朳差岳を諦めて摩耶山

2022.06.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

5.6km

のぼり

757m

くだり

761m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
22
距離
5.6 km
のぼり / くだり
757 / 761 m
19

活動詳細

すべて見る

飯豊連峰北端のエブリサシ岳に登りたいが上級レベルで10時間係る山。登山口へはマイカー禁止で乗合タクシーが休日しか運航していない。歩くと往復で+2 時間。市観光課に自転車で入っていいか聞くと黙認はするようだが、タクシーtelを知らされた。平日に登る人がいるかどうか判らないレベルの高い初めての山に、レンタサイクルを探し挑戦する意欲は消滅し、次の摩耶山に登りました。

摩耶山 ヤマップ地図には登山口への林道はありますが、私のカーナビに林道はありませんでした。
見当で来ると入口に大きな看板がありました。
ヤマップ地図には登山口への林道はありますが、私のカーナビに林道はありませんでした。 見当で来ると入口に大きな看板がありました。
摩耶山 すれ違いのスペースも無い狭い林道の先に登山口と駐車スペース。
先着1台
すれ違いのスペースも無い狭い林道の先に登山口と駐車スペース。 先着1台
摩耶山 暫くは沢沿いの清々しい歩き。
道幅狭く谷側が切れ落ちている所多いです。
暫くは沢沿いの清々しい歩き。 道幅狭く谷側が切れ落ちている所多いです。
摩耶山 初心者コースと分岐で別れ、年長者コースを来ました。
コチラのクライマックス弁財天の滝、ハシゴは頑丈安心ですが、その後はロープも無い急坂を木の根を掴んで登ります。
以後も尾根の急坂が連続します。
初心者コースと分岐で別れ、年長者コースを来ました。 コチラのクライマックス弁財天の滝、ハシゴは頑丈安心ですが、その後はロープも無い急坂を木の根を掴んで登ります。 以後も尾根の急坂が連続します。
摩耶山 綺麗な樹々ですが視界は無くむし暑いです。
綺麗な樹々ですが視界は無くむし暑いです。
摩耶山 尾根上に出て山頂部が見えると一旦緩やかに、ラストの山頂への急坂が待ってます。
尾根上に出て山頂部が見えると一旦緩やかに、ラストの山頂への急坂が待ってます。
摩耶山 山頂尾根に出ました。
右が山頂、狭い尾根道の左は切れ落ちています。
山頂尾根に出ました。 右が山頂、狭い尾根道の左は切れ落ちています。
摩耶山 山頂
登りで先着ソロの方をパスしました。
炎天下、暑い。
山頂 登りで先着ソロの方をパスしました。 炎天下、暑い。
摩耶山 東方向、月山から朝日岳、判らない。
東方向、月山から朝日岳、判らない。
摩耶山 西、登山口への林道が見えました。下山します。
少し下った祠の日陰で行動食しました。
西、登山口への林道が見えました。下山します。 少し下った祠の日陰で行動食しました。
摩耶山 六体お地蔵さん
皆さんおられました。
六体お地蔵さん 皆さんおられました。
摩耶山 コチラの初心者コース、急坂もありますが比較すれば広く歩き易くです。
コチラの初心者コース、急坂もありますが比較すれば広く歩き易くです。
摩耶山 分岐に戻りました。
分岐に戻りました。
摩耶山 足元が崩れてました。谷側3m下で流れです。まだ通れますが、対応が必要かと・・。
足元が崩れてました。谷側3m下で流れです。まだ通れますが、対応が必要かと・・。
摩耶山 ゴール
避難小屋で地元のペアと遭遇
駐車場は向こう?
ゴール 避難小屋で地元のペアと遭遇 駐車場は向こう?
摩耶山 車を停めた傍に沢に降りる道が在りました。
車を停めた傍に沢に降りる道が在りました。
摩耶山 ユックリ休んで次へ。
上からこの道が見えたので、多分あれが摩耶山。
標高差800m程ですが低く見えます。
ユックリ休んで次へ。 上からこの道が見えたので、多分あれが摩耶山。 標高差800m程ですが低く見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。