諦めきれずに英彦山へ

2022.06.22(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
45
距離
6.7 km
のぼり / くだり
741 / 740 m
2
3
8
8
35
5
16
1 4
32

活動詳細

すべて見る

今年はタイミングを逃して英彦山の貴婦人は諦めていたのですが... 皆さんのレポによると上宮の工事で中岳に登れなくなるとか。 それも7月からだと。 しかも4年間もの長き間。 そんなに待てない。 私の4年後なんて どうなっているかさえも予測出来ない。 なら今月中に英彦山のぼろ。 今なら貴婦人に逢えるかも。 急遽出掛けました。

英彦山 野営場🅿️からスタート。
朝から借りてもバンガロー?
野営場🅿️からスタート。 朝から借りてもバンガロー?
英彦山 眼に優しいけれど地味に疲れる直登。
蒸し暑く汗が吹き出します。
虫が寄ってきますが無視します。
眼に優しいけれど地味に疲れる直登。 蒸し暑く汗が吹き出します。 虫が寄ってきますが無視します。
英彦山 しっとりと美しい苔。
しっとりと美しい苔。
英彦山 あなたにお逢いしたかったんです。
待たせてごめんなさいね。
あなたにお逢いしたかったんです。 待たせてごめんなさいね。
英彦山 恥ずかしそうに奥からも覗いてますね。
恥ずかしそうに奥からも覗いてますね。
英彦山 あなたは これからですね。
明るい未来に乾杯。
あなたは これからですね。 明るい未来に乾杯。
英彦山 スミマセン、これで終わりです。
オキナグサとオオヤマレンゲは枚数が増える傾向にあるのは気付いています。
スミマセン、これで終わりです。 オキナグサとオオヤマレンゲは枚数が増える傾向にあるのは気付いています。
英彦山 タツナミソウが下から見て見てアピール。
タツナミソウが下から見て見てアピール。
英彦山 まず南岳へ。
まず南岳へ。
英彦山 エゴノキも大半は落花してます。
上を見上げるより下(地面)を見た方が圧巻。
エゴノキも大半は落花してます。 上を見上げるより下(地面)を見た方が圧巻。
英彦山 回り道通って中岳とーちゃく。
回り道通って中岳とーちゃく。
英彦山 暫く見られなくなる山頂広場を眼に焼き付けようとするけどガスって何も見えん。
暫く見られなくなる山頂広場を眼に焼き付けようとするけどガスって何も見えん。
英彦山 北岳へ向かいます。
北岳へ向かいます。
英彦山 北岳とーちゃく。
ガッスガス。
北岳とーちゃく。 ガッスガス。
英彦山 バリアフリー化されたので楽になりましたね。
バリアフリー化されたので楽になりましたね。
英彦山 こちらも少なくなってますが 高貴なお姿でお待ちくださいました。
こちらも少なくなってますが 高貴なお姿でお待ちくださいました。
英彦山 屏風岩を後ろから。
屏風岩を後ろから。
英彦山 高住神社まで降りて来ました。
無事を感謝します。
高住神社まで降りて来ました。 無事を感謝します。
英彦山 九州自然歩道をスタート地点の野営場🅿️まで戻ります。
ここを歩くの結構好きなんです。
自然遺産になっても良さそうと思いませんか?
九州自然歩道をスタート地点の野営場🅿️まで戻ります。 ここを歩くの結構好きなんです。 自然遺産になっても良さそうと思いませんか?
英彦山 ウクライナのヒマワリ畑かと思う程の黄色が!
ウクライナのヒマワリ畑かと思う程の黄色が!
英彦山 ハンカイソウでした。
間もなく野営場です。
お疲れ様でした、
ハンカイソウでした。 間もなく野営場です。 お疲れ様でした、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。