笹藪ロードを行く野道山・三ツヶ峰(三ツ頭)

2022.06.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
22
距離
9.2 km
上り / 下り
859 / 855 m
1 16
1 22
24
12

活動詳細

すべて見る

本日は、野道山から三ツヶ峰への縦走にチャレンジ。 登山道は整備されていて踏み跡は明瞭ではあるけど笹藪の間を抜ける感じでほぼ笹藪ロードだった。 おまけに、通り雨に見巡れるしそのお陰で笹藪から滴る雨水が沁みて下半身と靴はびしょ濡れ状態。 野道山から三ツヶ峰までの縦走は下りが急で滑りやすいのでかなりの時間を要した。 気を付けてはいたが、木の根を踏んだ時にダダ滑りして道を踏み外しあわや滑落の所をトレッキングポールが凌いでくれた。 無理に撓んだせいで折れてしまったがお陰で助かった。 雨上がりにチャレンジしたのは失敗だったかな? まぁ、無事下山出来たから良しとしよう。

野道山・三ツヶ峰 ここからスタート!
ここからスタート!
野道山・三ツヶ峰 何処にでも有るような登山道の取り付き。
何処にでも有るような登山道の取り付き。
野道山・三ツヶ峰 川を横目に過ぎる。
川を横目に過ぎる。
野道山・三ツヶ峰 登山道が二つに分かれている。
登山道が二つに分かれている。
野道山・三ツヶ峰 この地図を見る限りでは東尾根コースの方が登りやすいようだ。
この地図を見る限りでは東尾根コースの方が登りやすいようだ。
野道山・三ツヶ峰 東尾根コースは斉藤新道の看板がある。斉藤さんが開拓された新道と言うことだろうか?
東尾根コースは斉藤新道の看板がある。斉藤さんが開拓された新道と言うことだろうか?
野道山・三ツヶ峰 兎に角、東尾根コースを選択し進む。
兎に角、東尾根コースを選択し進む。
野道山・三ツヶ峰 大した登り坂では無いはずだが足が前に進まない。
大した登り坂では無いはずだが足が前に進まない。
野道山・三ツヶ峰 足元に花びら、何の花びらかな?
足元に花びら、何の花びらかな?
野道山・三ツヶ峰 こっちにもピンクテープ。
こっちにもピンクテープ。
野道山・三ツヶ峰 そしてこっちにもピンクテープ。
こっちがなだらかに見えたのでこっちから登る。
そしてこっちにもピンクテープ。 こっちがなだらかに見えたのでこっちから登る。
野道山・三ツヶ峰 名前は知らないけどキノコ。
名前は知らないけどキノコ。
野道山・三ツヶ峰 踏み代が少ないので慎重に歩く。
踏み代が少ないので慎重に歩く。
野道山・三ツヶ峰 暫く登り続きで息が切れる。
暫く登り続きで息が切れる。
野道山・三ツヶ峰 ピンクテープが丁寧に付いているので助かる。
ピンクテープが丁寧に付いているので助かる。
野道山・三ツヶ峰 ここらからは笹藪の間を進む。
ここらからは笹藪の間を進む。
野道山・三ツヶ峰 笹藪が段々と深くなって来た。
笹藪が段々と深くなって来た。
野道山・三ツヶ峰 流石にこの急登はロープのお世話になる。
流石にこの急登はロープのお世話になる。
野道山・三ツヶ峰 私の目線(170cmくらい)でこの笹藪。
私の目線(170cmくらい)でこの笹藪。
野道山・三ツヶ峰 後ろを振り返るとこんな感じ。
後ろを振り返るとこんな感じ。
野道山・三ツヶ峰 ササユリが咲いている。
ササユリが咲いている。
