山王帽子山・小太郎山・太郎山

2022.06.22(水) 日帰り

DAY 1

いつもご覧頂きありがとうございます m(_ _)m 約1ヶ月ぶりに山に行きました😄 前回、日光市の大真名子山 小真名子山を 登った際に眺めた太郎山へ行きました🏃 →光徳牧場(スタート位置) 仕事終わりに向かい車中泊(トイレ有り) 道中、立派な角の鹿たちに見惚れる🦌 他に車もなく出会ったのは下山中の裏男体山林道で見かけた1組だけでした 山王峠と太郎山登山口までは整備された緩やかな登りのハイキングコース アブなどの虫が多いので虫除け必須!! →太郎山登山口〜山王帽子山山頂 最初は腰高位の藪道 朝露に濡れます💦足の肌を露出してると痛いかも 後は樹林帯の単調な登り 途中から傾斜がきつい道(私の場合はです) 距離は短いです 虫が多く、羽音が凄いです😑 口に入ってきます😖 山頂は男体山への展望が特に良かったです😄 →山王帽子山〜小太郎山山頂 鞍部への下り道は低い藪道 歩きやすく、 太陽光が降り注ぐ気持ちいい道✨ 小太郎山への登道すぐにシャクナゲの群生地🌸ほとんど散っていました💧 登りの半分位から徐々に傾斜がきつくなり、 岩が多くなります 岩陰に沢山の小さな花が多くなって ピンク、白、黄色と移り変わる見ていて楽しい登り道でした🌟 小太郎山山頂は絶景✨✨ 日光ファミリーの全てを見渡せる場所👀✨ (日光男体山 女峰山 太郎山 大真名子山 小真名子山 帝釈山 山王帽子山など) 会津駒ヶ岳?方面も見えるそうですが 雲に覆われて見えませんでした😅 私個人の客観ですが…オススメです‼️ →小太郎山〜太郎山 剣ヶ峰が危険箇所かな ちょっとした岩登りと下り🧗 距離は短くすぐに太郎山山頂 祠が2個と変わった岩がある 太郎山は大きな変わった岩が多い →太郎山山頂〜お花畑〜林道〜光徳牧場(ゴール) お花畑まで急な下山道 この道を登るのは大変だと思いました💦 お花畑は突然現れる不思議な場所 お花は全く無かったです😑 その先は土砂崩れのような場所を横切る道が何箇所か続き、浮石だらけで落石に注意が必要🧐 途中から緩やかな下り道となるので走って降りました🏃 林道から光徳牧場まで長いのでゆっくり走って、アイスクリームを食べて終了です😄 光徳牧場のアイスクリーム美味しいです✨