだなー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 イワカガミはたーくさん見れました。
イワカガミはたーくさん見れました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この辺りには登山者がチラホラと。
この辺りには登山者がチラホラと。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 でもホント人が少ない!
でもホント人が少ない!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 残雪も。ちょっと風が強いです
残雪も。ちょっと風が強いです
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここからホントはお釜が見れたはずなのに。
ここからホントはお釜が見れたはずなのに。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この後ろのプチっとしたのが山頂。
この後ろのプチっとしたのが山頂。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まさかのクサリバからの山頂!誰もいなしい、何も見えない!
まさかのクサリバからの山頂!誰もいなしい、何も見えない!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 おつかれ〜
おつかれ〜
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まぁ、寒くないし雨も降ってないからヨシとしよう!
まぁ、寒くないし雨も降ってないからヨシとしよう!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ちょっとだけお昼休憩
ちょっとだけお昼休憩
安達太良山・箕輪山・鬼面山 指が入ってしまったけどかわいいお花 ゴゼンタチバナ
指が入ってしまったけどかわいいお花 ゴゼンタチバナ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 アカモノって言うのかな?
アカモノって言うのかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 松ぼっくりの赤ちゃん
松ぼっくりの赤ちゃん
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下りはスイスイ 気持ちが楽〜
下りはスイスイ 気持ちが楽〜
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ベニバナイチヤクソウかな?
ベニバナイチヤクソウかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんとうの空はガスってて見えませんでした!智恵子さん!
ほんとうの空はガスってて見えませんでした!智恵子さん!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師だといっても、登りにはならないから大丈夫。
薬師だといっても、登りにはならないから大丈夫。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下りには、こんなアドベンチャーな箇所がありました
下りには、こんなアドベンチャーな箇所がありました
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここからあだたら高原スキー場の中を通ります
ここからあだたら高原スキー場の中を通ります
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場っぽい(笑)
スキー場っぽい(笑)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 おぉ!リフトの下!
おぉ!リフトの下!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 行く時よりはガスが少なくなってるかな
行く時よりはガスが少なくなってるかな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 キレイでとっても気持ちよかったです
キレイでとっても気持ちよかったです
安達太良山・箕輪山・鬼面山 誰もいなかったので、こっそり1枚。
誰もいなかったので、こっそり1枚。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。