野道山・三ツヶ峰 花びら見たいなキノコ。
花びら見たいなキノコ。
野道山・三ツヶ峰 所々に矢印がある。
所々に矢印がある。
野道山・三ツヶ峰 木の根が雨で濡れて滑りやすい。
木の根が雨で濡れて滑りやすい。
野道山・三ツヶ峰 笹藪が続きウンザリする。まぁシダ藪よりはマシだけど…。
笹藪が続きウンザリする。まぁシダ藪よりはマシだけど…。
野道山・三ツヶ峰 微かに踏み跡が見えるが左右は笹藪に視界が遮断されている。
微かに踏み跡が見えるが左右は笹藪に視界が遮断されている。
野道山・三ツヶ峰 途中、点在しているササユリが唯一の癒やしとなっている。
途中、点在しているササユリが唯一の癒やしとなっている。
野道山・三ツヶ峰 雨に濡れてるササユリの花。
雨に濡れてるササユリの花。
野道山・三ツヶ峰 こんな感じで登山道脇に咲いている。
こんな感じで登山道脇に咲いている。
野道山・三ツヶ峰 可憐な乙女のよう(表現が古くてスミマセン)
可憐な乙女のよう(表現が古くてスミマセン)
野道山・三ツヶ峰 さぁ、ササユリに元気をもらったから、もうひと踏ん張り!
さぁ、ササユリに元気をもらったから、もうひと踏ん張り!
野道山・三ツヶ峰 レンゲツツジかな。赤が鮮やか。
レンゲツツジかな。赤が鮮やか。
野道山・三ツヶ峰 残念ながらガスガスで何も見えない。
残念ながらガスガスで何も見えない。
野道山・三ツヶ峰 血塗られた矢印(笑)
血塗られた矢印(笑)
野道山・三ツヶ峰 冗談はさて置き霧の中を登る。
冗談はさて置き霧の中を登る。
野道山・三ツヶ峰 これだけ看板があると迷わないだろうな。
これだけ看板があると迷わないだろうな。
野道山・三ツヶ峰 三ツヶ峰への道筋はこちららしい。
三ツヶ峰への道筋はこちららしい。
野道山・三ツヶ峰 ここらで予期せぬ雨が降り出した。
ここらで予期せぬ雨が降り出した。
野道山・三ツヶ峰 幸いにして木々が傘の代わりをしてくれる。
幸いにして木々が傘の代わりをしてくれる。
野道山・三ツヶ峰 雨の中のササユリもまた良い。
雨の中のササユリもまた良い。
野道山・三ツヶ峰 野道山の頂上も笹藪の中なのか。
野道山の頂上も笹藪の中なのか。
野道山・三ツヶ峰 ここも晴れていたら眺望が望めそうだけど…。
ここも晴れていたら眺望が望めそうだけど…。
野道山・三ツヶ峰 大輪のササユリ。
大輪のササユリ。
野道山・三ツヶ峰 黄金虫は金持ちだ〜!
黄金虫は金持ちだ〜!
野道山・三ツヶ峰 野道山の三角点に到着!
野道山の三角点に到着!
野道山・三ツヶ峰 頂上は924m。
頂上は924m。
野道山・三ツヶ峰 残念ながら何も見えない。
残念ながら何も見えない。
野道山・三ツヶ峰 小腹が空いたのでパンを食べる。
水分はジャスミンティー。
小腹が空いたのでパンを食べる。 水分はジャスミンティー。
野道山・三ツヶ峰 三ツヶ峰へ縦走開始。
三ツヶ峰へ縦走開始。
野道山・三ツヶ峰 特徴的な曲りくねった大木。
特徴的な曲りくねった大木。
野道山・三ツヶ峰 ここらにもササユリが咲いている。
ここらにもササユリが咲いている。
野道山・三ツヶ峰 巨石にツツジが花を添える(まんまじゃん)
巨石にツツジが花を添える(まんまじゃん)
野道山・三ツヶ峰 またまた笹藪ロードに突入。
またまた笹藪ロードに突入。
