のんびり3時間で宝珠山に♪

2022.06.22(水) 日帰り

DAY 1

仕事前に一山登ろうと宝珠山へ⛰ 大山寺の石畳みを歩いて本殿に。その横から狭い登山道を登ります。 宝珠山への登りは谷を通る道でなかなかのガラ石道。標高が高くなるにつれ、木の根っこ階段をよじ登るようになります(初心者はしんどいかも)。 尾根に出るまでは辛抱の時間が続きます🐶そんな中でもアジサイの群落が心を癒してくれます🌸 尾根に出ると細い尾根道を進んですぐに宝珠山山頂に。見晴らしがほとんどないのが残念ですが、代わりにきれいなブナ林が広がっています🍀 ツツドリやカッコウの鳴き声を聴きながら、尾根を降りていくとスキー場にでて見晴らしが最高です✨大山の麓から海と湾の形までひろっびろ見えます😆 スキー場にでると芝生の上を歩く感じなので下までらくらく降りれます。登りに使ったコースは降りるコースには危ないと思われるので、このスキー場を降りるコースがおすすめです🤗