中途半端な残雪が試練の剱岳

2022.06.21(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 3
休憩時間
12
距離
2.1 km
上り / 下り
46 / 195 m
DAY 2
合計時間
13 時間 17
休憩時間
1 時間 44
距離
10.9 km
上り / 下り
1496 / 1497 m
33
2 29
50
10
18
40
3 24
56

活動詳細

すべて見る

6月の中途半端なシーズン。別山尾根は、一服剱から前剱手前までの積雪がイヤらしく、その一帯が一番の核心でした。トレーニングというわけではないけど、終始アイゼンで行動。うっかり登りでカニのタテバイではなく、ヨコバイから登ってしまった。それにしても、いくらこんな時期とは言え終始誰とも会わなかった。午前中は天気最高で、午後から雨やガス。 ※7月2日動画も追加しました。

立山・雄山・浄土山 仕事明けに立山駅のレストランにて、ケーブル待ち時間に昼食。この時間帯は、物凄く人が少なくて気が楽。
仕事明けに立山駅のレストランにて、ケーブル待ち時間に昼食。この時間帯は、物凄く人が少なくて気が楽。
立山・雄山・浄土山 みくりが池
みくりが池
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢にはテント3張りのみという静けさ。
雷鳥沢にはテント3張りのみという静けさ。
立山・雄山・浄土山 酒を飲みつつゆったりとした時間を過ごす。
酒を飲みつつゆったりとした時間を過ごす。
立山・雄山・浄土山 昨夜は結構雨降りました。シングルウォールだと辛い・・・。2時ごろには晴れたけど(あんまり眠れなかった)
昨夜は結構雨降りました。シングルウォールだと辛い・・・。2時ごろには晴れたけど(あんまり眠れなかった)
立山・雄山・浄土山 行動開始。
行動開始。
立山・雄山・浄土山 大日連峰。ここに来て、あそこへ縦走する選択肢はなかなか出ないけど、いつか行ってみたいなあ。
大日連峰。ここに来て、あそこへ縦走する選択肢はなかなか出ないけど、いつか行ってみたいなあ。
立山・雄山・浄土山 雪はこの辺で終わり。
雪はこの辺で終わり。
立山・雄山・浄土山 剱岳が見えてきた!
剱岳が見えてきた!
立山・雄山・浄土山 この存在感! 堪らない。
この存在感! 堪らない。
立山・雄山・浄土山 この後、残雪が少なすぎて苦戦することに・・・
この後、残雪が少なすぎて苦戦することに・・・
立山・雄山・浄土山 剱沢にはテントなし。
剱沢にはテントなし。
立山・雄山・浄土山 ここまでの下りは結構楽しかった。
ここまでの下りは結構楽しかった。
立山・雄山・浄土山 剣山荘。別山尾根から登るのなら、ここを拠点とする事をお勧めします。
剣山荘。別山尾根から登るのなら、ここを拠点とする事をお勧めします。
立山・雄山・浄土山 雪で埋まっている登山道。もう少し前なら雪面をサクサク登っていくのだけど・・・。
雪で埋まっている登山道。もう少し前なら雪面をサクサク登っていくのだけど・・・。
立山・雄山・浄土山 仕方ないので左の岩から登るが、浮石ばかりで脆いのでガバもスタンディングも厳しい。アイゼンの前爪が役に立った。
仕方ないので左の岩から登るが、浮石ばかりで脆いのでガバもスタンディングも厳しい。アイゼンの前爪が役に立った。
立山・雄山・浄土山 振り返るとこんな感じ。下山時のこと考えるとちょっと😒
振り返るとこんな感じ。下山時のこと考えるとちょっと😒
立山・雄山・浄土山 雪で埋まっている登山道。左半身で岩と右半身で雪、みたいな塩梅で登っていきます。
雪で埋まっている登山道。左半身で岩と右半身で雪、みたいな塩梅で登っていきます。
立山・雄山・浄土山 ようやく登りやすい場所に出る。
ようやく登りやすい場所に出る。
立山・雄山・浄土山 剱沢方面。
剱沢方面。
立山・雄山・浄土山 前剱。
前剱。
立山・雄山・浄土山 天気最高だけど、暑い・・・。
天気最高だけど、暑い・・・。
立山・雄山・浄土山 早月小屋
早月小屋
立山・雄山・浄土山 たぶん平蔵谷
たぶん平蔵谷
立山・雄山・浄土山 いい休憩スポット
いい休憩スポット
立山・雄山・浄土山 まだまだアイゼン、ピッケル必須な場所あり。
まだまだアイゼン、ピッケル必須な場所あり。
立山・雄山・浄土山 避難小屋だった場所には更地で、上にはトイレブースのようなものだけしかありません。
避難小屋だった場所には更地で、上にはトイレブースのようなものだけしかありません。
立山・雄山・浄土山 これがカニのヨコバイだと気づかずに登ってしまった😫
これがカニのヨコバイだと気づかずに登ってしまった😫
立山・雄山・浄土山 ここに来てようやく気付く。いや、帰りに気付いた😓
ここに来てようやく気付く。いや、帰りに気付いた😓
立山・雄山・浄土山 上部になればなる程浮石ほとんどなく、スタンディングも良く、ほとんどガバで登りやすいです。
上部になればなる程浮石ほとんどなく、スタンディングも良く、ほとんどガバで登りやすいです。
立山・雄山・浄土山 室堂側からガスが押し寄せてくる・・・。
室堂側からガスが押し寄せてくる・・・。
立山・雄山・浄土山 山頂到着。時間的にあんまり長居はできない。
山頂到着。時間的にあんまり長居はできない。
立山・雄山・浄土山 日本海側の景色、今回も拝めなかった😖
日本海側の景色、今回も拝めなかった😖
立山・雄山・浄土山 八峰方面もガスで覆われていく・・・。
八峰方面もガスで覆われていく・・・。
立山・雄山・浄土山 下山します。
下山します。
立山・雄山・浄土山 カニのヨコバイ下りた所
カニのヨコバイ下りた所
立山・雄山・浄土山 ごっそり雪崩そうな箇所いっぱいです。
ごっそり雪崩そうな箇所いっぱいです。
立山・雄山・浄土山 ガスが出てくると、ライチョウも沢山出てきますね。
ガスが出てくると、ライチョウも沢山出てきますね。
立山・雄山・浄土山 帰りの核心。かなり手こずった。
帰りの核心。かなり手こずった。
立山・雄山・浄土山 雨も降ってきた。
雨も降ってきた。
立山・雄山・浄土山 気温一気に下がったので、こんなトラバースも安定して歩ける。
気温一気に下がったので、こんなトラバースも安定して歩ける。
立山・雄山・浄土山 長い長いトラバース。もうヘトヘト。
長い長いトラバース。もうヘトヘト。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢のテン場まで、まだ遠いなあ。
雷鳥沢のテン場まで、まだ遠いなあ。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢ヒュッテで買い込んだ酒で一人宴会。そして、また雨がきつくなる。明日はどこにも登らずのんびり過ごそうかなあ・・・?
雷鳥沢ヒュッテで買い込んだ酒で一人宴会。そして、また雨がきつくなる。明日はどこにも登らずのんびり過ごそうかなあ・・・?

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。