【閲覧注意】行縢山 ヤマビルの巣窟へGO

2022.06.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

8.8km

のぼり

931m

くだり

929m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
49
距離
8.8 km
のぼり / くだり
931 / 929 m
1 39
5
3 10
1

活動詳細

すべて見る

去年の今頃(同じ梅雨の晴れ間)行縢山に訓練登山に行きました。 行縢山はヤマビルがいる。との情報でしたがいままで食われたことはなく 「ヤマ伝説」じゃないけど「汗かきは食われない!」を信じてました。 で、去年。色気づき始めたオイラはゲイターなるおしゃれなブツをはめて登山🥳 道中何事もなく無事下山。 帰宅準備でゲイターを外した瞬間! 真っ赤に染まるソックス&登山靴。。。えっ!?いつの間にコケた? そうです奴らにヤラれましたw 左足3個所、右足2個所。 ヤツらはもういませんでした(もし5匹貼りついてるの見たら気絶してた🤣) ヤツらは吸血時に特殊な粘液を注入するらしく(鎮痛・溶血) 5個所から血がダラダラと止まりません。止血してもムリです。 もちろん痛くも痒くもなく、ただただ真っ赤に染まっていくオイラの足。ホラーw 感染等の害は無いと聞いてるがイノシシとか食った同じ口ならヤバいんじゃね? と、想像したら気分が悪くなる(ひ弱) 夕方に出血は収まりましたが血が固まる気配なし。 結局「ツ」が出来ぬまま自然治癒しましたが1年経ったいまも咬み跡が残ってます。 長くなりましたが(笑) これらの経験からゲイターは危ない(靴とゲイターの隙間から登りやすくなる) カッコ悪くてもソックスイン+テープ巻き+防ビルスプレー 休憩や息切れ立ち止まりは大岩の上(湿地帯で立ち止まらない) 塩持参(多分ダニ類と同じで無理に剥がすとヘンな体液が注入されそう) をオススメします^^ で、今日はヤマビルはいませんでしたw ただ気温が高く大量の汗をかいてグダグダでした ヤマビルより暑さ対策せねば。。。 今日の延岡地方の最高気温36度じゃったげなw(死)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。