鳥ノ胸山・南峰・雑木ノ頭・平指山・大界木山・城ヶ尾山・中ノ丸・ブナ沢の頭・菰釣山

2022.06.20(月) 日帰り

DAY 1

昼の長い夏至あたりを狙って5座縦走を企てました。 「道の駅どうし」に車を置いてまずは鳥の胸山を目指します、 いきなりの急登! 川筋から山頂までは仕方ないですね😓 山頂まで登れば後は尾根伝いに平指山、大界木山、そして城ケ尾山とアップダウンを繰り返します。 薄曇りで見晴らしは良くなかったですが、 1000メートル超えの稜線は涼しくて快適です。 中ノ丸を越えればラスボス菰釣山の登りにとりつきます、避難小屋を過ぎて地味にこたえる坂道を登れば菰釣山山頂です。 午後に入ってガスがかかり、 富士山はおろか周囲の山々も見えません、 避難小屋先のどうし分岐まで戻り下山開始、長い沢沿いの道を延々と歩きます。 途中林道に変わりキャンプ場の中を歩いてやっと道の駅に到着しました。 朝7時に登って夕方6時に着きました、休憩を含めて11時間、冬なら真っ暗ですがそこは夏至時、まだまだ明るく余裕でした😊