★2.5 利尻山 鴛泊ルート ペシ岬を添えて

2022.06.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
2 時間 20
距離
16.6 km
上り / 下り
1656 / 1851 m

活動詳細

すべて見る

雨の中、友達と利尻山登りました。 お洒落にペシ岬も添えてみました。 ■経緯 山容、場所、空気感、など惹かれたので、種々調整して向かいました。 ■ポイント 登りは8・9合目あたりまで景色良かったです。 それ以降はガスッガスッ。 下山は雨でした。岩ツルツル。 初めての雨登山、それはそれで新鮮でした! 内容は写真に書きました。 お時間許すようであれば、見てくれたらうれしいです。 ■さいごに また北海道きたいです!

利尻島・利尻山 旭川から稚内へ
宗谷での旅。
宗谷は気動車です。不思議な感じです。
初めてのりました!

目的地が車窓から見えてきました!
明日は雨☂️予報です。
旭川から稚内へ 宗谷での旅。 宗谷は気動車です。不思議な感じです。 初めてのりました! 目的地が車窓から見えてきました! 明日は雨☂️予報です。
利尻島・利尻山 着きました!
えっと。長い。です。

所要時間3時間40分って、
東京から国内ほぼ全てのエリアに行ける時間。

旭川と稚内
近そうでまだ遠い
着きました! えっと。長い。です。 所要時間3時間40分って、 東京から国内ほぼ全てのエリアに行ける時間。 旭川と稚内 近そうでまだ遠い
利尻島・利尻山 🛳に乗ります。うれしいです!
🛳に乗ります。うれしいです!
利尻島・利尻山 大変カッコいいです。

海からこの円錐がにょきっと出てて独特の雰囲気を醸し出しています。

今日登ってたら360度パノラマでした!
ううう、雨を楽しんでやるー!
大変カッコいいです。 海からこの円錐がにょきっと出てて独特の雰囲気を醸し出しています。 今日登ってたら360度パノラマでした! ううう、雨を楽しんでやるー!
利尻島・利尻山 着いてすぐ夕食。
こ、これは!?

漁師をされてる方が経営されてる旅館とのことで、夕食にウニが!

上がムラサキウニ、下がエゾバフンウニですね!

これがついてくるなら、大変お得な旅館です!
着いてすぐ夕食。 こ、これは!? 漁師をされてる方が経営されてる旅館とのことで、夕食にウニが! 上がムラサキウニ、下がエゾバフンウニですね! これがついてくるなら、大変お得な旅館です!
利尻島・利尻山 利尻北麓野営場です!
朝5時に送ってもらいました!
ここが鴛泊ルートの登山口です!

旅館の朝ごはん弁当?にバナナ🍌があったのですが、ここで食べるべきでした。
んー、今食べなくてもまーいっかと思考停止。
ザックに入れっぱなしにしたまま、忘れた結果ザックは大変残念なことになりました。
利尻北麓野営場です! 朝5時に送ってもらいました! ここが鴛泊ルートの登山口です! 旅館の朝ごはん弁当?にバナナ🍌があったのですが、ここで食べるべきでした。 んー、今食べなくてもまーいっかと思考停止。 ザックに入れっぱなしにしたまま、忘れた結果ザックは大変残念なことになりました。
利尻島・利尻山 登山口にエクイリビウムを履いてるペアを発見!

友人に超いいから買え買え言われ続けているブーツだー!

すみません!エクイリビウムですよね!
カッコいいですね!
実際履いてみてどうですか?
きいちゃいました。(キモめ)

こんないいブーツはこれまで巡り合ってない。
最高だ、ものが流通して無いかも。
ただ間違いない。
おふたりにも推されました!

