羊蹄山‼︎北海道での日本百名山初登頂編‼︎

2022.06.21(火) 日帰り

DAY 1

はい。 父ちゃんは何故か今日から10日間連続休暇に突入‼️ 何で梅雨時なんやぁ💢 我が社は、社内規定で毎年6月末までに1年に1回、必ず7連続以上の休暇を取る事が義務化されています‼️ 今年は転勤もあり、5月末までに取得する事が出来ず、6月最終週に10間連続休暇を強制取得させられる事に、、😅 10連休初日についに‼ 日本百名山「羊蹄山」に登る事が来ましたぁ🤣 今回もowliverさんが父ちゃんを未知のお山に連れて来てくれましたぁ😅 いつも本当にありがとうございます🤣 今日は山友のまこりんさんとトン子さんも一緒に父ちゃんの北海道初百名山への山行にお付き合いしてくれましたぁ🤣 トン子さんとは初めましてとなります🤣 皆さん大ベテランさん、、😅 前日まで、大雪旭岳か十勝岳または、羊蹄山か天気予報を鑑みながら行き先が決まりませんでしたが、議論の結果‼️ 何と何と憧れの「羊蹄山に決定‼️」 それも北海道に来た時にやりたい事の1つであった大自然の中でのキャンプも‼️  しかーーーーーーし‼️ 確か羊蹄山って⁉️ めちゃくちゃ大変じゃないの⁉️ 前日にどのコースから登りたいか質問された際に「一番、優しいコースを!」とリクエスト! 帰ってきた回答は、、 「羊蹄山に優しいコースはありませんよ。」 「ちーーーーーーーん、、」 はい、やっぱりキツイ事が決定、、😭 おまけにいつもの悪い癖が、、 大きな山に登る前日は、小学生の遠足と同じように嬉しくて寝れません、、😭 3時半集合なのに結局、寝付けたのは、1時過ぎ、、 はい、先月の燕岳と同じく、ほぼ徹夜状態で登る事が決定‼️ いやぁ。 羊蹄山は、山の形から行っても急登は、回避する事が出来ないと予想はしていましたが、想像以上の急登!急登の連続‼️ 途中、ヘタレ&ネガティヴ父ちゃんが出現しましたが、ひたすら登り続ける事、約4時間‼️ 久しぶりに意識が飛ぶ中、必死に登った頂上から見えた景色は、、 今回も詳細は写真にて、、 ひとりやったら絶対に途中でギブアップして撤退してたな、、 まだまだ修行が足りぬ、、 さて、残り9日間をどのように過ごす⁉️ 梅雨の岐阜に戻るか、、 梅雨のない北海道に留まるのか、、 どんなドラマが待ってるのかな、、 【羊蹄山(ようていざん)】 北海道後志地方南部(胆振国北西部)にある、標高1,898mの成層火山である。 後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山に選定されています。 ほぼ完全な円錐形であり、富士山によく似たその整った姿から、蝦夷富士(えぞふじ)とも称されています。 北海道の富士山ですね。

羊蹄山(蝦夷富士) 今日は極東登山口から登って比羅夫登山口に下山するワンウェイ‼️

ワンウェイ⁉️
はい。

ワンウェイ⁉️一つの道⁉️
本日、教えていただきました🤣

勉強になります‼️
今日は極東登山口から登って比羅夫登山口に下山するワンウェイ‼️ ワンウェイ⁉️ はい。 父ちゃんは、グループLINEでやり取りがあったワンウェイの意味が分からず、、 ワンウェイ⁉️一つの道⁉️ 本日、教えていただきました🤣 車が2台ある時に予め下山口に車をデポしておいて登りと降りのコースを変えるという山行だそうです、、 勉強になります‼️

羊蹄山(蝦夷富士) 九合目に到着‼︎
「もう一息だ!」

わかっとるわ💢
ただ思考能力がなくなってるだけ、、

あれ⁉️
八合目は??

七合目から9合目が一番、苦しかったなぁ、、😅
九合目に到着‼︎ 「もう一息だ!」 わかっとるわ💢 ただ思考能力がなくなってるだけ、、 あれ⁉️ 八合目は?? はい、意識が半分、飛んでいて写真を撮る余裕がありませんでした、、 七合目から9合目が一番、苦しかったなぁ、、😅

羊蹄山(蝦夷富士) 下山後はお楽しみのキャンプ‼️
羊蹄山を眺めながら、、

母ちゃんにこの写真をLINEしたら、、
「羊蹄山は噴火しとるの⁉️」って😅

もしもし、、
噴火してたら山は登れんよ、、🤣

確かに雲が噴煙みたい、、🤣
下山後はお楽しみのキャンプ‼️ 羊蹄山を眺めながら、、 母ちゃんにこの写真をLINEしたら、、 「羊蹄山は噴火しとるの⁉️」って😅 もしもし、、 噴火してたら山は登れんよ、、🤣 確かに雲が噴煙みたい、、🤣