八つ当たり カレー大盛の日

2022.06.21(火) 日帰り

DAY 1

6月21日 曇り時々晴れ 久しぶりの山チャンス到来… 残雪期は避けていた八ヶ岳、どこいこか? 桜平ゲート道が無雪開通したらしいので 硫黄岳周回といきませう、、 車中泊は道の駅信州蔦木宿、下山後に 蕎麦と温泉が楽しめる贅沢な、火曜定休施設、 …到着して日付が替わり、きょうは火曜日… まあ、、切り換えていきましょう… 翌朝は5時に起き 50分ほどかけて桜平ゲートをめざす、 トイレがあったという記憶で 駐車場は最初から(中)狙い、 無事着いたもののトイレはまさかの閉鎖中… トイレは夏沢鉱泉までガマンが必要、 ちなみに、あとから聞いた話では この日は(上)駐車場も空いていたとのこと、 前(昨年11月)に来たときの記憶で 夏沢鉱泉・オーレン小屋まではお散歩気分、 オーレン小屋でトイレを済ませて、いざ出発! 以下、行程の所感は画像キャプションにて、 この日の総括としては、 ○オーレン小屋〜峰の松目区間は細い道  積雪期はたしかに怖いかも (かと言ってヤブ繁盛の夏期も面倒かも…)  ○峰の松目の一部区間以外は、多少急坂でも  踏まれまくってて上りやすい路面がつづく ○下り夏沢峠にかけてのガレ場は  スリップに要警戒(景観は抜群) ○オーレン小屋のカレーライス  「気持ち大盛り」とお願いしたら  「フツーに大盛り」にしてくれた!! … 一泊は最初からムリだったけど せっかく硫黄岳まで高度を稼いだのなら そのまま横岳〜赤岳+αの縦走を  計画すればよかったのかな、とすこし後悔… まあじつは今回、峰の松目こそが  メインお目当てだったので目標はぶじ達成!  クセが強すぎる連中(サクヤvsイワナガヒメ) に巻きこまれた有能な(はずの)仏さま、 キャラの濃ゆい連峰のなかで ジミな存在が逆に個性になる不思議な存在感、 なんかもろもろ想像がはかどるので  なんか好きなんですよね… 盛大にとばっちりを食らった八ヶ岳のお山… あっ! そんな有り様を一発で表現できる 便利な日本語ありましたね、、 そんなこんなで 八つ当たり カレー大盛の日でした。