九州からいらしたらしく、おふたり顔も写して良いとおっしゃったのですが、念のため顔を伏せます。
おふたりとも大変カッコいい感じの方です!
憧れます。
道中でももう一度会い、ソール柔らかいでしょそれ、これは岩場とか間違いないよーと、再度推されます。

そんなにいいのかエクイリビウム!
登山口にエクイリビウムを履いてるペアを発見! 友人に超いいから買え買え言われ続けているブーツだー! すみません!エクイリビウムですよね! カッコいいですね! 実際履いてみてどうですか? きいちゃいました。(キモめ) こんないいブーツはこれまで巡り合ってない。 最高だ、ものが流通して無いかも。 ただ間違いない。 おふたりにも推されました! 九州からいらしたらしく、おふたり顔も写して良いとおっしゃったのですが、念のため顔を伏せます。 おふたりとも大変カッコいい感じの方です! 憧れます。 道中でももう一度会い、ソール柔らかいでしょそれ、これは岩場とか間違いないよーと、再度推されます。 そんなにいいのかエクイリビウム!
利尻島・利尻山 美味しいのだと思います!
きっと!
でもペットボトルがあるからスルーしました!
美味しいのだと思います! きっと! でもペットボトルがあるからスルーしました!
利尻島・利尻山 3合目はここ。
裾野なのでこのあたり緩いです。
3合目はここ。 裾野なのでこのあたり緩いです。
利尻島・利尻山 へー、野鳥の森ですか、と思っていたら
へー、野鳥の森ですか、と思っていたら
利尻島・利尻山 キツツキの仲間いました。
ヤマゲラかアカゲラかわかりませんが。
目視できました!

レア具合はわからないのですが、双眼鏡を持っている方が興奮されていたので、それなりだということになります。
キツツキの仲間いました。 ヤマゲラかアカゲラかわかりませんが。 目視できました! レア具合はわからないのですが、双眼鏡を持っている方が興奮されていたので、それなりだということになります。
利尻島・利尻山 ゆるっとしてます。

利尻山、というとなんか凄そうなイメージもありますが、ゆるっとしてます。
ゆるっとしてます。 利尻山、というとなんか凄そうなイメージもありますが、ゆるっとしてます。
利尻島・利尻山 いやいや、雷鳥がいるわけ…

一応調べてと、

エゾライチョウ
日本では北海道にしか生息しない鳥がいるですか。
大変失礼しました。
いやいや、雷鳥がいるわけ… 一応調べてと、 エゾライチョウ 日本では北海道にしか生息しない鳥がいるですか。 大変失礼しました。
利尻島・利尻山 名前はわからんのです。
きれいな花①
名前はわからんのです。 きれいな花①
利尻島・利尻山 6合目です。
これまで樹林帯でしたが、
ここは景色が良いのです。
6合目です。 これまで樹林帯でしたが、 ここは景色が良いのです。
利尻島・利尻山 礼文島を含め周囲が見渡せます。
たまにフェリー🛳の汽笛が聞こえます。
礼文島を含め周囲が見渡せます。 たまにフェリー🛳の汽笛が聞こえます。
利尻島・利尻山 ちょっと上がったら、
利尻山名物?の携帯トイレ専用ブース その1
があります。

ちなみに携帯トイレは値上がりして400円が450円になっていました。
どこの旅館でも買えますし、登山口にも売ってます。

えっと、美瑛や旭川のドラッグストアで探しまわったのは無駄ってことになります。
ちょっと上がったら、 利尻山名物?の携帯トイレ専用ブース その1 があります。 ちなみに携帯トイレは値上がりして400円が450円になっていました。 どこの旅館でも買えますし、登山口にも売ってます。 えっと、美瑛や旭川のドラッグストアで探しまわったのは無駄ってことになります。
利尻島・利尻山 7合目です。
胸突き八丁とのこと。

この合目の標札についてるサブタイトルいいです。
ただネーミングに一貫性は感じません。
思いついたまま付けてみました!って感じです。

それはいいとして、写真からわかる通りさほど胸突きな感じはしません。長官山の手前で、やや胸突いてました。
7合目です。 胸突き八丁とのこと。 この合目の標札についてるサブタイトルいいです。 ただネーミングに一貫性は感じません。 思いついたまま付けてみました!って感じです。 それはいいとして、写真からわかる通りさほど胸突きな感じはしません。長官山の手前で、やや胸突いてました。
利尻島・利尻山 きれいな花②
きれいな花②
利尻島・利尻山 第二見晴台は7合目と8合目の間にあります。

ここで事件?発生!
第二見晴台は7合目と8合目の間にあります。 ここで事件?発生!
利尻島・利尻山 この岩🪨でかいな、まーまーこわいな、と友達を待っている間、はしゃいでました!

