活動データ

タイム

04:13

距離

2.8km

上り

403m

下り

400m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
2 時間 22
距離
2.8 km
上り / 下り
403 / 400 m

活動詳細

すべて見る

21.22日と連休。 天気イマイチだし実家にでも帰るかーと思ってたのですが、念のため前日の朝に天気予報見なおしたら、東北だけ晴れ予報☀️ 実はほんの数日前、16.17日にも青森に行っていたのですが、天気が悪くて山には登れなかったのです。。。 これはリベンジしに行くしかない!と5分で準備し、家を出て仕事へ行く電車の中で当日の夜行バスを予約。こんなに早くリベンジのチャンスが訪れるなんてー\(^^)/ 弘前駅に到着すると、なにあれ!絶対岩木山やん!てゆー山がいきなりでーんと迎えてくれます⛰ 駅前のセブンイレブンでおにぎり買って、岩木山行きのバスに乗り込みます🚌 バスの中で岐阜から岩木山に登りに来たという女性と一緒になりました。(70歳超えのひとり旅だそう!素敵!) 天気が良ければ岩木山神社か嶽温泉から登ろうかなーと思ってたのですが、近づくにつれて雲がかかってしまっていたので、8合目から登って山頂でガスが抜けるのを待つ作戦。 コースタイム2時間ほどと、めちゃめちゃ楽ちん登山してしまったけど、そのぶん山頂で雲抜けるの待てたのでよかったよかった☁️☁️☁️ 山頂でお昼寝でもするかーと思ってたけど、甘かった。 なぜかてんとう虫やらいろんな虫やらが大量発生していて、油断するとすぐにてんとう虫が身体に10匹くらいとまってる状態に。追いはらうつもりがうっかり潰してしまうこと数回、、、あぁごめんねと思いつつ心休まる時間がなかった、、、おにぎり一つ食べるのがやっとでした😇 下りは山頂で出会った大阪からのソロの女性と一緒に。8合目で行きのバスが一緒だった岐阜の女性と合流できて、お話ししながらバスに乗りました。 嶽温泉に行くつもりが、15時までですでに終了してしまってたので、岩木山神社ちかくの百沢温泉♨️に行きました。 次回用メモ 百沢温泉♨️シャンプー、ボディソープ備付けなし。 服脱いで中入ってから気づいて、また服着て受付で購入した。注意! 嶽温泉15:00まで。 8合目→嶽温泉歩いて1時間ちょいで下れるらしい。 弘前、よさげで手頃なフレンチレストランがたくさんある。次回はちゃんと時間調整して予約もして絶対に行くこと。 夜ごはんフレンチ間に合わなかったので、居酒屋はすやで食べた。普通においしかった。 宿はホステル弘前へ。booking .comで予約してドミ一泊¥2250!駅から徒歩2分、安くてめちゃよかったので温泉地に泊まらないなら次もここ◎ 16日に宿泊したのは谷地温泉♨️ 日本三秘湯のひとつ。とてもよかったが、泉質が酸ヶ湯温泉の方が好み。次は酸ヶ湯温泉か蔦温泉に宿泊してみたい。 この時は天気悪かったので青森県立美術館と棟方志功記念館に行った。両方見応えあってめちゃめちゃよかったのでまた行きたい。青森駅近くのお土産屋さん内にあるジェラート屋さんおいしい。ジョナゴールドが好き🍎

