前掛山・浅間山・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山・詳細ガイド

2022.06.20(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は浅間山の前掛山⛰と黒斑山やトーミの頭など外輪山を案内します。書き忘れてたので追記ですが、⚠️虫除けスプレーを100均ボトルに入れて持っていくと良いです。ブンブンいます❗️写真ばっか撮っているので時間がかかりすぎました😅今回は⭐️車坂峠に車🚗を駐車です。(前掛山だけ登りたい方は⭐️浅間山荘駐車場、天狗温泉に👺♨️駐車場があります。)駐車場は、⭐️8:00以降なら無料のビジターセンター駐車場が登山口に近くて便利ですが、もっと早朝や夜中に来たい人は、奥にある⭐️アサマスキーパーク⛷の無料24h駐車場🚗があります。高峰高原ホテルなどのホテル駐車場は使えません。ホテル客専用です。登山口から楽な⭐️中コースとアップダウンのある⭐️表コースがあります。中コースからスタートすると泥と岩が🪨混ざった道を進み、やがて⭐️トーミの頭に到着します。⭐️黒斑山などの外輪山を登って帰る人が多いですね。それもおすすめです。夏や冬はそれだけで十分ですね。 今回は前掛山⛰を登頂が第一の優先目標なので、トーミの頭から⭐️草すべりを降りていきます。急ですが、⚠️滑り止めチェーンスパイクを装着して降りて行きます。花🌸も咲いていますが、撮っている余裕は最初だけで、滑落事故⚠️にならないようスマホは閉まって降りて行きました。グレーの🐂カモシカに遭遇。今日は3回遭遇します。  降りると分岐点に出て、前掛山へ向かいます。⭐️Jバンドとの分岐点にぶつかり、さらに前掛山⛰を登山開始です。ザレ道を進んでいくと広大な火口に到着。グランドキャニオンのような絶景と噴火から🌋避難する⭐️シェルターがあります。 前掛山を登頂したら、天候が⚡️雷⚡️になる前に急いで下山します。ここから⭐️Jバンド分岐に戻って、Jバンドに向かいます。Jバンドは岩山🪨ですね。岩山を鋸山に向かって直登します。 登ると⭐️鋸山山頂です。ここから絶景を眺めているとJバンドの隣の岩壁に白い⭐️カモシカが軽快に駆け降りる姿を発見。本日2回目のカモシカ。 鋸山から岩山への稜線歩きが最高でした。絶景を横目に進み、⭐️仙人岳、⭐️蛇骨岳、⭐️黒斑山、 またここでクリーム色の⭐️カモシカが目の前で草を食べているのに遭遇。まったく僕を気にしてない様子で、触れそうでした。 ⭐️トーミの頭に戻り、⭐️中コースで下山。なんだかんだで9時間も歩いていました。 車坂峠🚗から外輪山を登って1回目、 ⭐️浅間山荘から前掛山を登頂するので2回目に分けた方が楽ですね。  霧と雨☔️と雷⚡️と突風⚠️と噴火に注意です。前掛山に登る方はヘルメット🪖⛑付けるといいですね。付けてない方も多いです。外輪山も付けてない方が多いですが、⚠️ヘルメット🪖付けてJバンドの岩山急降下はした方がいいです。🪨落石に当たったら即死ですから。😅9時間 トイレと水場がないです。ここら辺は僕はマラソンの本を6冊くらい読んでペースや体力作りやトイレや食事方法などいろいろ学びました。