この角度で撮ったら怖さ倍増!
とか思ってやってました。
この岩🪨でかいな、まーまーこわいな、と友達を待っている間、はしゃいでました! この角度で撮ったら怖さ倍増! とか思ってやってました。
利尻島・利尻山 先を進む10名くらいのパーティーが、
下の方になんか赤い目立つ物体が見える。

あれなんだ?なにしてんだ?
人がなんか高いとこに立ってる?
とりあえず、思いっきりズームにして写真におさめよう。

ということになってたみたいで、
下山中、避難小屋で合流し、

撮影された方:これあなたですか?
面白くて何枚か撮ったのですが、いりますか?

ぼく:あ、ありがとうございます!
いただけますか?ドローンでもやらない限りこんな写真撮れないので!

撮影された方:私のインスタにも載せたいのですが、いいですか?

ほく:もはや誰かわからないですし、よければ使ってください。

この写真の瞬間、ぼくは1つ前の写真撮ってました。
怖いぞ、怖いぞ、この角度、とか思っているところ
になります。

あらためて写真を眺めると
自分は間抜けな男だということを深く認識させられます。
先を進む10名くらいのパーティーが、 下の方になんか赤い目立つ物体が見える。 あれなんだ?なにしてんだ? 人がなんか高いとこに立ってる? とりあえず、思いっきりズームにして写真におさめよう。 ということになってたみたいで、 下山中、避難小屋で合流し、 撮影された方:これあなたですか? 面白くて何枚か撮ったのですが、いりますか? ぼく:あ、ありがとうございます! いただけますか?ドローンでもやらない限りこんな写真撮れないので! 撮影された方:私のインスタにも載せたいのですが、いいですか? ほく:もはや誰かわからないですし、よければ使ってください。 この写真の瞬間、ぼくは1つ前の写真撮ってました。 怖いぞ、怖いぞ、この角度、とか思っているところ になります。 あらためて写真を眺めると 自分は間抜けな男だということを深く認識させられます。
利尻島・利尻山 このあたりは、ハイマツなど視界は邪魔しない低木になってきています。
このあたりは、ハイマツなど視界は邪魔しない低木になってきています。
利尻島・利尻山 この手前が少し斜度があった記憶。
この手前が少し斜度があった記憶。
利尻島・利尻山 長官山まで来ると、避難小屋、稜線、その先に利尻山山頂が見えてきます。
えっと山頂はみえてま、
せん。

山頂はガスッガスッですな。
長官山まで来ると、避難小屋、稜線、その先に利尻山山頂が見えてきます。 えっと山頂はみえてま、 せん。 山頂はガスッガスッですな。
利尻島・利尻山 残雪です。

12本爪のアイゼンとピッケル⛏を忘れずに!

えっと、いりません。ここだけです。
残雪です。 12本爪のアイゼンとピッケル⛏を忘れずに! えっと、いりません。ここだけです。
利尻島・利尻山 きれいな花③
きれいな花③
利尻島・利尻山 きれいな花④
きれいな花④
利尻島・利尻山 きれいな花⑤
多分ですがなんとかスミレ!
きれいな花⑤ 多分ですがなんとかスミレ!
利尻島・利尻山 きれいな花⑥
名前は知らないのに写真は撮る。
なんでも調べたいのに、何故か花は調べない。
きれいな花⑥ 名前は知らないのに写真は撮る。 なんでも調べたいのに、何故か花は調べない。
利尻島・利尻山 ここからが正念場ですって。