野道山・三ツヶ峰 踏み跡は明瞭ながら相変わらず左右は笹藪に覆われている。
踏み跡は明瞭ながら相変わらず左右は笹藪に覆われている。
野道山・三ツヶ峰 少しだけど靄が晴れてきた。
少しだけど靄が晴れてきた。
野道山・三ツヶ峰 笹藪ロードはまだまだ続く。
笹藪ロードはまだまだ続く。
野道山・三ツヶ峰 もうずっとこんな景色でいい加減飽きてきた。
もうずっとこんな景色でいい加減飽きてきた。
野道山・三ツヶ峰 ここも晴れていたら素晴らしい眺望が見れたはず。
ここも晴れていたら素晴らしい眺望が見れたはず。
野道山・三ツヶ峰 景色が単調だと気分が萎える。
景色が単調だと気分が萎える。
野道山・三ツヶ峰 これはエゴノキかな。
これはエゴノキかな。
野道山・三ツヶ峰 朧げに山々が見える。
朧げに山々が見える。
野道山・三ツヶ峰 この急登にロープは有り難い。
この急登にロープは有り難い。
野道山・三ツヶ峰 右側に行けば仏峠。
右側に行けば仏峠。
野道山・三ツヶ峰 三ツヶ峰へと向かう。
三ツヶ峰へと向かう。
野道山・三ツヶ峰 頂上に到着。
頂上に到着。
野道山・三ツヶ峰 ササユリがお出迎え。
ササユリがお出迎え。
野道山・三ツヶ峰 三角点にご挨拶(笑)
三角点にご挨拶(笑)
野道山・三ツヶ峰 微妙な眺望。
微妙な眺望。
野道山・三ツヶ峰 今日の昼ご飯にクリームパンを食べる。
今日の昼ご飯にクリームパンを食べる。
野道山・三ツヶ峰 仏峠へ向かう。
仏峠へ向かう。
野道山・三ツヶ峰 下りが続く。
下りが続く。
野道山・三ツヶ峰 靄が掛かって幻想的な風景。
靄が掛かって幻想的な風景。
野道山・三ツヶ峰 これは何を意味するんだろう。
これは何を意味するんだろう。
野道山・三ツヶ峰 ここからは下りが続く。
ここからは下りが続く。
野道山・三ツヶ峰 長い下りが続く。
長い下りが続く。
野道山・三ツヶ峰 やっちまった〜トレッキングポールが折れてしまった。
やっちまった〜トレッキングポールが折れてしまった。
野道山・三ツヶ峰 この木の根に足を滑らせてしまった。
この木の根に足を滑らせてしまった。
野道山・三ツヶ峰 ツツジの花。
ツツジの花。
野道山・三ツヶ峰 またまた急坂で緊張する。
またまた急坂で緊張する。
野道山・三ツヶ峰 林道に到着。
林道に到着。
野道山・三ツヶ峰 登山道のコンディションが記載してある。
登山道のコンディションが記載してある。
野道山・三ツヶ峰 やはり、熊が出るらしい。
やはり、熊が出るらしい。
野道山・三ツヶ峰 ヒヨドリバナ。
ヒヨドリバナ。
野道山・三ツヶ峰 モリアオガエルの卵。
モリアオガエルの卵。
野道山・三ツヶ峰 ウツボグサ。
ウツボグサ。
野道山・三ツヶ峰 クマイチゴ。
クマイチゴ。
野道山・三ツヶ峰 この林道は苔むしていて滑りやすい。
この林道は苔むしていて滑りやすい。
野道山・三ツヶ峰 こちらから行けば佐波川の源流に辿り着くようだ。
こちらから行けば佐波川の源流に辿り着くようだ。
野道山・三ツヶ峰 この先に佐波川があるようだ。
この先に佐波川があるようだ。
野道山・三ツヶ峰 ヤマアジサイ。
ヤマアジサイ。
野道山・三ツヶ峰 ゴールが近い。
ゴールが近い。
野道山・三ツヶ峰 出発点に到着!
出発点に到着!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。