ウォーキング 小金湯2022-06-22

2022.06.22(水) 日帰り

DAY 1

家から歩くお気に入りウォーキングコースの一つ、小金湯温泉コース。片道歩いて湯に浸かり、帰りは温泉の無料バスに乗って帰るコースは3つ。他に定山渓温泉、豊平峡温泉と、国道230号線沿いに距離を延ばして楽しんでいます。この日は最短の小金湯コース。遅く発ったので3時のバスに間に合わせるため。  いつかはと考えているスペイン巡礼に備え20キロ程度を歩いて脚を鍛え、長く歩いてできる足裏のマメや痛む箇所を確認しながら、外反母趾気味に効く足用サポーター、5本指シルク靴下と登山靴下の重ね履き、擦れて痛む箇所のテープ対処などで改善するようにしてきました。  歩いていると車で通過するだけでは分からない、いろいろな街の表情を感じることができます。特に歩いていると頭の上に広がる空と雲の存在感が大きいです。そして最後にご褒美の温泉でくつろげるこれらのコースは最近やみつきになっています。

道端にはタンポポモドキが花盛り。茎がひょろっと長いたんぽぽに似たこの花は、関西から北海道に来た時初めて見た。どこにでもあるので誰も目を向けないけど。
 道産小麦にこだわるパンの京田屋さん工場直売店。時間限定で作りたてのパンを安く売ってくれる。開いていたのでお伴に菓子パンを購入。
 はじめ定山渓に向う国道沿いは賑やかで沢山の店が立ち並ぶ。脇目も触れず黙々と歩く。
 交差点の電柱に供えられた花。十数年来、ここを週末車で通り札幌と職場を往復してきたけれど、雪積もる季節を除いて花が絶えたことがない。故人を偲ぶ人の思いに打たれいつも心で手を合わせてきた。今日は立ち止まり静かに通過させてもらった。
 賑やかだった国道沿いはこの先店も人家もまばらに。山ふところに入っていく。
 国道沿いにあるパーラーに初めて立寄る。この日は札幌も暑かったのでソフトクリームをいただく。溶けないうちに食べようと急いだから頭がガ~ン。痛いけど美味しい。
 道に熊サインが目立つようになる。隣接する森に潜んでないか用心しながら歩く。このあたりをウオーキングする人はめったにいないから。
 頂上の岩が切立つ八剣山が見えてくる。市民の憩いの山で簡単に登れるけれど、2年に1度位は死亡事故がある。確かに頂上は道狭く両側が崖で危険だ。
 小金湯温泉到着。湯につかって疲れを癒やし1時間ほどまったり過ごしてから、帰りは温泉の無料送迎バスで札幌方面に戻る。歩くと遠いが帰りはあっという間だ。バスはほんと有難い。
 温泉前の祠にアヤメ?。
 温泉玄関前にある大カツラの巨木。樹齢700年だそう。根元の存在感が半端ない。