丹沢日帰り。西丹沢自然教室〜大倉

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

西丹沢自然教室〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉へ向かうコース! 最近、滝を撮る為、西丹沢自然教室のお兄さんの所に立ち寄り、沢の事を教えてくれたお兄さんに挨拶! リュック持った感じ17時〜18時には下山出来そうだね〜!って、それを目標にして歩いたら、見事に的中!さすがっす💦☺️ 道中はピークが沢山有り、腿上げ、腿上げっ!!ww 檜洞丸〜蛭ヶ岳へのは高低差に急登が有り、登りごたえが有りましたm(^^)m💦 天気にも恵まれて、様々な景色を観る事が出来て感謝です! 塔ノ岳はGWって事で賑わってました‼︎‼︎ 写真撮りながら、たまたま話した3組が、ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉まででした。。。 その内のが2組が初めての丹沢。と言うか普段は山へ来なく、地図もライトも無いとの事。既に16時。。。 気を付けて大倉尾根を下る様に伝えました。 (以前、私はヤビツ峠から13kgの荷物を背負って歩き、行者の修行をしたルートやーん💦 稜線歩きは気持ち良いですが、初心者にはチョイ辛いかもコース!? そんで、大倉尾根を一気に降り始め様とすると、先程いた1組の夫婦が。。。 旦那様が太ももに包帯巻いて座りこんでいて、 大丈夫ですか〜?って聞くと大丈夫ですょ〜って。。。良く聞くと両脚ともツッタ状態だそう。 大丈夫ぢゃ無さそうなので、杖を使う様に二本の木をGET! そして足を入念にをマッサージして、芍薬甘草湯、栄養ドリンク、ロキソニンに行動食の柿の種、、、 をお渡しし、花立山荘までご一緒し、下の堀山の家でライトを買う事をお伝え。 以前、堀山の家の前を本気で必死に汗ダクダクで登っていたら、私の姿を見て笑って話しかけてくれて、帰りに寄ってけ!ってコーヒー出してくれて、、皆様面白くって、物凄く好きな山小屋です‼︎‼︎ って事で堀山の家に行けば大丈夫!って旦那様に伝えて先に出発‼︎ そして、堀山の家でライトの件を伝えると、やはり皆様、お食事中にも関わらず親身になって頂けたのです。 私は朝から、お湯も沸かさず行動食のみでしたので、中で暖かいコーヒー作らせて貰って飲んで待つ事に! まじで生き返る〜🙇✨ 親方は見た目おっかないけど、登山道整備したり本当は優しい。女将さんは明るく親切で暖かい。もう一方は、もう少しで暗くなるから迎えに行く支度。荷揚げ屋さんは 40kg塔ノ岳に運び終えたとの事。皆様と本当に皆様素晴らしい方々すぎて尊敬致しますm(_ _)m ご夫婦が到着すると、小屋の方々が鎮痛剤クリームに湿布。ライトに手作りの杖を!と、やはり素晴らしい対応でした💡✨✨✨ 手作りの杖、俺も欲しいなぁ😭笑 無事に帰れて、山嫌いにならないと良いけど🙏🏼 堀山の家を出て20m位進んだ所で鐘が鳴り響く音が聴こえてきて、、、笛で返しました!温かい気持ちに、、、感動m(_ _)m 今回も、一期一会の素敵な出会いに、凄く良い時間を過ごし、、人の優しさを心から感じる事が出来ました‼︎‼︎‼︎✨✨✨ 次、堀山の家に行く時は、今年の塔ノ岳からの、初日の出写真を(見せたら気に入ってくれたので、持って来る事を約束しました😊 距離も文章も長くなりましたが、お疲れ様でしたm(_ _)m そして、ありがとうございました。