キツかった〜 伊吹山

2022.06.20(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨年の秋から殆ど山に登っておらず、しかし夏が来るとまた、アルプスに行ってみたいという思いがある。しかし、事前に少しは登っておかないとと思って近くの伊吹山に行ってみた。 2合目までは、深い樹林帯があり、途中で鹿と猿の群れを見つけたり、あちらこちらに桑の実を摘んだりと楽しみながら登った。 しかし標高差1000m以上ある伊吹山、さすがにキツかった〜。 特に6合目から頂上までは傾斜がキツくて、思うほどにペースが上がらず、やっとのことで頂上までたどり着いた。 下は、急な斜面でも比較的楽に5合目まで降りて来ることができたが、その後、徐々に膝が痛み始めて、3合目に来たら、痛みがキツくなった。1合目近くまで、きた時にパラグライダーをやっている人たちが撤収準備をしていたので、心で行かないで〜と叫びながら、そこまで行き、登山口まで乗せていってもらえないか聞いたところ、快く車に乗せて貰えた。 地獄で仏とは、このこと。 σ(^_^;) 山登りを舐めたらあかん。 地道な訓練が大事だと改めて感じた登山となった