天狗谷 奥美濃 坂内川支流(遡行)

2022.06.21(火) 日帰り

DAY 1

今週も梅雨の雨雲を避け活動できる場所を探したら、岐阜・奥美濃になっちゃいました。 その中で選んだ天狗谷👺 ネットでの情報は決して多くはないのですが 中々の良渓のようで 詰め上がった所の近くにある白倉谷をキャニオニングで下山が出来る2度美味しい沢見たいです♪ 奥美濃と言えば兵庫県の西宮市からだと遠そうですが、実は3時間程で着いちゃうんです。 しかも駐車スペースから入渓口が直ぐ! 入り口にある滝が中々の難関で 特に今日は水量があるせいか水線に入ることも出来ず巻きを選択しました。 この巻が中々で、コンティニュアスでも良いのでロープ推奨です。 その後は良い感じの沢山の小滝と2本ほどの中滝があり 中滝も1本目はフリーソロでも快適な感じですが、 最後付近にある2本目の中滝は滑りと落口の悪さを考えるとロープが必要です。 カムがいい感じで使えるので、カム練習したい方にオススメですよ♪ 沢の詰めがヌメ滝に有りがちの落ち葉密集で斜度がそれなりにあるので少ししんどいですが、めっちゃ綺麗な林道に出ます♪ この時点で天気も悪くなって来たので白倉谷のキャニオニングは諦め登山道で下山しました。 ショートカット出来るバリエーションルートを選んで、なる早で下山。 このバリエーションルートが落石地獄で、 先行したひろわんさんはドンキーコングのマリオさながら落石を避けまくってました😱 此処が今日の核心でしたね😅 結果本格的に雨が降り出したのは車に着いてからで、しかも結構な豪雨。 林道での下山を選択して良かったです。 奥美濃の沢初めて来ましたが、 良いですね! またこの辺りもせめて行きたいと思います♪

動画

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    スカイウォーカー2ヘルメット 53 61cm
  • パタゴニア(patagonia)
    MEN'S R2 YULEX
  • モンベル(mont-bell)