イン谷口~金糞峠~大橋~牛コバ~夫婦滝~汁谷~打見山~キタダカ道~JR志賀駅

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

比良山系沢沿いの道第二弾という訳ではないですが、景色のいい人気のコースは混んでそうだし、天気はよさそうだけど空気は澄んでなさそうなので、ちょっとマイナーところを攻めてみました。 やはり、イン谷口~金糞峠と打見山~キタダカ道は人がいつもより多かったです。 打見山はゴンドラ待ちで長蛇の列ができてました。 高低差があり、距離もあるコースで、長距離も久し振りだったので、最後の方はかなり膝に来ました!(^^;) また、途中道が荒れているところがあり、迷い箇所が何カ所かあり、牛コバの手前で少し迷いました。 沢沿いなので見た目涼しそうなのですが、谷道なのであまり風もなかったので、結構暑くて汗をかきました! また、雪解け水で水量が多いため、渡渉するのに苦労し、1回片足を突っ込み、その後2回渡れる箇所が見つけられず、靴を脱いで渡りました…(T_T) 水は冷たくて、気持ちいいのを通り越してました。 ただ、いつもこの時期だとシャクナゲが咲くには早く、花を見れないのですが、今年は結構咲いており、あちこちで見ることができました!(^^)v

活動の装備

• アクオス(AQUOS)
    AQUOS R compact
  • ニコン(Nikon)
    COOLPIX W300 (オレンジ)