八ヶ岳お花見ツアー 前編

2022.06.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
1 時間 28
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1492 / 1493 m
1 30
32
12
18
2 41

活動詳細

すべて見る

梅雨なんですよね😓 休みの度に雨予報です。3連休の中日に何処かに行きたいなぁと思っていた時にきた連休初日の梅雨の晴れ予報🙌こりゃ行くしかないっしょ! で、何処へ?最初の候補は大菩薩嶺でしたが、何やらてんくらがよろしく無い…連休なので北アルプス常念岳も考えましたが、そちら方面も天気がNGっぽい。 そうだ!ツクモグサを見に行こう!という事で八ヶ岳をリサーチ✍️天気予報もまずまず、てんくらAで八ヶ岳に決定〜! 八ヶ岳は大好きな山で一年を通して行くんですが、固有種のツクモグサを見た事が無かったんです。 花は詳しくないのですが、それを目当てに歩くと宝探しみたいで、これまた楽しく歩けました🏃‍♂️ 赤岳山頂で一緒になったお姉さんにツクモグサについて教えていただき、しかも少しご一緒させていただきプチドリームツアー🙌 横岳でモバイルバッテリーケーブル不調で、スマホ充電ができないトラブルが😱あれこれしましたがダメ😭 そこから一緒になったお兄さんと硫黄岳まで一緒に楽しく歩かせていただきました。 いゃ〜、山での出会いはサイコーです。tatsuさんありがとうございました🤗 硫黄岳山頂でバッテリーが切れてしまいましたので、奇跡が途切れてます。 スペアスマホで後半をお伝えします。 赤岳・横岳・硫黄岳・美濃戸口情報 ○赤岳山荘駐車場は5:30着で7割程度です。(1日¥1000)林道の状態は昨年より荒れた印象でしたので、車高の低いクルマは八ヶ岳山荘への駐車をオススメします。 ○ホテイランは終わり間近のような気がします。ツクモグサはまだ元気でした。 ○文三郎尾根の赤岳山頂直下から横岳山頂を越えるまでがトゲトゲ岩場ゾーンです。慎重に歩けば大丈夫🙆‍♂️です。 ○YAMAPはもちろんですが、スマホバッテリーが切れたら最後です。今回はスペアスマホがあってセーフでしたが、モバイルバッテリーケーブルの定期的な交換や、予備もザックに入れておくのが無難ですね。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道の駅こぶちざわのホテルハイエースで前泊、少々寝坊して赤岳山荘を6:00スタートします。
実はハイエース君、先日駆動系(フロントハブ)のトラブルがありまして、レッカーのお世話になりました。何とか2日前までに仕上げてセーフ!自分で修理できるってイイ事だ😆
26歳の御老体ですが、まだまだ頑張っていただきます。
道の駅こぶちざわのホテルハイエースで前泊、少々寝坊して赤岳山荘を6:00スタートします。 実はハイエース君、先日駆動系(フロントハブ)のトラブルがありまして、レッカーのお世話になりました。何とか2日前までに仕上げてセーフ!自分で修理できるってイイ事だ😆 26歳の御老体ですが、まだまだ頑張っていただきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 個人的には北沢が好きですが、南沢から登った事がないのでこちらから文三郎尾根を経由して、赤岳を目指します。
個人的には北沢が好きですが、南沢から登った事がないのでこちらから文三郎尾根を経由して、赤岳を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最近花にも若干の興味…
先ずはホテイランを探します。
最近花にも若干の興味… 先ずはホテイランを探します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 咲いてたー🙌宝探しみたいで面白いぞー😆
ホテイランの咲くエリアはロープで保護されています。
咲いてたー🙌宝探しみたいで面白いぞー😆 ホテイランの咲くエリアはロープで保護されています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ホテイラン撮影成功に気分もノリノリ⤴️
苔ワールドもイイねぇ✨
ホテイラン撮影成功に気分もノリノリ⤴️ 苔ワールドもイイねぇ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワカガミ?でいいんですよね…
イワカガミ?でいいんですよね…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢に出て横岳をキャッチ!