英語で言うと、
Tough Trail!だそうです。
大変勉強になります。

事実、雪がない利尻山の登りはここまではハードでな感じはしませんでした。

しかし9合目以降はグッと登る感じします!
1,410m⇨1,719mです。
ここからが正念場ですって。 英語で言うと、 Tough Trail!だそうです。 大変勉強になります。 事実、雪がない利尻山の登りはここまではハードでな感じはしませんでした。 しかし9合目以降はグッと登る感じします! 1,410m⇨1,719mです。
利尻島・利尻山 登山道の補修でこれ初めて見ました。
なんかいろいろ出てきそう。

間違えて入ったら1-1に戻されそう。
でも山頂に着いてもなんかやだ。
登山道の補修でこれ初めて見ました。 なんかいろいろ出てきそう。 間違えて入ったら1-1に戻されそう。 でも山頂に着いてもなんかやだ。
利尻島・利尻山 はしょって山頂です。

ちょっとでも脚長く見せたいのかなと思います。

お金入れてお参りしました。

脚が少しでも長くなりますように!
違うか。

ちなみに山頂、かーなりさむいです。
はしょって山頂です。 ちょっとでも脚長く見せたいのかなと思います。 お金入れてお参りしました。 脚が少しでも長くなりますように! 違うか。 ちなみに山頂、かーなりさむいです。
利尻島・利尻山 みなさん、おまちかねの
山頂からの景色です!
みなさん、おまちかねの 山頂からの景色です!
利尻島・利尻山 きれいなお花⑦
きれいなお花⑦
利尻島・利尻山 避難小屋で先程の写真、
エアドロしてもらいました。

言い忘れましたが、
あ、このとき雨はかなり降ってます。
登りの9合目手前からでしょうか。

岩だらけのルート、滑らないように慎重かつ大胆に下山しました。
避難小屋で先程の写真、 エアドロしてもらいました。 言い忘れましたが、 あ、このとき雨はかなり降ってます。 登りの9合目手前からでしょうか。 岩だらけのルート、滑らないように慎重かつ大胆に下山しました。
利尻島・利尻山 がー、っと端折って港まで降りてきました。

そうすると大変ユニークなフォルムが出迎えてくれます。
これ登山する人みんな登りたくなるのでは?
がー、っと端折って港まで降りてきました。 そうすると大変ユニークなフォルムが出迎えてくれます。 これ登山する人みんな登りたくなるのでは?
利尻島・利尻山 ペシ岬ね。ここから民家の脇?から登るのね。
ペシ岬ね。ここから民家の脇?から登るのね。
利尻島・利尻山 !!!
ペシ岬(灯台山) 直登ルート

すみませーん、利尻山のどの坂よりキツくないですかー?しかも岩滑るし。
!!! ペシ岬(灯台山) 直登ルート すみませーん、利尻山のどの坂よりキツくないですかー?しかも岩滑るし。
利尻島・利尻山 灯台山 山頂 30m
灯台山 山頂 30m
利尻島・利尻山 うっすら礼文島みえてるのかな?
ここ景色いいです!
うっすら礼文島みえてるのかな? ここ景色いいです!
利尻島・利尻山 利尻山は雲の中!
景色いいなぁ。
利尻山は雲の中! 景色いいなぁ。
利尻島・利尻山 海藻ラーメン🍜と
海藻ラーメン🍜と
利尻島・利尻山 ななんと、ウニ丼食べました(写真のレベル👎)
バブり散らかしました。

今日泊まる稚内のホテルより高いよ。

おつかれさまでした!
駄文を流し見してくれて、ありがとうございます!
ななんと、ウニ丼食べました(写真のレベル👎) バブり散らかしました。 今日泊まる稚内のホテルより高いよ。 おつかれさまでした! 駄文を流し見してくれて、ありがとうございます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。