石割山神社駐車場-石割山-平尾山-大平山 周回

2022.06.21(火) 日帰り

石割山〜大平山を縦走しました! 初めての縦走の感想は、『何でこれから登るのに降るの!!😠』でした(登りに疲れて口からも出てた笑) 平尾山とほとんど標高の変わらない大平山…階段を一回降りてから、また登るんだ…😇 下りは平尾山から石割山まで戻らず、その手前を下っていきました! 全体的に迷いやすい箇所は少なかったですが、一か所下りで分岐を左に進むと沢を渡る所があったので、そこだけ真っ直ぐ沢を下って行かないように注意が必要です⚠️ ちなみにYAMAPの活動再開を忘れて、石割山から平尾山辺りまで止まってるので実際には登り時間は2時間15分程掛かっています! そのため、30分ほど抜けてる形になります!

駐車場から橋を渡ってすぐにある石割山神社の⛩が登山口!ここから石の階段約400段登ります💦

途中経過…階段は整っています!ただ真っ直ぐ伸びる階段はしんどかったです😅

途中経過…まだ階段の終わりが見えません

石の階段終わり!ここから傾斜は緩めになります!石割神社に向けて歩きます👟

緩やかな傾斜が終わったらまた階段…!

石割神社!時計周りに3周歩きながら願い事をすると叶うとか…👏

神社から山頂までは険しい道が続きます⚠️道幅狭めで根っこが多いので転倒に注意が必要!

石割山山頂!天気は生憎の曇りなので富士山は見えず…🗻

塩羊羹でエネルギーを補給して大平山方面に歩いて行きます!

平尾山山頂!平尾山から大平山が見えますが、とても35分でつくとは思えない…(大平山は鉄塔が2つ立っています)

平尾山から大平山はこんな道…もありますが階段を降りて登ります!道は整ってるけど階段が大変💦

大平山山頂!晴れてれば山中湖と合わせて富士山綺麗なんだろうなぁ…😢

富士山の麓が見えます!山頂で食べたおうどんと小豆バターパン美味しかった☺️✨

途中経過…まだ階段の終わりが見えません

緩やかな傾斜が終わったらまた階段…!

石割山山頂!天気は生憎の曇りなので富士山は見えず…🗻

塩羊羹でエネルギーを補給して大平山方面に歩いて行きます!

この活動日記で通ったコース