DAY 1

21.22日と連休。 天気イマイチだし実家にでも帰るかーと思ってたのですが、念のため前日の朝に天気予報見なおしたら、東北だけ晴れ予報☀️ 実はほんの数日前、16.17日にも青森に行っていたのですが、天気が悪くて山には登れなかったのです。。。 これはリベンジしに行くしかない!と5分で準備し、家を出て仕事へ行く電車の中で当日の夜行バスを予約。こんなに早くリベンジのチャンスが訪れるなんてー\(^^)/ 弘前駅に到着すると、なにあれ!絶対岩木山やん!てゆー山がいきなりでーんと迎えてくれます⛰ 駅前のセブンイレブンでおにぎり買って、岩木山行きのバスに乗り込みます🚌 バスの中で岐阜から岩木山に登りに来たという女性と一緒になりました。(70歳超えのひとり旅だそう!素敵!) 天気が良ければ岩木山神社か嶽温泉から登ろうかなーと思ってたのですが、近づくにつれて雲がかかってしまっていたので、8合目から登って山頂でガスが抜けるのを待つ作戦。 コースタイム2時間ほどと、めちゃめちゃ楽ちん登山してしまったけど、そのぶん山頂で雲抜けるの待てたのでよかったよかった☁️☁️☁️ 山頂でお昼寝でもするかーと思ってたけど、甘かった。 なぜかてんとう虫やらいろんな虫やらが大量発生していて、油断するとすぐにてんとう虫が身体に10匹くらいとまってる状態に。追いはらうつもりがうっかり潰してしまうこと数回、、、あぁごめんねと思いつつ心休まる時間がなかった、、、おにぎり一つ食べるのがやっとでした😇 下りは山頂で出会った大阪からのソロの女性と一緒に。8合目で行きのバスが一緒だった岐阜の女性と合流できて、お話ししながらバスに乗りました。 嶽温泉に行くつもりが、15時までですでに終了してしまってたので、岩木山神社ちかくの百沢温泉♨️に行きました。 次回用メモ 百沢温泉♨️シャンプー、ボディソープ備付けなし。 服脱いで中入ってから気づいて、また服着て受付で購入した。注意! 嶽温泉15:00まで。 8合目→嶽温泉歩いて1時間ちょいで下れるらしい。 弘前、よさげで手頃なフレンチレストランがたくさんある。次回はちゃんと時間調整して予約もして絶対に行くこと。 夜ごはんフレンチ間に合わなかったので、居酒屋はすやで食べた。普通においしかった。 宿はホステル弘前へ。booking .comで予約してドミ一泊¥2250!駅から徒歩2分、安くてめちゃよかったので温泉地に泊まらないなら次もここ◎ 16日に宿泊したのは谷地温泉♨️ 日本三秘湯のひとつ。とてもよかったが、泉質が酸ヶ湯温泉の方が好み。次は酸ヶ湯温泉か蔦温泉に宿泊してみたい。 この時は天気悪かったので青森県立美術館と棟方志功記念館に行った。両方見応えあってめちゃめちゃよかったのでまた行きたい。青森駅近くのお土産屋さん内にあるジェラート屋さんおいしい。ジョナゴールドが好き🍎