ナイスギザギザです👍
沢に出て横岳をキャッチ! ナイスギザギザです👍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋のカモシーと記念撮影📸
カモシーと同じ表情をしたつもりが、ただのahoですね🤣
行者小屋のカモシーと記念撮影📸 カモシーと同じ表情をしたつもりが、ただのahoですね🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋と大同心&横岳
行者小屋と大同心&横岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度も来ている赤岳ですが、文三郎尾根で登るのは初めてです。
何度も来ている赤岳ですが、文三郎尾根で登るのは初めてです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜🌸ですよね!今回こそシーズンラストかな?
桜🌸ですよね!今回こそシーズンラストかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 怒涛の登り😵‍💫
怒涛の登り😵‍💫
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 階段は好きじゃないけど、マムート階段は特別?😆
階段は好きじゃないけど、マムート階段は特別?😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲッ!天空につながる鉄階段…
ゲッ!天空につながる鉄階段…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれっ?富士山🗻?と、一瞬勘違いするほどの蓼科山。
諏訪富士と呼ばれるのに納得😌
あれっ?富士山🗻?と、一瞬勘違いするほどの蓼科山。 諏訪富士と呼ばれるのに納得😌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳&横岳&おじ山
硫黄岳&横岳&おじ山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おじ山、中岳&阿弥陀岳に見入る。
同じ高さに見えるナイスなポイントです。
おじ山、中岳&阿弥陀岳に見入る。 同じ高さに見えるナイスなポイントです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シャクナゲが半透明です✨
シャクナゲが半透明です✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マムート階段パート2
ここを登れば、後は岩登りです。
マムート階段パート2 ここを登れば、後は岩登りです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳&阿弥陀岳ナイス〜!
中岳&阿弥陀岳ナイス〜!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来てしまいました。トゲトゲゾーン🦔
ストックをしまってよじ登ります🧗🏼‍♂️超弱ハロです。
来てしまいました。トゲトゲゾーン🦔 ストックをしまってよじ登ります🧗🏼‍♂️超弱ハロです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂に到着。
標柱の向こうは三ツ頭、権現岳、ギボシ、編笠山、奥の白峰三山はかなりボカシが効いてます。
赤岳山頂に到着。 標柱の向こうは三ツ頭、権現岳、ギボシ、編笠山、奥の白峰三山はかなりボカシが効いてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かすかに富士山🗻目を細めてご覧ください。
左手前は茅ヶ岳(八ヶ岳そっくり山)、茅ヶ岳も行ってみたいな😌
かすかに富士山🗻目を細めてご覧ください。 左手前は茅ヶ岳(八ヶ岳そっくり山)、茅ヶ岳も行ってみたいな😌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳北峰からの山頂
赤岳北峰からの山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳から硫黄岳に繋がり、その奥は天狗岳。
八ヶ岳は縦写真が似合うな…
横岳から硫黄岳に繋がり、その奥は天狗岳。 八ヶ岳は縦写真が似合うな…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵の頭からの石尊峰。
ここの登りもハードです。
地蔵の頭からの石尊峰。 ここの登りもハードです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道中安全祈願🙏
赤岳山頂で一緒になったお姉さんに撮っていただきました。
ここから少し一緒に歩かせていただき、ツクモグサについていろいろ聞かせていただきました。ウルップ草なる花も教えていただきました。
いろいろありがとうございました😊
道中安全祈願🙏 赤岳山頂で一緒になったお姉さんに撮っていただきました。 ここから少し一緒に歩かせていただき、ツクモグサについていろいろ聞かせていただきました。ウルップ草なる花も教えていただきました。 いろいろありがとうございました😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いゃ〜カッコイイ🤩さて、登りますか!
