注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
33
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1166 / 1166 m
10
18
32
2
11
18
6
38
6
6
34
34
2
32
16
14

活動詳細

すべて見る

有休を利用し一番近い百名山 伊吹山へ。 朝は晴れていましたが、だんだん雲が出てきて、山頂に近づく程濃霧となりました。 モイスチャーでお肌も髪もしっとり。風が吹くと、涼しいのなんの。 どこからか、ドーンという鈍い音が幾度もしました。少し地響きもします。最初(雷?)と思い、びびってナウキャストを見てみましたが、雷マークは出ていません。結局このドーンは工事?謎です。 朝6時に、麓の寺から、鐘の音がしました。複数です。なかなか風情がありました。 その後、選挙カーが走り、防災サイレンが鳴り、時々ドーンがきました。 音多いな(笑) 山頂の店は朝早かったので閉まっていました。靄の中にヤマトタケルを見つけて、写真を撮ったら即下山🏃 道中の石や木、土は、濡れていると滑りやすく、下りは慎重に降りました。 5合目あたりまで降りると、霧がなくなり、暑い!1合目まで木陰がないので、日焼け止め、帽子、タオルで完全防御し、耐え忍ぶ。 花畑はそんなに花がなかったです。ニッコウキスゲがチロチロと咲いていました。これから?これだけ?よく分かりません。防護柵で覆われてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。