全道大会②表大雪縦走

2022.06.23(木) 日帰り

DAY 1

全道大会を振り返って② 北海道 登山大会に出場してきました。 3日目6/23登山審査。 4日目撤収、閉会式。 黒岳~北鎮岳~中岳 縦走 ●登山  層雲峡から7合目までロープウェイを使い表大雪を縦走する登山審査でした。黒岳山頂までは46分。下見登山よりだいぶ遅めでしたが、雨具を着れ という事だったので少し暑かったかな?(所々ガスってはいたものの結局最後まで雨は降りませんでした😃)近くで羆の目撃情報があったため黒岳石室で少し停滞。ここで少し寒くなる。進んでいくと、くろだけ先輩に教えていただいた白鳥雪渓を横目に進み北鎮岳へ。分岐を右に曲がり中岳を通過。地点確認ポイントを記憶しながら歩くと中岳温泉で少し休憩。入りたかったなぁー笑。裾合分岐を通って姿見駅に着き終了。  今回はサブ行動で楽チンだったためあまり達成感はありませんでしたが、初めて通ったところもあったため楽しかったです。  幕営地では他校の生徒と交流会。計画書の交換やインスタ交換。普段の練習方法や授業、実習、進路のことなど。様々なことを教えてくれたし、勉強になりました。 ●最後に  登山大会と一言でもただ山に登れば良いわけではありません。筆記、歩行技術、テント設営、炊事、行動中テスト(高山植物の名前や山座同定)など多くの項目に分かれて審査されます。反省として良かったのは体力のみです。体力は道内トップクラスという事を実感しました。今後とも体力向上を目指すと共に筆記や山座同定などの勉強面を強化していきたい という次第です。 ●結果… 全道ベスト4でした。 去年の先輩方の順位を 2つ上げることが出来ました。 先生方、先輩方には感謝の他ありません。    ⛰応援ありがとうございました⛰ *大会のため写真はあまりありません ●NEXT 札幌近郊の山