いゃ〜カッコイイ🤩さて、登りますか!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは残雪期に杣添尾根から赤岳を目指して撤退したトラバース斜面…この角度とピッケル&アイゼンが効かないゆるい雪にビビって下れませんでしたが、山は安全第一、撤退する勇気も教えてくれたのは八ヶ岳です。
ここは残雪期に杣添尾根から赤岳を目指して撤退したトラバース斜面…この角度とピッケル&アイゼンが効かないゆるい雪にビビって下れませんでしたが、山は安全第一、撤退する勇気も教えてくれたのは八ヶ岳です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って赤岳、中岳、阿弥陀岳
ナイッス〜✨梅雨時期という事を考えれば、サイコーの展望です。
振り返って赤岳、中岳、阿弥陀岳 ナイッス〜✨梅雨時期という事を考えれば、サイコーの展望です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お花畑です。ロープで保護されたエリア、ここかな?
お花畑です。ロープで保護されたエリア、ここかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お宝(ツクモグサ)発見❗️本日の目的達成です🙌
天気に左右されて花が開くそうです。今日一番かな?の開いた一輪です。
ロープで保護されてますので、けっこう寄せて撮ってます。
お宝(ツクモグサ)発見❗️本日の目的達成です🙌 天気に左右されて花が開くそうです。今日一番かな?の開いた一輪です。 ロープで保護されてますので、けっこう寄せて撮ってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) つぼんでいるのが多かったです。
この後も点々と咲いていました。宝探し楽しいですね😆
途中で立ち入り禁止エリアに入って撮影している二人組がいましたので、一言言わせていただきました。ルールを守って楽しみたいですね。そうすれば撮影場所を隠すとかも必要ないのに…
つぼんでいるのが多かったです。 この後も点々と咲いていました。宝探し楽しいですね😆 途中で立ち入り禁止エリアに入って撮影している二人組がいましたので、一言言わせていただきました。ルールを守って楽しみたいですね。そうすれば撮影場所を隠すとかも必要ないのに…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三叉峰を過ぎたあたりでモバイルバッテリーケーブルの不調に気付きます。全く充電してない😱
三叉峰を過ぎたあたりでモバイルバッテリーケーブルの不調に気付きます。全く充電してない😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳山頂です。少々混んでましたので、写真だけ撮って通過しました。
それよりも気になるスマホバッテリー残量10%…
横岳山頂です。少々混んでましたので、写真だけ撮って通過しました。 それよりも気になるスマホバッテリー残量10%…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳へ続く道
この後はスペアスマホ(もってて良かった😮‍💨)の写真になります。
硫黄岳へ続く道 この後はスペアスマホ(もってて良かった😮‍💨)の写真になります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳〜硫黄岳へはデンジャラスゾーンですが、落ち着いて歩けば危険は無いと思います。
横岳〜硫黄岳へはデンジャラスゾーンですが、落ち着いて歩けば危険は無いと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心です。
ここをクライミング🧗🏼‍♂️で登る人がいるんですよね…信じられない😶
この辺りから赤岳山頂で一緒になったお兄さんと歩かせていただきました。
大同心です。 ここをクライミング🧗🏼‍♂️で登る人がいるんですよね…信じられない😶 この辺りから赤岳山頂で一緒になったお兄さんと歩かせていただきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そのお兄さんtatsuさんと硫黄岳
この登り返しは一見緩そうに見えて、地味にキツいんです😵‍💫
そのお兄さんtatsuさんと硫黄岳 この登り返しは一見緩そうに見えて、地味にキツいんです😵‍💫
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口🌋凄いスケールです。
爆裂火口🌋凄いスケールです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで遅いランチタイムにしましたので、tatsuさんと出会いを記念してパチリ📸楽しかったですね😆また何処かの山でお会いしましょう!
あ〜っ、バッテリーが〜6%…そうだ!スペアスマホでここから別レポ作ろうっと。
後半につづく…
ここで遅いランチタイムにしましたので、tatsuさんと出会いを記念してパチリ📸楽しかったですね😆また何処かの山でお会いしましょう! あ〜っ、バッテリーが〜6%…そうだ!スペアスマホでここから別レポ作ろうっと。 後半につづく…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。