今日の午後の散歩は、大平山⇒ラベンダー祭り⇒嵐山渓谷

2022.06.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:27

距離

7.3km

のぼり

242m

くだり

242m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
6
距離
7.3 km
のぼり / くだり
242 / 242 m
9
10
2

活動詳細

すべて見る

前回、あじさい寺へ行く際、前を通過した千年の苑(その)ラベンダー園。 フォロワーさんの活動日記を見て行ってみることにしました。 ラベンダーだけでは物足りないので大平山もということに。 嵐山渓谷観光駐車場に車を停め、大平山へ登り山の神経由でラベンダー園へ。 ラベンダー園からの戻りは、嵐山渓谷を歩いて槻川の飛び石(橋)を渡って戻ることに。 残念ながら飛び石への道を勘違いして元来た道を戻って嵐山渓谷を歩いて駐車場へ。 ラベンダーは満開の中に入ると良い香りが。また沢山のミツバチも。 頭上ではヒバリが賑やかに囀っていました。ヒバリの声は久しぶりに聞き、何故か懐かしく思いました。 少々暑かったですが良い運動になりました。 千年の苑・ラベンダー園については、   https://www.ranzan-kanko.jp/lavenderfestival を参照ください。

武蔵嵐山・大平山・仙元山 嵐山渓谷観光駐車場からスタートです。
嵐山渓谷観光駐車場からスタートです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 嵐山渓谷への入口を素通りし歩道を登ります。
嵐山渓谷への入口を素通りし歩道を登ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 オカトラノオ(だとおもいます)が沢山咲いていました。
オカトラノオ(だとおもいます)が沢山咲いていました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 車道脇を歩きます。少々暑い!
車道脇を歩きます。少々暑い!
武蔵嵐山・大平山・仙元山 大平山観光駐車場
大平山観光駐車場
武蔵嵐山・大平山・仙元山 大平山登山口
大平山登山口
武蔵嵐山・大平山・仙元山 林の中では若干涼しく感じました。
林の中では若干涼しく感じました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 まずはつづら折りの道で斜面を登ります。
まずはつづら折りの道で斜面を登ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 登ります。
登ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 休憩スペースがありました。
休憩スペースがありました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 登ります。
登ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 尾根道にでました。
尾根道にでました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 休憩スペースがありました。
休憩スペースがありました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 大平山山頂です。
大平山山頂です。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 大平山と雷電神社の由来
大平山と雷電神社の由来
武蔵嵐山・大平山・仙元山 雷電神社
お参りして先に進みます。
雷電神社 お参りして先に進みます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 あずま屋と展望台
あずま屋と展望台
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ラベンダー祭りの会場が見えました。
ラベンダー祭りの会場が見えました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 下山します。
下山します。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 山の神に寄り道します。
右はハイキング道、左の小道が山の神への道です。
山の神に寄り道します。 右はハイキング道、左の小道が山の神への道です。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 山の神
山の神
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ここを左に下ります、
ここを左に下ります、
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ハイキング道に合流したら左に下ります。
ハイキング道に合流したら左に下ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 林の中を進みます。
林の中を進みます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 「ちいさい稲荷」とグーグルマップに有りました。
「ちいさい稲荷」とグーグルマップに有りました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 アジサイ
アジサイ
武蔵嵐山・大平山・仙元山 右に進むと嵐山渓谷です。
左に曲がってラベンダー園に向かいます。
右に進むと嵐山渓谷です。 左に曲がってラベンダー園に向かいます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 民家の間を歩きます。
民家の間を歩きます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 道しるべ
道しるべ
武蔵嵐山・大平山・仙元山 由来
由来
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ここの駐車場は無料です。
ラベンダー園までは少々歩きますが。
ここの駐車場は無料です。 ラベンダー園までは少々歩きますが。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ラベンダー園が見えました。
ラベンダー園が見えました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 槻川を渡ります。