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山に向かうバスの中から。雲に隠れちゃった☁️
岩木山に向かうバスの中から。雲に隠れちゃった☁️
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 晴れてきた!とバスで一緒だった女性と一喜一憂するわたし。
晴れてきた!とバスで一緒だった女性と一喜一憂するわたし。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 白神岳ぽい!登ってみたい!
白神岳ぽい!登ってみたい!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ポン!
ポン!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 8合目到着。ガス☁️
8合目到着。ガス☁️
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ガス☁️
ガス☁️
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 お花
お花
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 お花
お花
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ガス抜けた!なんか海の向こうに島が見えるぞ!
どうやら渡島大島ぽい。
ガス抜けた!なんか海の向こうに島が見えるぞ! どうやら渡島大島ぽい。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 雲多め
雲多め
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 黄色いお花が咲きみだれてた!
ミヤマキンバイっぽい!
黄色いお花が咲きみだれてた! ミヤマキンバイっぽい!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ミチノクコザクラていうらしい。このお花の写真を撮りに栃木からはるばる来たというおじ様におしえてもらった。以下ネットより↓
サクラソウ科の高山植物でハクサンコザクラの一変種。岩木山特有の高原植物で、別名「イワキコザクラ」とも呼ばれる。岩木山にまつわる「安寿と厨子王伝説」にも由来している、ロマンの香り漂う伝説の花。登山者の多い南面ではほとんど見られず、大きな群落は北、又は南斜面に限られる。
ミチノクコザクラていうらしい。このお花の写真を撮りに栃木からはるばる来たというおじ様におしえてもらった。以下ネットより↓ サクラソウ科の高山植物でハクサンコザクラの一変種。岩木山特有の高原植物で、別名「イワキコザクラ」とも呼ばれる。岩木山にまつわる「安寿と厨子王伝説」にも由来している、ロマンの香り漂う伝説の花。登山者の多い南面ではほとんど見られず、大きな群落は北、又は南斜面に限られる。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 これ世界中どこででも見かけるんだけど何なの、、、
これ世界中どこででも見かけるんだけど何なの、、、
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 八甲田山かなー?
八甲田山かなー?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 北海道方面。うっすら見えます。
北海道方面。うっすら見えます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 これは岐阜の女性の後ろすがた。またどこかで会えますように🙋‍♀️
これは岐阜の女性の後ろすがた。またどこかで会えますように🙋‍♀️
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 地図で見ると秋田駒ケ岳方面なんだけどよくわからなかった。
地図で見ると秋田駒ケ岳方面なんだけどよくわからなかった。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 八甲田山かな?
八甲田山かな?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 白神山地方面
白神山地方面
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂は虫だらけ
山頂は虫だらけ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下山後すっきり晴れる!登山あるあるすぎてもう😫
下山後すっきり晴れる!登山あるあるすぎてもう😫
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 嶽温泉→百沢温泉のバスの中から。いつ姿をあらわすか分からないので、カメラを構えて連写しまくる。
嶽温泉→百沢温泉のバスの中から。いつ姿をあらわすか分からないので、カメラを構えて連写しまくる。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 バスの中から。
バスの中から。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 バスの中から。
バスの中から。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 百沢温泉♨️赤茶色の鉄分系の温泉でした。
百沢温泉♨️赤茶色の鉄分系の温泉でした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 たんぼ。美しいな
たんぼ。美しいな
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 百沢温泉から岩木山神社に向かう途中
百沢温泉から岩木山神社に向かう途中
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 百沢温泉から岩木山神社からに向かう途中。
百沢温泉から岩木山神社からに向かう途中。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山神社からあたま。
神社の中に行く時間がなかったので、次回は時間に余裕を持ちたい。
岩木山神社からあたま。 神社の中に行く時間がなかったので、次回は時間に余裕を持ちたい。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 揺れるバスの中から渾身の一枚!
揺れるバスの中から渾身の一枚!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 弘前駅から。
弘前駅から。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 夜ごはんに食べたお刺身。
夜ごはんに食べたお刺身。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 アスパラベーコン
アスパラベーコン
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 デザート。
デザート。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 弘前駅より岩木山のあたま。
弘前駅より岩木山のあたま。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 これは青森に向かう電車の中から。
これは青森に向かう電車の中から。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 でーん!かっこいいなぁ。右下にイオン。
でーん!かっこいいなぁ。右下にイオン。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 これは先週の棟方志功記念館
これは先週の棟方志功記念館
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 版画
版画
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 版画
版画
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 うれしくて買ってしまった棟方志功デザインのてぬぐい。気に入ってる!
うれしくて買ってしまった棟方志功デザインのてぬぐい。気に入ってる!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 谷地温泉
谷地温泉
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 谷地温泉のごはん。
谷地温泉のごはん。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 青森県立美術館のシャガール
青森県立美術館のシャガール
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 シャガール
シャガール
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 あおもり犬
あおもり犬
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 県立美術館
県立美術館
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 県立美術館
県立美術館
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ジェラート!
ジェラート!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。