八甲田山

2022.06.22(水) 日帰り

DAY 1

2日目は八甲田山へ。 前日より天気がいい☀️ 弘前のゲストハウスをチェックアウトし、青森へ。 弘前駅の電車の発車音が津軽三味線なのがとてもよかった◎ 車窓から岩木山が眺められます。わたし以外通勤の人々。コーフン気味にひとりで写真を撮りまくる! やはり岩木山は眺めるのがいい山だなーと思う。 青森着。5日ぶりの青森駅なので慣れたもんです。 朝イチのバスに乗って八甲田山ロープウェイへ。 登りごたえのある山が好きなので、ほんとは酸ヶ湯温泉からぐるっと周りたいなーと思ってたのですが、今回はバスの時間があるのと、酸ヶ湯温泉でのんびりしたいのでロープウェイ利用です。 温泉スルーかさっとでよければ日帰り公共交通機関組でも酸ヶ湯温泉からのルートで余裕だと思います。 八甲田山て雪中行軍遭難事件のイメージしかなかったので、こんなに温泉充実してて楽しいところだと思わなかったよー。 ロープウェイを降りると、遠くの空に前日のぼった岩木山がぽっかり浮かんでて感動。 深い緑と咲きみだれるお花たちと青い空と! めちゃめちゃ気持ちのいい稜線歩きでここは天国かな?てなった😇 さいごは酸ヶ湯温泉でシメ♨️ ヒバ千人風呂の混浴具合を心配してたけど、八甲田山で会った女性が「女性ゾーンと男性ゾーンに分かれてるしお湯が白濁してるから湯浴みなしでも全然いけるよ!」て教えてくださり本当にその通りで、よく配慮された作りになってて酸ヶ湯温泉さすがだわーてなりました。 湯浴み着てると温泉入った気がしなくって、こんなんなら入らない方がマシだと思ってしまうので。。。 次は季節を変えて宿泊したいなーと思いました。