槻川を渡ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 車道脇を進みます。
右側は駐車場です。有料です。
車道脇を進みます。 右側は駐車場です。有料です。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 道路下のトンネルを通ってラベンダー園に向かいます。
道路下のトンネルを通ってラベンダー園に向かいます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 はい、トンネルを抜けるとラベンダー園、です。
はい、トンネルを抜けるとラベンダー園、です。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 有料です。
有料です。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 入園前に手指消毒と体温チェックがあります。
入園前に手指消毒と体温チェックがあります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 良い香りが漂っていました。
良い香りが漂っていました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ハチが・・・
ハチが・・・
武蔵嵐山・大平山・仙元山 よく見るとまだ開花前?
よく見るとまだ開花前?
武蔵嵐山・大平山・仙元山 白いラベンダー
白いラベンダー
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ハチとラベンダー
ハチとラベンダー
武蔵嵐山・大平山・仙元山 白いラベンダーは、「ラバンディン系ブロッソホワイト」だそうです。
白いラベンダーは、「ラバンディン系ブロッソホワイト」だそうです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 全体像はこんな感じです。
全体像はこんな感じです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 形態がちょっと違うけど・・・
形態がちょっと違うけど・・・
武蔵嵐山・大平山・仙元山 「ストエカス系オーシャンブルー」だそうです。
「ストエカス系オーシャンブルー」だそうです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ヒバリが賑やかに囀っていました。
ヒバリが賑やかに囀っていました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 お店のエリア
でもしまっているテントが多いですが・・・
お店のエリア でもしまっているテントが多いですが・・・
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ソフトクリーム屋さん
美味しかったです。
ソフトクリーム屋さん 美味しかったです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 全景
全景
武蔵嵐山・大平山・仙元山 柄にもなく売店でラベンダーの切り花を買いました。自宅のリビングと玄関でよい香りを漂わせています。
柄にもなく売店でラベンダーの切り花を買いました。自宅のリビングと玄関でよい香りを漂わせています。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 嵐山渓谷の方向に進みます。
嵐山渓谷の方向に進みます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 庚申塔
庚申塔
武蔵嵐山・大平山・仙元山 アジサイ 
この先で地図を確認したら目的の飛び石の場所を過ぎていました。
河原に下りる道が無い!ことに気づきました。
もっと手前で河原に下りて川岸の遊歩道を歩くのが正解だと気づきました。
で、戻ります。
アジサイ  この先で地図を確認したら目的の飛び石の場所を過ぎていました。 河原に下りる道が無い!ことに気づきました。 もっと手前で河原に下りて川岸の遊歩道を歩くのが正解だと気づきました。 で、戻ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 お地蔵さん
お地蔵さん
武蔵嵐山・大平山・仙元山 槻川を渡って戻ります。
槻川を渡って戻ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 みちしるべに戻ってきました。
ここを左に入ります。
みちしるべに戻ってきました。 ここを左に入ります。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 右が大平山から下りてきた道です。
真直ぐ進みます。
右が大平山から下りてきた道です。 真直ぐ進みます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 嵐山渓谷遊歩道の入口です。
車両通行止めですがハイカーはOKです。
嵐山渓谷遊歩道の入口です。 車両通行止めですがハイカーはOKです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 ヘビイチゴ(?)
ヘビイチゴ(?)
武蔵嵐山・大平山・仙元山 気持ちの良い道を歩きます。
ちょっと暑かったけど。
気持ちの良い道を歩きます。 ちょっと暑かったけど。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 飛び石の橋が見えました。
道を間違えていなければ・・・
飛び石の橋が見えました。 道を間違えていなければ・・・
武蔵嵐山・大平山・仙元山 だそうです。
だそうです。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 与謝野晶子歌碑への道
今日は止めておきます。
与謝野晶子歌碑への道 今日は止めておきます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 展望台
展望台
武蔵嵐山・大平山・仙元山 大平山への登り口
大平山への登り口
武蔵嵐山・大平山・仙元山 遊歩道を歩いて駐車場に向かいます。
遊歩道を歩いて駐車場に向かいます。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 祠がありました。
祠がありました。
武蔵嵐山・大平山・仙元山 駐車場に戻ってきました。
お疲れ山
駐車場に戻ってきました。 お疲れ山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。