栃木 大平山あじさい坂(関東ふれあいのみちの一部)

2022.06.22(水) 日帰り

DAY 1

前日の茶臼岳(那須岳)の帰りに 道の駅うつのみや ろまんちっく村と、栃木市の大平山神社のあじさい坂に寄りました。 道の駅うつのみやろまんちっく村: 46ha(東京ドーム10個分)という広大な面積の中に、農産物直売所や地物の食材が楽しめる飲食店だけでなく、体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉やプールに宿泊施設がある滞在体験型ファームパーク。 森の中の散策コースの歩きと、タンチョウ鶴の見物、そして農産物(野菜等)の買い物をしました。 栃木市 大平山あじさい坂: 太平山県立自然公園六角堂前から随神門に至る太平山神社表参道、約1,000段の石段両側に西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど、約2,500株が咲き競います。 とても蒸し暑い中、1000段あるという石段を大汗かきながら登り、山頂付近にある大平山神社の参拝をしました。 六角堂前にはあまり目にしない珍しい種類のアジサイがたくさん咲いていました。