丹沢スタンプラリー ~ GW渋滞の中、店主の好意で手拭いゲット!

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
26
距離
27.4 km
のぼり / くだり
2798 / 2395 m
1 14
32
11
10
14
14
8
9
8
6
16
11
4
10
6
8
19
4
45
37
50

活動詳細

すべて見る

ここの所、一年で最も忙しい職種なので、更新が遅れてすみません。 束の間の休日に、丹沢・大山やまなみスタンプラリー(あわよくば1 day?)に行ってきました。 (経路はバッテリー切れのため、下社までになっています) どんぐりハウスが閉店し、蕎麦屋さんのさか間がスタートとなります。 どんぐりハウスは7時開店でしたが、さか間は8時から。この1時間ビハインドはどうなるのでしょうか? 渋沢から大倉行のバスは、さすがGW、とても渋滞しています。3台目あたりでやっと乗ることができました。 途中の山中は、子連れ登山が多かったですね。 中でも、4歳のお子さんを連れて丹沢山に向かう方がいて、とても驚きました! 表尾根の鎖場は大渋滞で、ヤビツ→塔ノ岳方面は30分待ちだとか。 逆方面はそれほど待たされませんでしたが、途中は登山客がかなり多かったですね。 大山に着いたのは、予定よりかなり遅くなりました。 普通なら時間内(17:00まで)に大山観光案内所に到着することはできない状況でしたが、 GWということもあり、案内所は遅くまで受付をして頂くことができました。 おかげさまで手拭いをゲット! 大山観光安和所の店主によると、このGW期間中は6:30頃から開店しているとのことです。 1 day complete を目指すなら、大山スタートがいいかも、です。 メモ: ①こっちの方が、フルマラソン(42.195km)よりキツイ? ②ランニングとは使う筋肉が違うのか?(共通の箇所もありますが)  もっと山歩きトレーニングが必要かも。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 GWのため、朝からバスは大渋滞! 100人位並んでいたでしょうか。
臨時バスも運行されており、3台目でやっと乗車できました。
GWのため、朝からバスは大渋滞! 100人位並んでいたでしょうか。 臨時バスも運行されており、3台目でやっと乗車できました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんぐりハウスが閉店し、大倉の朝のスタートは蕎麦屋のさか間になりました。
どんぐりハウスは7時開店でしたが、さか間は8時開店。1時間のビハインドはどうなるでしょうか・・・?
どんぐりハウスが閉店し、大倉の朝のスタートは蕎麦屋のさか間になりました。 どんぐりハウスは7時開店でしたが、さか間は8時開店。1時間のビハインドはどうなるでしょうか・・・?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタンプは、店の前に置かれています。
スタンプは、店の前に置かれています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行ってきまーす
行ってきまーす
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 素晴らしい青空です。
素晴らしい青空です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつもながらの水歩荷場所
いつもながらの水歩荷場所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越
後沢乗越
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標高1,000mの目印
標高1,000mの目印
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は富士山がクッキリ
今日は富士山がクッキリ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山到着!
鍋割山到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山荘は既に大賑わい。鍋焼きうどんも提供されていました。
鍋割山荘は既に大賑わい。鍋焼きうどんも提供されていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山からの富士山」
鍋割山からの富士山」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山から少し下りた所から、塔ノ岳・丹沢山方面。
このあたりの眺めが好きです。
鍋割山から少し下りた所から、塔ノ岳・丹沢山方面。 このあたりの眺めが好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 同じ場所から、蛭ヶ岳方面。
同じ場所から、蛭ヶ岳方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 同じ場所から南方を望む。
同じ場所から南方を望む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最終目的地の大山ははるか遠く。
最終目的地の大山ははるか遠く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いい尾根道です。
いい尾根道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマザクラでしょうか。至る所で咲いていました。
ヤマザクラでしょうか。至る所で咲いていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷し到着
金冷し到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着。富士山もきれい!
塔ノ岳到着。富士山もきれい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山アップ
富士山アップ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この後目指す表尾根・大山方面
この後目指す表尾根・大山方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山・蛭ヶ岳方面
丹沢山・蛭ヶ岳方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマザクラがきれいですー!
ヤマザクラがきれいですー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に向かう途中の、お気に入りの景色。
丹沢山に向かう途中の、お気に入りの景色。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着!
丹沢山到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桜とみやま山荘
桜とみやま山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に戻ってきました。こいのぼりがありました。
塔ノ岳に戻ってきました。こいのぼりがありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の鎖場はかなり渋滞していました。下り(ヤビツ→塔ノ岳方面)は30分待ちだとか。
上りはスキマを伝って、それほど時間はかかりませんでした。
途中の鎖場はかなり渋滞していました。下り(ヤビツ→塔ノ岳方面)は30分待ちだとか。 上りはスキマを伝って、それほど時間はかかりませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵さま、今日も会えてうれしいです。
お地蔵さま、今日も会えてうれしいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔避難小屋と大山
三ノ塔避難小屋と大山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔から表尾根を望む。距離感と雄大さは最高です!
三ノ塔から表尾根を望む。距離感と雄大さは最高です!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんとかヤビツ峠に到着。
なんとかヤビツ峠に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 イタツミ尾根の、大山登山道合流手前箇所から。晴れていれば、とっても眺めがいいです。
イタツミ尾根の、大山登山道合流手前箇所から。晴れていれば、とっても眺めがいいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「ガンバレ」
「ガンバレ」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂到着!
大山山頂到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂までスタンプをゲット!
ただ、この時間だと大山観光案内所には間に合わなそうですが...
大山山頂までスタンプをゲット! ただ、この時間だと大山観光案内所には間に合わなそうですが...
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下社到着。この時、スマートフォンのバッテリーが上がってしまい、以降の写真は撮れませんでした。
下社到着。この時、スマートフォンのバッテリーが上がってしまい、以降の写真は撮れませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この日は激混みで、大山観光案内所は遅くまで営業していました。
おかげさまで、到着時刻は17:00を回っていましたが、なんとかスタンプラリーを終えることができました。
この日は激混みで、大山観光案内所は遅くまで営業していました。 おかげさまで、到着時刻は17:00を回っていましたが、なんとかスタンプラリーを終えることができました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手拭いを広げると、こんな感じです。
手拭いを広げると、こんな感じです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。