奥の細道 戻る 次へ

紀泉アルプス(四ノ谷山・雲山峰・地蔵山・籤法ヶ岳・大福山・見返山・札立山・飯盛山・大曲山・提灯講山)の写真

2022.06.22(水) 12:05

奥の細道

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 (和歌山, 大阪)

2022.06.22(水) 日帰り

こんにちは🧚‍♀️ 今日も今日とて登山日和。 山友さんが前に行かれていて 電車で行けるよーと教えて頂き 気になっていた紀泉アルプスへ⛰ この季節柄あるあるの、 お天気予報が当日までコロコロ 変わっていたのですが、 晴れ女説のもぐ助、自分を信じて ちょっくらさすらって参りました🫡 紀泉アルプス…低山侮るなかれ、 出発から終着までの距離は 約20キロ😳 ゴールを目指してひたすら 進むのみでございます。 終わってみれば知らぬ間に 10座も登っていたそうな🥾 紀泉アルプスバッジがもらえますよー! 登りも何回もありますが 高低差はそこまで(あくまで私の主観) ないので後は体力との 戦いになるかと思われます🫡 梅雨独特の湿度と暑さで 汗の量が尋常ではなく あれ?私サウナに入ったかな?状態。 着替えを持って行くべきでした🥺 水分も2リットル以上コースが ベター◎🧙 前日降っていた雨の影響もあり、 道中は蜘蛛の巣パーティー🕸 クモさんには申し訳ないのですが、 木の枝で綿菓子のようにクルクル 蜘蛛の巣を巻きつけながら歩きました🙇‍♂️ それでも最後は口の中に入っても 気にならないくらい蜘蛛の巣を 頭からつま先まで身に纏い下山🕷 虫も多かったので、もう少し カラッとした時に行くとまた違うのかも しれませんね😅 前半はジャングルに入ったような 感じでしたが、 後半からお天気は晴れに☀️ 紀泉アルプスの目玉である、 山頂から見渡せる大阪湾や関西空港の景色を しっかり堪能できて結果オーライ✨ なにより、私の行きたかったお山に 文句一つ言わず最後まで長距離の 道のりに付き合ってくれうえに、 山賊おむすびまで作ってきてくれた 友人に感謝です🥺✨ ⚫︎まとめ⚫︎ ✔️アクセス 🚃行き▶︎JR山中渓駅 ※大阪から環状線に乗って紀州路快速に 乗る際、途中で列車の切り離しがあります! 一部車両は山中渓駅までは行きません。 車内アナウンスも流れるので聞き逃し注意です⚠️ 私たちもうっかりしかけていて、なんとか 堺駅で車両の乗換はできましたが、 事前に山中渓駅まで行く 車両を確認していたほうが 安全かと思います🫡 🚃帰り▶︎南海みさき公園駅 みさき公園に行く前に ローソンがあります 心のオアシス😇 ✔️スタート地点の 「JR山中渓駅」改札出てすぐのところに お手洗いがあります🚻 そこからみさき公園駅に出てくる下山口まで お手洗いはありませんでした。 コンビニもないです! 駅前に唯一自販機あり🍹 ✔️梅雨時期もあり、登山道がかなりぬかるんでいて滑りやすい箇所多々あり。 ロープを持って下るシーンも あるので手袋があってよかったです◎ ✔️虫は多いです🐝 虫除けグッズあるといいかもですね。 (私は虫除けスプレーをしていましたが 蚊に数箇所噛まれてました🥺 汗でながれたんだろうな) ✔️平日ということもあってか、 出会った登山客の方は1組のみ。 (あとは林業の作業中の方) そのせいもあってか、野生の動物たちも安心して ひょっこり現れるなんてことも。 私たちはアナグマとイノシシに遭遇😂 あの独特な獣臭とガサガサっという音が まあまあこわかった😅