久しぶりの山友さん達と歩く快晴の二十六夜山

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 20
距離
8.3 km
のぼり / くだり
760 / 1208 m

活動詳細

すべて見る

最近ご無沙汰だった山友さん総勢10名で新緑の二十六夜山を歩いてきました。 山梨方面はあまり馴染みがないためソロではあまり積極的に行かないほうなのですが、秀麗富嶽十二景をはじめとした山梨県にある山から見る富士山は好きなので、お誘いがきたときには予定も確認せずに即決してました(笑) スタート地点から今倉山までは急登が続き前半こそ苦戦しましたが、先週の沼津アルプス選手のような急降下攻撃がなかったので景色を楽しみながら歩くことができました。 稜線からの景色がとても綺麗で心地よく歩けます。特にその先にある赤岩からの眺めが最高です!! 富士山はもちろん、遠くには奥秩父や奥多摩、南アルプスも見ることができましたよ⤴️ 下山後の打ち上げで食べた豚しゃぶしゃぶ&枌蕎麦食べ放題でお腹も満たされ大満足な一日となりました✌️

倉岳山・高畑山・九鬼山 久しぶりに乗った富士急行のトーマス列車。たしか九鬼山行ったとき以来かな?
久しぶりに乗った富士急行のトーマス列車。たしか九鬼山行ったとき以来かな?
倉岳山・高畑山・九鬼山 座席までもがトーマス柄です。すごい徹底ぶり(笑)
座席までもがトーマス柄です。すごい徹底ぶり(笑)
倉岳山・高畑山・九鬼山 都留駅からバスで移動し、準備運動を終えたところで登山開始。
都留駅からバスで移動し、準備運動を終えたところで登山開始。
倉岳山・高畑山・九鬼山 しばらくはこのような感じの道をひたすら登っていきます💦
しばらくはこのような感じの道をひたすら登っていきます💦
倉岳山・高畑山・九鬼山 この日は気温も高かったのでこまめに水分補給しながら歩きます。
この日は気温も高かったのでこまめに水分補給しながら歩きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 初端からの登りに苦戦しながらも最初のポイントに到着。
初端からの登りに苦戦しながらも最初のポイントに到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 次のポイントである御座入山ですが、よく見ていないと見落としてしまいそうな位置に書いてあります。
次のポイントである御座入山ですが、よく見ていないと見落としてしまいそうな位置に書いてあります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 そしてまた上りが続きますが、このあといったん下って車道に出ます。
そしてまた上りが続きますが、このあといったん下って車道に出ます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 少しだけ車道を歩いたあとすぐの登山口から次のポイントである赤岩を目指します。
少しだけ車道を歩いたあとすぐの登山口から次のポイントである赤岩を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 赤岩に到着。360度の展望があり眺めが最高です👍
赤岩に到着。360度の展望があり眺めが最高です👍
倉岳山・高畑山・九鬼山 赤岩から眺める富士山。ここから見た景色がとてもよかったです👍
ただ場所が狭いので10人いるとかなりの圧迫間があり食事をしていたご夫婦が窮屈そうにしていました😅
赤岩から眺める富士山。ここから見た景色がとてもよかったです👍 ただ場所が狭いので10人いるとかなりの圧迫間があり食事をしていたご夫婦が窮屈そうにしていました😅
倉岳山・高畑山・九鬼山 本当は看板と富士山を一緒に撮りたかったのですが、富士山を入れると光の反射で文字が真っ黒になってしまうため別々に撮ることに💧
本当は看板と富士山を一緒に撮りたかったのですが、富士山を入れると光の反射で文字が真っ黒になってしまうため別々に撮ることに💧
倉岳山・高畑山・九鬼山 二十六夜山から見た富士山。
二十六夜山から見た富士山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 集合写真を撮ろうとしたところでちょうど二人のハイカーが上がってきたのですかさず声をかけ撮ってもらいました📷
集合写真を撮ろうとしたところでちょうど二人のハイカーが上がってきたのですかさず声をかけ撮ってもらいました📷
倉岳山・高畑山・九鬼山 自分は水の味だけ確かめることに。とても柔らかみのある美味しいお水でした👍
自分は水の味だけ確かめることに。とても柔らかみのある美味しいお水でした👍
倉岳山・高畑山・九鬼山 このように顔を洗いたくなる気持ちわかりますよね(笑)
このように顔を洗いたくなる気持ちわかりますよね(笑)
倉岳山・高畑山・九鬼山 花のことはまったく詳しくないので写真も撮らないのですが、花好きな人の話によると種類が少なかったと言って残念そうでした。
花のことはまったく詳しくないので写真も撮らないのですが、花好きな人の話によると種類が少なかったと言って残念そうでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 舗装路をしばらく歩いたあとゴール地点である芭蕉月待ちの湯に到着🏁
初めて入る温泉だったのでとても楽しみでした♨️
舗装路をしばらく歩いたあとゴール地点である芭蕉月待ちの湯に到着🏁 初めて入る温泉だったのでとても楽しみでした♨️
倉岳山・高畑山・九鬼山 本日の打ち上げ会場は八王子駅近にあるしゃぶしゃぶ屋さん。
本日の打ち上げ会場は八王子駅近にあるしゃぶしゃぶ屋さん。
倉岳山・高畑山・九鬼山 もち豚のしゃぶしゃぶはお肉と野菜が食べ放題なんです⤴️美味しいのはもちろん、驚くことに灰汁がほとんど出ないんです☝️
もち豚のしゃぶしゃぶはお肉と野菜が食べ放題なんです⤴️美味しいのはもちろん、驚くことに灰汁がほとんど出ないんです☝️
倉岳山・高畑山・九鬼山 この枌蕎麦も食べ放題だったのですが、お肉を食べ過ぎてしまったため一枚と半分しか食べれませんでした💧
この枌蕎麦も食べ放題だったのですが、お肉を食べ過ぎてしまったため一枚と半分しか食べれませんでした💧
倉岳山・高畑山・九鬼山 帰りのホリデー快速で揉みくちゃにされながらやっとこさ戻ってきたところで恒例の儀式で締めます(笑)お疲れさまでした🍺✨🍺
帰りのホリデー快速で揉みくちゃにされながらやっとこさ戻ってきたところで恒例の儀式で締めます(笑)お疲れさまでした🍺✨🍺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。